ドコモ、au、ソフトバンク、格安SIMを縦断比較

どんなときもWiFiの大規模な通信障害の経緯と結果+続編、のりかえ先のおすすめは・・

更新日 / 作成者 格安SIMの管理人

こんにちは、歯医者でガリガリされている格安SIMの管理人です。

それはさておき、ポケットWiFiの「どんなときもWiFi」が2020年2月21日から29日にかけて、大規模障害を起こしてネットが超遅い速度になりました。

相当な苦情が押し寄せたと思いますが、その結果3月2日にどんなときもWiFi側が3月15日まで、違約金免除で解約可、または継続希望の場合は1ヶ月無料の補填を行うと発表しました。

ここでは、今回の通信障害の経緯と、どんなときもWiFiの対応、そして継続すべきか、もしくは解約か、解約するなら次はどの通信サービスが良いかを解説していきます。

続編:2020年3月17日、再び大規模障害が発生したので追記しました。

どんなときもWiFiの速度が超遅くなった、繋がらない、YouTubeが再生しない場合の解決方法→端末再起動、だけど最近おかしい、通信障害も発生・・、コード14のエラーも発生

2020年2月下旬:通信障害の経緯とその間のどんなときもWiFiの対応

どんなときもWiFiは2020年2月21日から2月29日にかけて、通信速度が0.01Mbpsくらいに超遅くなる通信障害が発生しました。

2020年2月21日

全員が21日から発症したのではなく、21日から徐々に通信障害の範囲が広がっていった感じです。

21日以降にどんなときもWiFiの電源をオフにしたり、再起動したりすると、ポンコツ回線を掴み、速度が激遅くなりました。

2020年2月24日の昼12時

格安SIMの管理人はどんなときもWiFiをずーとオンにして使っていたのですが、たまたま24日に再起動していたら、速度が超遅いのに気づく・・。

具体的に、どのくらいの速度になるかのツイートがこちら

再起動したら直ったと思ったら、1時間したらまた速度が超遅くなりました。

Twitterで調べると、どんなときもWiFiの速度が超遅くなったという人がわさわさ出ていました。

2020年2月24日の夜7時

ここで始めて、どんなときもWiFi側がメールで不具合を報告

【どんなときもWiFi】一部に発生している通信不具合に対するお詫び

どんなときもWiFiをご契約の皆様へ

2月21日夕方頃から発生していると思われる、
一部のご利用者様への通信不具合についてご報告いたします。

現在、調査中ではございますが、
当社が利用しているSIMの一部にキャリア側のトラブルが発生している可能性がございます。

また、発生している事例については、
比較的、大容量の通信をご利用をいただいているご利用者様に多く見受けられます。
再起動していただくことで、不具合が発生していないSIMに切り替わり、
通常の状態で利用できる事を確認しております。

尚、不具合が発生しているSIMについては、
当社での利用を停止する措置を取っております。

この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
完全復旧まで今しばらくお待ちいただけると幸いです。

再起動しても、まともになりません!クソ!

2月25日の夜7時

【どんなときもWiFi】通信不具合に関するご報告とお詫び

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

2020年2月21日夕方頃から発生していると思われる、
一部のご利用者様への通信不具合について現状をご報告いたします。
調査の結果、一部の回線に通信不具合(低速化)が発生していた事実を確認いたしました。

25日18時現在、概ね復旧しておりますが、
一部回線のみ現在も復旧作業を進めており、26日未明には全て解消予定です。
なお、復旧できていない一部回線を掴んだ場合でもクラウドSIMの仕組み上、
自動的に正常な回線に切替わりますので、長時間低速状態になることは御座いません。
万が一、長時間の低速状態が解消されない場合は
「2020年2月25日(火)21時~2020年2月26日(水)21時」までの24時間、
下記URLにて不具合復旧の申請を受け付けております。

[通信不具合対応申請フォーム]
https://lnky.jp/TL4nonE

●IMEIとは? 
└数字15桁の端末識別番号となります。下記の箇所をご確認ください
・端末表面のカバーを外して頂いた中のシールに記載
・個装箱背面のシールに記載

上記より申請をいただければ、システムと人員にて早急に確認させていただきます。

この度の不具合によりご利用者様には、
多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、今回このような事象が発生したことを重く受け止め、回線の更なる増強を図り、
サービスの安定的な運用に向けて全力を挙げて取り組んでまいります。

クソ回線を掴んでも、自動的に正常な回線に切替わる??

自動で切り替わんねぇよ!クソ!

ただ、25日の夜に再起動したら速い速度になった。数時間しても、速度が遅くならなくなりました!

2月27日の夜7時

【どんなときもWiFi】連日の通信不具合に関するお詫び

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
どんなときもWiFiサポートセンターでございます。

2月21日夕方頃から発生していると思われる通信不具合について、
一部のお客様より未だ解消されないというお問合せをいただき調査を進めておりました。

これを受けて、先日より緊急で進めていた大幅な回線増強を本日実施、完了致しました。
これにより現在も不具合が続いているお客様の解消が見込める予定でございます。

万が一低速化の解消がされない場合は、大変お手数ですが下記の手順に沿って再起動及びリセットを実行してください。※STEP1で改善が見られない場合のみ、STEP2を実施してください

【STEP1】

■端末の再起動を実施
└電源入り切り、もしくは電源ボタン18秒長押しで強制再起動となります。
 再起動実施後、データ通信を行い改善が見られるかをご確認ください。

【STEP2】

■端末のリセットを実施(工場出荷状態に戻す)
└電源ボタンの上にある小さなボタンを先の尖ったツールで5秒押してください。
 リセット実施後、データ通信を行い改善が見られるかをご確認ください。

※工場出荷状態に戻す場合、お客様にて設定されたSSID/PWが初期化されます。
 初期化された場合SSID/PWは本体に付属のシール、及び本体カバーを外した中のシールに記載されております

上記手順実施後も改善が見られない場合は下記URLにて不具合復旧の申請を受け付けております。

[通信不具合対応申請フォーム]
https://lnky.jp/TL4nonE

※2/25(火)PM21時~2/29(土)PM23時59分まで公開しております

●IMEIとは?
└数字15桁の端末識別番号となります。下記の箇所をご確認ください
・端末表面のカバーを外して頂いた中のシールに記載
・個装箱背面のシールに記載

上記より申請をいただければ、システムと人員にて早急に確認させていただきます。

この度の不具合によりご利用者様には、多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
回線増強を早期に実施し、サービスの安定的な運用に向けて全力を挙げて取り組んでまいります。
何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

この度の不具合によりご利用者様には、多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
回線増強を早期に実施し、サービスの安定的な運用に向けて全力を挙げて取り組んでまいります。
何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

自動で切り替わるんじゃなかったのかよ!

いまだにTwitterでは繋がらないゾンビのツイートがたくさんあります。

私のどんなときもWiFiは速い速度が出るようになっているので、なんだろうね?と思い、再起動してみました!

再起動したら、またクソ遅い速度になりました!!クソ!

何度再起動してもダメです、ダメです!がおー。

2月28日の夕方4時

リセットしたら直った!

2月28日の夜7時

【どんなときもWiFi】通信不具合に関するご報告と今後の対応について

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
どんなときもWiFiサポートセンターでございます。

2月21日夕方頃から発生している通信不具合について、再度ご報告させていただきます。
解消に向けて緊急の回線増強を連日実施しておりましたが、
新型コロナウィルスの影響により、通信設備の入荷が遅れており、
追加の増強が出来ない状況となっております。
現時点で3/1を目途に解消する見込みでございます。

弊社としては今回の事態を重く受け止め、今後はご契約者様のご利用状況に合わせ、
更に余裕を持った通信環境を整備していくと共に、
必要であれば新規ご契約の制限をするなどの対応をしていく所存でございます。
また、今回の件につきまして通信不具合対象のご利用者様への補償を検討しております。
通信料の減額や違約金の免除を視野に入れ協議中でございます。
3/2頃に今後の対応について再度ご案内致しますので、
詳しくはそちらのアナウンスをお待ちくださいませ。

この度の不具合によりご利用者様には、
度重なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後とも、どんなときもWiFiをよろしくお願い致します。

2月29日の夜

Twitterではいまだに繋がらないゾンビが呻いていました。

私のどんなときもWiFiは速い速度が出るようになっているので、なんだろうね?と思い、再起動してみました!

再起動したらクソ遅い速度になりました!!クソ!(2回目)

2月29日夜11時に速い速度になりました。

2020年2月下旬:通信不具合の補填内容(注:2020年3月15日まで受付)

どんなときもWiFiの通信障害が1週間くらい続いたのも酷いですが、どんなときもWiFi側の対応のチグハグさも酷かったです。。

3月2日の昼1時

【どんなときもWiFi】通信不具合に対する補償について

平素より、どんなときもWiFiサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
どんなときもWiFiサポートセンターでございます。

2020年2月21日(金)~2月29日(土)にかけて一部のお客様に発生しておりました、
通信不具合(低速化)についてですが、3/1(日)に完全復旧しております。

この度の不具合によりご利用者様には、
多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、今回の件に対する当社からのご案内の遅れ、
対応について様々なお叱り・ご意見を頂きありがとうございました。
お客様のお声を真摯に受け止め、今後の運営改善に努めてまいります。

当社と致しましては今回の事態を重く受け止め、今回ご迷惑をおかけしたお客様に対し、
下記いずれかの対応をとらせていただく事を決定しました。
ご申請頂いた内容を元に、今回の事象による影響を受けたお客様であることを
確認させて頂いた上で対象のお客様に補償を実施致します。

1、契約をご継続頂ける方に対し、次月の月額料金1ヶ月分を減額 
2、契約解除をご希望されるお客様の違約金を免除

特別措置として2020年3月2日(月)~2020年3月15日(日)の期間中は、
下記URLの申請フォームよりお受付が可能です。
上記個別対応を行うにあたり、大変お手数ではございますが
下記申請フォームより期限内でのご申請をお願い致します。

■申請フォームURL
https://lnky.jp/C6G3z1o

なお、補償対象と判断したお客様には、
契約時にご登録いただいたメールアドレス宛に補償対応につきまして、
2020年3月20日(金)までにご連絡いたします。

この度の不具合によりご利用者様には、
多大なるご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
再発防止策を早急に実施し、サービスの安定的な運用に向けて、
全力を挙げて取り組んでまいります。

今後とも、どんなときもWiFiをよろしくお願いいたします。

本当に一部かよ!!

とツッコミたい。

8割くらいのユーザが被害にあっても、8割なので人によっては一部と表現するのかもですね!

とりあえず、重要なのは期限内に申請しないと、1ヶ月無料にもならず、違約金1万9000円免除で解約にもなりません。

どちらを選ぶにしても、2020年3月15日(日)までに申請するのが必須です!

解約しようと思っている人は、すぐ行動です。さっさと解約のために申請フォームから申請しましょう!

続けようと思っている人は、2,3日だけ待った方が無難かもです。理由は下記です。

2020年3月から:どんなときもWiFiが1日で使えるギガ数を制限し始めた?

2020年3月1日以降、1日10GB以上使うと速度が1Mbpsに制限されるという噂がSNS上で飛び交っていました。

そして格安SIMの管理人も制限にかかりました。

1日10GBを使う他にも、何かの条件を満たす場合に1Mbps制限になるっぽいです。ただ、その何かの条件が何なのかさっぱりわかりません。

格安SIMの管理人は3月以降は5回ほど1日10GB以上のギガを使ってみましたが、引っかかったのは3月4日の深夜から5日の早朝までの間だけでした。

どんなときもWiFiの速度 2020年03月05日 (木)

Twitterでも結構多くの人が1Mbps制限に引っかかっていたのですが、どんなときもWiFiは誤情報として切り捨てました。

どんなときもWiFiの公式サイトから抜粋

1日10GB制限に関する誤情報の訂正について
2020年3月5日

平素よりどんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。
先日の通信不具合にてご利用者様におかれましてはご不便・ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

本日は、「1日10GB以上利用した場合の制限有無」について、一部誤情報がSNS等で拡散されており弊社に対するお問合せが増加しておりますので正しい情報を公式としてお知らせさせていただきます。

まず、SNS上で拡散されているような”1日10GB以上利用した場合384Kbpsに制限する”といった制限は、サービス開始当初から現在も含め、設けておりませんのでご安心ください。

ただし、制限を行う場合については、サービスサイト及び約款・重説に記載の下記の通りでございます。 「ネットワーク品質の維持および公正な電波利用の観点から、著しくネットワークを占有するレベルの大容量通信をされた場合、該当のお客様に対し通信速度を概ね384Kbpsに制限する場合があります」

何が正しい情報やねん!と書きたい(書いた)!

どんなときもWiFi側は、自分たちのサービスを把握していないのでしょうか!?

格安SIMの管理人はですね・・、格安SIM35枚、ドコモ、FUJI WiFi、どんなときもWiFi、WiMAXを契約して、地道に速度計測を続けているんです。

格安SIMの管理人の速度比較(リアルタイム)

通信速度に関して、間違えることは相当少ないのに加えて、今回はTwitter上でも結構多くの人が1Mbpsに引っかかったと報告しています。

ただ、格安SIMの管理人は3月以降、1日10GB以上を5日間くらい試してみましたが、1Mbps制限に引っかかったのは3月4日の深夜だけです。

何かしらの不具合で、速度が1Mbpsに制限されたかもしれないけど、現在ではその不具合はほとんど解消されているとか言ってくれれば、ふーんそうなんだですが、なんで誤情報って叩き切るんですかー。

もはや、どんなときもWiFiの運営は何をしたいのかさっぱりです。

2020年3月中旬:再び大規模障害、運営元がギガ足りなくなり休止を受け付けて大炎上、新型コロナを理由に4月3日まで予約受付に変更

再び大規模通信障害です。

14日:あまり使ってない (0.5GBくらい?)
15日:10.8GB
16日:12.0GB
17日: 2.8GBを消費したら ← 0.01Mbpsの速度制限、真夜中12時に速度制限解除
18日: 4.7GBで速度制限
19日: 0GB ← 速度制限が解除されず何もできない
20日: 2.5GBで速度制限
21日: 5.1GBで速度制限
22日: 夕方まで速度制限後、9.5GB使用できた
23日: 2.9GBで速度制限
24日: 0GB ← 速度制限が解除されず何もできない
25日: 10.5GB ← 昼まで速度制限後、10.5GB使って再び速度制限
26日: 2.3GB ← 夜18時まで速度制限、2.3GB使って再び速度制限
27日: 0GB ← 速度制限が解除されず何もできない

2日連続で10GB以上使ったのですが、Amazonプライムビデオでゾンビドラマを流していただけです。。特に違法なことはしていません。

そして17日ごろからTwitter上で一斉にどんなときもWiFiの速度が超遅くなって使えない報告が相次いでいます。

その結果・・、どんなときもWiFiの運営からメールが届く。

3月18日の昼12時

【どんなときもWiFi】現在発生している不具合及び補償対応について

平素よりどんなときもWiFiをご利用頂き誠にありがとうございます。

現在、大容量通信による低速化を受けていない一般的なご利用を頂いてる一部のお客様より「速度が著しく遅い」「遅くて使えない」等のお問合せを多数いただいております。

お問合せいただいたお客様のご利用状況と弊社保有端末の検証内容を基に、詳細な調査を実施した結果、2月末の不具合とは性質が異なっており、原因の特定が難航しております。

その為、お客様に対する当社からのご説明が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。現在、原因の特定及び早期解消に向けて関係各社に調査を依頼しておりますが、現段階で解消の時期に関してお伝えが難しくなっております。

ご利用者様におかれましてはご不便・ご迷惑をおかけしており大変申し訳御座いません。また先月末に発生した不具合とは別の事象ではあるものの短期間で、再びこの様な事態を起こしてしまい深くお詫び申し上げます。

発生している事象に関して一時的に発生している場合も御座います。大変お手数ですが再起動・リセットを行う事で通信が復旧する可能性が御座いますのでお試し下さい。1日でも早く通常通り安心してご利用頂けるよう、引き続き原因の特定と解消に向けて尽力致します。

本件の補償対応につきましては現在協議中でございます。決定次第、お知らせ致しますので詳細をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

また現在サポートセンターへのお問い合わせを多数頂いており、窓口が非常に混雑しております。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが繋がりにくい場合は下記お問い合わせフォームよりお問合せをお願い致します。

●お問い合わせフォーム
https://support.donnatokimo-wifi.jp/form-inquiry/
※ログインが必要です。契約時にお送りしている『ご契約の内容』の裏面に記載のログインID/パスワードをご確認ください。

※多数お問い合わせをいただいており、返信までにお時間をいただいております。何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

3月18日の夜23時

【どんなときもWiFi】通信障害のお知らせ

平素よりどんなときもWiFiをご利用頂き誠にありがとうございます。

3月18日 23:30現在、当社回線に本日ご案内させていただいた内容とは別の通信障害が発生していることを確認致しました。

短期間での通信障害の再発については弁解の余地もございません。
ご利用者様には度重なるご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

緊急対応といたしまして、大部分のご利用者様に影響が出ないよう、一部の大容量通信をされているご利用者様を対象に速度制限をかけさせていただきます。

度重なる障害発生を深くお詫び申し上げます。まずは至急障害の解消に努めてまいります。

大容量通信をされているご利用者様を対象に速度制限

大容量通信をされているご利用者様を対象に速度制限

大容量通信をされているご利用者様を対象に速度制限

私のことか!!!

でも、ちょっとまってよ・・。大量通信っていっても2日間で連続10GBを超えたくらいじゃん。。

14日:あまり使ってない (0.5GBくらい?)
15日:10.8GB
16日:12.0GB
17日: 2.8GBを消費したら ← 0.01Mbpsの速度制限、真夜中12時に速度制限解除
18日: 4.7GBで速度制限
19日: 0GB ← 速度制限が解除されず何もできない
20日: 2.5GBで速度制限
21日: 5.1GBで速度制限
22日: 夕方まで速度制限後、9.5GB使用できた
23日: 2.9GBで速度制限
24日: 0GB ← 速度制限が解除されず何もできない
25日: 10.5GB ← 昼まで速度制限後、10.5GB使って再び速度制限
26日: 2.3GB ← 夜18時まで速度制限、2.3GB使って再び速度制限
27日: 0GB ← 速度制限が解除されず何もできない

その前はあまり使ってなかったし・・。もしかして3月すべてをカウントしてる?

3月上旬は、1日で使えるギガ数の制限を調べていて、結構使ってしまったけど、結局わからずじまいで放り投げました・・。

どんなときもWiFiは新型コロナを理由に、新規受付を予約に切り替える

公式サイトから抜粋
> 新型コロナウィルスの影響によりメーカーでの製造・納品に大幅な遅れがでているため、端末の在庫切れが発生しております。その為、現在は”予約受付”を行っており、4/3頃を目途に順次出荷予定となっております。(出荷時期については前後する可能性が御座います)

> 入荷後速やかに予約順で発送させていただきますのでお急ぎのところ、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが、商品のご到着までお時間を頂きますことを予めご了承ください。

ほげーほげーほげー。

公式サイトには、通信障害のことなんか、これっぽっちも記載していません。

ねぇねぇ、通信障害起こしているから、発送できないんじゃないのですか?

3月20日の15時

【どんなときもWiFi】調査依頼申請フォームの設置について

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。この度の通信障害によりご利用者様には、多大なるご迷惑とご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

現在、通信障害の影響でお電話が大変繋がりにくい状態となっており、重ねてお詫び申し上げます。昨日お知らせしました通り、この事態を重く受け止め下記の通りサポートセンターの受付時間を一時的に延長しご対応をさせていただいております。

<受付時間変更> AM7:00 ~ PM24:00 (日曜日も受付可)
<どんなときもWiFiサポートセンター> 0120-048-277

またお客様のお声を最大限収集し、早期解消に向けた動きを迅速化するため更に「調査依頼申請フォーム」を設置致しました。下記URLよりお持ちの端末IMEIや発生している事象をご入力・送信いただければ、当社にて調査後ご連絡をさせて頂きます。

■通信不具合による調査依頼申請フォーム
https://lnky.jp/iQhL2NN

度重なる障害発生に伴い、ご利用者様におかれましてはご不便・ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。まずは至急障害の解消に努め1日でも早く安定したサービスを提供できるよう努めてまいります。

電話が全くつながらないと、激怒するユーザがたくさん出てくる。加えて、調査依頼したのに何の連絡も返ってこないという不満が高まる。

3月20日の17時

【どんなときもWiFi】通信障害の原因に関するご報告

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。この度の通信障害によりご利用者様には、多大なるご迷惑とご不便をおかけしており誠に申し訳御座いません。

本日、弊社が回線提供を受けている、パートナー会社より下記のような回答がございました。
(1)一部のキャリアからのSIMカードの提供がストップしており、SIMの増強に遅延が生じている。
(2)SIMカードを動かす為の設備の製造および発送が停止、遅延している。

(1)については、キャリア全体のデータトラフィック(通信量)の増加が想定されます。
(2)については、新型コロナウィルスの混乱による影響となります。

上記2点の理由により、ご利用者様への十分なデータ量の確保ができていない状況です。現在発生している障害については、これらの理由によりSIMカード不足が引き起こした容量不足が原因ということが判明しました。この状況を受けて現在も随時、SIMカードの追加は行っておりますが、完全復旧の見通しが立っておりません

最大限、データ量の確保に努めて参りましたがこのような事態となってしまい、誠に申し訳ございません。引き続き、早期解消に向けSIMカードの調達を行い安定したサービス供給を行えるレベルのデータ量確保に努めてまいります。

運営元がギガ不足に陥っている模様です。というか、なんで、こんなことを調査しないとわからないでしょう?

どんなときもWiFiは実際の運営をどこかに丸投げしている気がします。

2020年3月中旬の大規模障害の補償内容がしょぼくて大炎上

3月21日の18時

回線休止申請のご案内

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。この度は度重なる障害発生により、ご利用者様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳御座いません。また、今回の事態に対する当社の方針決定について皆様へのご案内が遅くなり、ご不快な思いをさせてしまった事を深くお詫び申し上げます。

3/20(金)にメール及びサポートサイトにて下記URLにてお知らせしました通り、障害の原因は判明しておりますがデータ量不足という根本的な問題ではあるため、現時点で解消目途は立っておりません

■通信障害の原因に関するご報告
http://front01.crmf.jp/allconnect/cc.php?m=2y9z11z2a1zef73

ご利用者様に対し十分なサービスの提供が行われない可能性が高く、これ以上ご迷惑をおかけしない為にもご希望のお客様に対して「回線休止」の措置をとることを決定いたしました。現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、本申請では3月末までの一時休止受付といたします。復旧は前後する可能性が御座いますので復旧目途が立ちましたら、「再開に関するお知らせ」を行いこちらから提示した再開日に合わせて再開の処理をさせて頂きます。(再開時は申請不要)

大変恐れ入りますが、下記の【回線休止申請フォーム】をご確認いただき「回線休止」をご希望のお客様は大変お手数ですが申請をお願い致します。

■回線休止申請フォーム

http://front01.crmf.jp/allconnect/cc.php?m=2yaz11z2a1zef73

※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)

またこちらの決定に伴い、昨日設置した障害原因を個別に調査し回答する【調査依頼申請フォーム】に関しては閉鎖させて頂きます。非常に多くの調査依頼をいただいた事により、発生していた障害の複数の問題切り分けが行えました。調査依頼をいただき、回答をお待ちいただいているお客様につきましては大変申し訳御座いませんがこちらの休止申請にてご対応させて頂ければと思います。このような状況にも関わらず、皆様のご協力に感謝すると共に早期解消に向けて努めてまいります。

■回線休止日:当フォームより申請頂いた日の翌日
例)3/21中に申請 → 3/22 AM9時以降に順次停止

■休止期間中の費用:休止完了日を含む再開日までの日割り料金を免除
例)3/22に休止 → 4/1より再開 ※3/22~3/31までの10日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)

その結果・・・

🔥🔥大炎上🔥🔥

Twitterのリプには罵詈雑言恨みつらみの雨あられ

休止の間は日割りで料金をとらないというのが、現時点での補償内容。。アホです。

あと2週間近くどうしろってんだという話です。他のポケットWiFiを契約するにしても、2週間なんて中途半端な期間だと、縛りなしのFUJI WiFiでも料金が少し高くなります。そして返却の手間もかかります。

というか、どんなときもWiFiの大規模障害で、FUJI WiFiに申し込みが殺到していて、FUJI WiFiも在庫不足で一部プランを停止していたりします。

いくらなんでも、申込みが多すぎてホントにスムーズに届くのか不安があります。。(私は3日前に、FUJI WiFiの200ギガプランを受け取りましたが、そのときは申込みから3日で届きましたが・・。

最高のFUJI WiFiのクーポンとおまとめプランの詳細、2020年のFUJIWiFiのキャンペーンのクーポンコードで初期費用無料+ずーと月500円引き

FUJI WiFi(FUJIWiFi)では、クーポンを利用して契約すると、初回事務手数料3000円が無料、月額料金もおまとめプラン無しでずーと月500円引きで使えるキャンペーンを行っています。

例えば、SIMプランの20GBプランなら月1480円でずーと使えます(通信速度も速いです)。

2020年4月30日までのキャンペーンです。フジワイファイはあまりキャンペーンをしないので、この機会に是非検討してみてください。

新型コロナの影響で、すべてのプランで申し込みを一時停止しています。準備が整い次第、順次再開する予定ですが、再開時期は未定です
キャンペーンの詳細を見る

FUJI WiFiの公式サイト

どんなときもWiFiの利用者が求めていたのは、違約金なしでの解約でした。ただ、それはここに来て、かなり難しそうな感じがしてきました。

違約金なしの解約を受け付けたら、解約者が殺到して、運営会社の経営がヤバいことになるのでは・・

どんなときもWiFiは2020年2月下旬にも大規模障害を起こしています。そのときは、違約金免除で解約を受け付けました。

格安SIMの管理人は、どんなときもWiFiへは不信感たっぷりだったので、違約金免除で解約してFUJI WiFiに乗り換えるのを勧めていましたが、大半の人は乗り換えずに継続したと思います。。

その後に起きたのが今回の大規模障害です。今回の障害は前回よりも悪質です。

加えて、運営会社は3月1日に“完全復旧”したと言ったのにもかかわらず、3月中旬に前回よりも悪質な大規模障害を起こすという・・。

どんなときもWiFiへのユーザの信頼度は地に落ちました。

この状態で違約金免除で解約を受け付けたら、前回の比じゃない大量の解約者が出てくると思われます。

運営会社の自業自得ではありますが、経営が相当やばいことになるのではと思うんです。

そうなってしまった場合、綺麗事を無視して利用規約に則って、使えない期間だけ減額して、あとは全力で逃げるのではと・・。

ただし、電話で直接要求した人には、違約金免除で解約&送料も相手の着払いにさせることに成功している人がちらほらいるっぽいです。(断定は難しく、現時点ではオペレータによって話が変わる可能性があります。

どんなときもWiFiサポートセンターの電話番号
0120-048-277

クレームが殺到していて、超絶繋がりにくくなっているようです。数百回リダイレクトして、運が良ければ繋がるかもしれないレベルです。

3月22日の17時

【どんなときもWiFi】回線休止申請のご案内2

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。この度は度重なる障害発生により、ご利用者様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳御座いません。

昨日ご案内させて頂いた下記《回線休止申請のご案内》ですが、現在の状況および休止申請について重ねてお伝えしたいことが御座いますので、再度ご案内いたします。

■回線休止申請のご案内
https://bit.ly/2J7is6U

現在の状況ですが、問題なく利用できている方もいれば、障害の影響で利用できていないお客様もいる状態でございます。ただし、回線提供を受けているパートナー会社よりお客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断がしきれておりません。

その為、現在問題なくご利用頂けているお客様に関しては通常通りの月額料金を請求させて頂きます。休止申請がない場合、後程の日割り免除対応が出来かねますので、予めご了承くださいませ。

現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、本申請では3月末までの一時休止受付となります。復旧は前後する可能性が御座いますので復旧目途が立ちましたら、「再開に関するお知らせ」を行いこちらから提示した再開日に合わせて再開の処理をさせて頂きます。(再開時は申請不要)

—————————————————————————————–
《回線休止に関する注意事項》

■回線休止日:当フォームより申請頂いた日の翌日
例)3/21中に申請 → 3/22 AM9時以降に順次停止

■休止期間中の費用:休止完了日を含む再開日までの日割り料金を免除
例)3/22に休止  → 4/1より再開 
※3/22~3/31までの10日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)

—————————————————————————————–

大変恐れ入りますが”回線休止”をご希望のお客様は下記より申請をお願い致します。
■回線休止申請フォーム
https://bit.ly/2wiWawi
※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)

また今回の障害発生による違約金免除の実施は、現在関係各所と調整中の為、現段階では未定でございます。度重なるご案内となっており、大変申し訳御座いませんが何卒ご理解・ご認識の程宜しくお願い致します。

前回と同じようなメールが届く。。

3月23日の17時

【どんなときもWiFi】回線休止申請のご案内《再送》

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。この度は度重なる障害発生により、ご利用者様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳御座いません。

昨日ご案内させて頂いた下記《回線休止申請のご案内》ですが、現在の状況および休止申請について再度ご案内させていただきましたが申請はお済みでしょうか?
■回線休止申請のご案内
https://bit.ly/2J7is6U

現在の状況ですが、問題なく利用できている方もいれば、障害の影響で利用できていないお客様もいる状態でございます。ただし、回線提供を受けている協力会社よりお客様お一人ずつの利用状態の共有はされておりませんので当社側ではどのお客様が障害の影響を受けているのか判断がしきれておりません。

その為、現在問題なくご利用頂けているお客様に関しては通常通りの月額料金を請求させて頂きます。休止申請がない場合、後程の日割り免除対応が出来かねますので、予めご了承くださいませ。

現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、本申請では3月末までの一時休止受付となります。復旧は前後する可能性が御座いますので復旧目途が立ちましたら、「再開に関するお知らせ」を行いこちらから提示した再開日に合わせて再開の処理をさせて頂きます。(再開時は申請不要)

—————————————————————————————–
《回線休止に関する注意事項》

■回線休止日:当フォームより申請頂いた日の翌日
例)3/21中に申請 → 3/22 AM9時以降に順次停止

■休止期間中の費用:休止完了日を含む再開日までの日割り料金を免除
例)3/22に休止  → 4/1より再開 
※3/22~3/31までの10日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)

—————————————————————————————–

大変恐れ入りますが”回線休止”をご希望のお客様は下記より申請をお願い致します。
■回線休止申請フォーム
https://bit.ly/2wiWawi
※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)

また今回の障害発生による違約金免除の実施は、現在関係各所と調整中の為、現段階では未定でございます。度重なるご案内となっており、大変申し訳御座いませんが何卒ご理解・ご認識の程宜しくお願い致します。

同じようなメールが届く。。

3月24日の14時

【どんなときもWiFi】回線休止に伴う、月額料金免除期間の拡大のお知らせ

平素より、どんなときもWiFiをご利用いただき誠にありがとうございます。この度は度重なる障害発生により、ご利用者様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳御座いません。

先日、回線休止の措置についてご案内させていただきましたが、月額料金の免除期間を拡大することを決定いたしましたので、お知らせさせて頂きます。

回線休止の開始日に関わらず、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「3月16日から再開前日まで」の日割り料金を免除させていただきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
—————————————————————————————–
《回線休止に関する注意事項》

■回線休止日:当フォームより申請頂いた日の翌日
例)3/21中に申請 → 3/22 AM9時以降に順次停止

■月額料金の免除期間:3/16から再開前日まで
例)3/22に休止  → 4/1より再開 
※3/16~3/31までの16日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)
※本日までに既に休止申請を頂いたお客様も同じく適用となります。
—————————————————————————————–

【回線休止申請フォーム】
https://bit.ly/2wiWawi
※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)
※一度休止申請を頂きますと、お客様のご希望による再開はできかねますのでご了承願います。

先日お伝えさせていただいた通り、申請いただいた方の休止措置は、3月31日までは確定しております。現在、4月1日からの再開に向けて総力を挙げて対応しておりますが、4月1日に間に合わない可能性もございます。再開日については決まり次第ご連絡させていただきます。

ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

申請すれば3月の月額料金が半額くらいになるみたいです。

「また今回の障害発生による違約金免除の実施は、現在関係各所と調整中の為、現段階では未定でございます。」

直近のメールにこの文言がないのだけど、まだ調整中ということですよね・・。まさか、違約金免除無しで3月は半額だけで逃げるなんてないよね??

3月27日の13時

【どんなときもWiFi】回線休止のお手続きについて

この度は度重なる障害発生により、ご利用者様には多大なるご不便とご迷惑をおかけしており大変申し訳御座いません。

先日、回線休止の措置についてご案内させていただきましたが、本メールは3/26時点で休止申請を頂いていないお客様のみにお送りしております。

今回の通信障害を受けて月額料金の免除期間を拡大しております。回線休止の開始日に関わらず「3月16日から再開前日まで」の日割り料金を免除させていただきます。その為、現在障害の影響により通信がご利用頂けていないお客様に関しては、休止申請して頂くことで該当期間中の料金免除となりますので今一度ご確認をお願いします。

—————————————————————————————–
《回線休止に関する注意事項》

■回線休止日:当フォームより申請頂いた日の翌日
例)3/21中に申請 → 3/22 AM9時以降に順次停止

■月額料金の免除期間:3/16から再開前日まで
例)3/22に休止  → 4/1より再開 
※休止申請日に関わらず3/16~3/31までの16日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定)
※休止申請が完了して以降のお客様希望による再開は処理の都合上できかねますのでご了承願います。
—————————————————————————————–
【回線休止申請フォーム】
https://bit.ly/2wiWawi
※申請フォームにて申請した翌日AM9時以降で順次回線停止致しますのでご注意ください。(休止日を調整したい場合は休止したい日の前日に申請をお願いします)
※一度休止申請を頂きますと、お客様のご希望による再開はできかねますのでご了承願います。

先日お伝えさせていただいた通り、申請いただいた方の休止措置は、3月31日までは確定しております。現在、4月1日からの再開に向けて総力を挙げて対応しておりますが、4月1日に間に合わない可能性もございます。再開日については決まり次第ご連絡させていただきます。

度重なるご迷惑をおかけしており、大変申し訳御座いません。何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

ゴミ

続く・・ (もうだいぶ面倒になってきた)

どんなときもWiFiを解約して、どこに行くべきか? 答えはFUJI WiFi

もはやFUJI WiFiの先兵と化している気がしますが、どんなときもWiFiを解約して別の通信サービスを探している場合は、FUJI WiFiがおすすめです。

注:3月の大規模障害の補償対応はまだわかりません。2月下旬より通信障害がひどいので、おそらく違約金免除で解約できるはずかと・・。そうしないとユーザが許さないと思うし。とりあえず、乗り換える前に、違約金免除の対応を待つか抗議することをおすすめします。

月200GBを超えて使う場合は、他のクラウドタイプのポケットWiFiにしても、どんなときもWiFiと同じような通信障害を被る可能性があります。

物理タイプでも月200GBを超えると、今後は何かしらの規制が発生する可能性は否定できません。ギガ使い放題のポケットWiFiでも月300GBを超えると速度規制になるという話がここ数ヶ月で出ています。

月200GBを超えるユーザは諦めて、現状維持しかない気がします。

ただし、月に使うギガ数が200GB以下の場合は、FUJI WiFiがおすすめです。FUJI WiFiなら物理SIMなので、クラウドSIMのように、あまり使っていなくても通信障害に合う可能性はかなり低いです。そして料金も安く、縛りもありません。

おすすめ:FUJI WiFi、大容量プランが超安く速度も速い

最強の格安SIM&格安スマホ&ポケットWiFi、FUJI WiFi

ギガをたくさん使いたい場合に一番おすすめなのがFUJI WiFiです。

大容量プランが超安いです。縛りなしで、通信速度も速く安定しています。通常の格安SIMと異なり、平日の昼や混雑時でも速度が低下しないので快適にスマホが使えます。

回線の種類:ソフトバンクのLTE回線

FUJI WiFiのSIMプラン
ギガ数20GB50GB100GB200GB
月額料金月1,480円月1,980円月2,480円月2,980円
FUJI WiFiのルータープラン
ギガ数25GB50GB100GB無制限
端末代0円 (レンタル)
月額料金月1,980円月2,480円月2,780円月3,480円

無制限プランだけクラウドSIMですが、それ以外のプランは物理SIMです。物理SIMのプランがおすすめです!

FUJI WiFiの公式サイト

最高のFUJI WiFiのクーポンとおまとめプランの詳細、2020年のFUJIWiFiのキャンペーンのクーポンコードで初期費用無料+ずーと月500円引き

FUJI WiFi(FUJIWiFi)では、クーポンを利用して契約すると、初回事務手数料3000円が無料、月額料金もおまとめプラン無しでずーと月500円引きで使えるキャンペーンを行っています。

例えば、SIMプランの20GBプランなら月1480円でずーと使えます(通信速度も速いです)。

2020年4月30日までのキャンペーンです。フジワイファイはあまりキャンペーンをしないので、この機会に是非検討してみてください。

新型コロナの影響で、すべてのプランで申し込みを一時停止しています。準備が整い次第、順次再開する予定ですが、再開時期は未定です
キャンペーンの詳細を見る

格安SIMの管理人も2020年2月11日から使ってます。FUJI WiFi、すごくいいです。

最終更新日 2020年3月28日 / 作成日 2020年3月2日 / 作成者 格安SIMの管理人

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😱どんなときもWiFiは使えない匿名いらだちMAXtake Recent comment authors
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どんなときもWiFiは使えない
ゲスト
どんなときもWiFiは使えない

2月末の通信不具合に対する補償として3/2に1、次月の月額料金1ヶ月分を減額での契約継続、
2、違約金を免除での契約解除のいずれかを選択して申請するように案内がありましたので、
一時的な不具合だと思い契約継続で申請しました。
その後、3/17に申請した補償対応のお知らせが届きましたが、3/17に再度通信が低速に
なりましたのでこれでは使い物にならないと考え直し、申請した契約継続を契約解除に変更
したいと思いましてサポートに電話しましたが何度かけても全く繋がりませんので、サポート
サイトの問い合わせから申請した契約継続を契約解除に変更したい旨の質問を4回送信して、
3/23にようやく下記の回答がきました。
昨年の7月WiMAXからどんなときもWiFiに切り替えましたが、通信状態、サポート対応等
すべての面でガッカリしました。
3/31を待たずに全て返却して、WiMAXを再契約して現在はストレスなく快適です。

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■通信不具合補償について
今回、お問い合わせいただきました補償対応内容の変更につきましては、
下記の通り承らせていただきます。

【補償内容】

■サービス解約時に本来発生する、契約解除料19,000円(税抜)を免除致します。
└弊社にて下記スケジュールで解約処理を実施致しますのでご認識ください

<解約受付月>  2020年 3月
<回線停止日>  2020年 3月31日(火)
<契約解除料>  0円 (免除)
<端末返却期日> 2020年4月10日(金)までに指定住所へ必着 

どんなときもWiFiの端末はレンタルですので今回の解約にあたり返却が必須となっております。
以下の住所へ、端末のご返送をお願いいたします。

【返却物】
  ・端末本体
  ・外箱(端末の入っていた黒い箱)
 ※付属のUSBケーブル/ストラップ/取扱説明書は返却必須では御座いませんが
  お持ちであれば一緒にご返却頂けると幸いです。

【端末返送先住所】
  〒289-1608
   千葉県山武郡芝山町岩山2313-4丸全昭和運輸㈱ D棟3F 
   どんなときもWiFi受付窓口宛
 ※返送時の送料はお客様負担となります。
 ※返送は佐川急便・ヤマト運輸・ゆうパックのいずれかでお願いいたします。

【返却時の注意事項】
端末利用停止後の返送で問題ございませんが期日までに必着で返送願います。(4/10必着)
なお、返却期日までに返却がなき場合、返却時に故障が見られる場合、

返却物に欠品がある場合は機器損害金として18,000円(税抜)を請求させて頂く場合がございます
———————————————————————————————–

匿名
ゲスト
匿名

自分はサポートに電話しました。
現在の契約者対応電話窓口は増員したと言ってますが、まだまだワン切り状態で繋がらず、繋がったとしても相談の受付のみで、後日担当者から連絡でした。
対応は、グッドラックが提供しているNEXTモバイルへの違約金なし、事務手数料なしでの乗り換えか、違約金免除での解約、もしくはWiMAXの無償レンタル(4月末まで)ということでした。
レンタルに関しては休止前提かと思いましたが、4/1に復旧するといっており、申請中に回線復旧するかもしれないのて休止申請はしてほしいけれど、休止後はネットは使えなくなるので・・・と、どのタイミングで休止申請をするのかすらハッキリしない。
結局休止せずWiMAXを無償レンタルということになりました。
公式には無償レンタルのことは書かれてないですし、長期にわたる障害、日割りと言わず月額免除が妥当かと思います。
障害の影響がない人もいて、個別確認が出来ないのは言い訳ですね。
自分も最初は全く障害の影響はなくどんなときもWiFiからのメールで障害を知り、しばらくしてから影響が出始め現在は全く繋がらず。
FUJIWiFi検討してみます。

いらだちMAX
ゲスト
いらだちMAX

先ほど、どんなときもwifiからメールが来た!なんと【ご協力をお願いします】オペレーター改善に関するアンケート|グッドラックサポートセンターだって!
利用者なめとんのかい!!そんなことより早く無償で解約できますのメールを送れよって送り返した。

バッド・ラック
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バッド・ラック

今回のトラブルは、以下のような経緯が考えられます。

中国のuCloud社がソフトバンクと大量のSIMカード契約をする
→そのSIMカードを㈱グッド・ラック(以下Gと略す)へ又貸し
→GはどんなときもWiFiという無制限で使い放題を謳ったWiFiルーターサービスを展開する
→TVCMを流して大々的に宣伝告知して集客する
→それによって利用客数は増大するが、各SIMカードのデータ容量は有限
→データを大量消費する客が増えてくると容量が枯渇して低速状態に速度制限されるSIMカードが増えてくる
→月末になるとそれが顕著になり、ほぼ全てのSIMカードが速度制限される
→結果として先月末と今月末のような低速状態に制限されたSIMカードばかりに接続

コロナウイルスが原因でテレワークが増加し、学校休校も相まってGの予想を遙かに超越したデータ使用量になり、GはSIMカードの供給量を現状にマッチするように増やすべきだったのにそれが叶わず、今回の惨状を招いたのでしょう。
もし仮に故意に供給量を増やさなかったとしたら悪質であり、Twitter等で大炎上してるにも関わらずGはどんなときもWiFiのTVCMを流し続けてさらなる被害者を発生させたことから、私は故意の可能性の方が高いと推察します。
そもそも又貸しビジネスモデルなのに無制限で使い放題と謳ってる時点で虚偽告知であり、多くの利用客が大量にデータ消費したらSIMカードの供給量を増やさなければ破綻するビジネスモデルです。
そして一番の大問題は利用客に対するGの身勝手な対応であり、これをしっかりとやっていれば今回のような醜態を晒すことはなかったでしょうし、危機管理能力が著しく欠如していると思われます。
先月はまだしも、今月のような状況になったなら「解約希望者には違約金免除」「3月分の利用料金無料」「ルーター返送料は着払い」とするのが企業として最低限で当たり前の誠意であり、それをやらない、できないのであればビジネスをやる資格はありません。
他社にも同様のサービスがありますが、総務省には注意喚起を促していただきたい。

静流
ゲスト
静流

数百回の電話でようやく繋がり折り返し電話をいただきましたが、こちらの質問の回答が用意出来ておらず再度連絡をもらう事になっておりましたが連絡はありませんでした。仕方なくサポセンに再度連絡し電話を待ちました。
かかって来た電話で相手方の言う事が疑わしかったため、追求したら
一方的に電話を切られ着信拒否されました。
この会社にはまともな対応を期待するのは無駄なようです。
これ以上被害者が出ない事を祈ります。

どんなときも不具合
ゲスト
どんなときも不具合

LINEのオープンチャットに、どんなときもWiFi通信障害と戦うってのができてます。参加者600名ほど。
対応に苦慮されてる方は参考になさったらいかがでしょうか。

😱
ゲスト
😱

参加してみます笑

😱
ゲスト
😱

参加してきましたが予想通り、
少しレベルの低いやり取り(恐らく10代~20代)が多数を占めており、ここの掲示板のような論理的な内容が皆無で数十分で抜けました笑

蘭丸
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蘭丸
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はじめまして。
いろいろ情報ありがとうございます。
私のところには、メールはいただけておりません。
電話もかけっぱなしを昨日やってみましたが、数十回なったところで毎回「ぶつっ」と切れました。
仕事にも支障をきたしておりますが、Wi-Fiを新たに契約するのも不安になっております。
もしやの望みをかけて、そのまま手元にありますが、
使えない重い金属に「休止手続き」をしないから減額なしとは、かなり酷いお話と思っております。

通りすがり
ゲスト
通りすがり

なんかクラウド系の○○WIFIが全体的にダメっぽいですね。
uCloudLink(クラウドSIMの大元締め)のギガを全クラウドWIFIで分け合ってるんだから当然な気もしますが…

3月駄目だった分、使える内に使おうと無駄にギガ浪費して、4月は上旬から駄目になる気がしますねぇ。
オラ、ワクワクすっぞ!!

どんなときもWi-Fi被害者
ゲスト
どんなときもWi-Fi被害者
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契約する前に、こちらのサイトを見ておけば良かったです。

以下サポートセンターの信じられない対応記載します。

22 日に電話で解約を申し出たところ、折り返しになりました。
24日になっても折り返しがないため、再度サポートセンターに電話したところ着信拒否されていました。
着信拒否は、非通知で電話すると繋がるため確定だと思います。

こんな対応する企業は、初めてです。
総務省に通報したいと思います。

通りすがりのコールセンター経験者
ゲスト
通りすがりのコールセンター経験者

それはひどすぎますね!

コールセンター経験者として、かばって損した気分です。。

通りすがりのコールセンター経験者
ゲスト
通りすがりのコールセンター経験者
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コールセンターのかたが、わざと電話を取らないなんてことはありえません。
窓口担当者は電話にたくさん出ないと評価が落ちますからね。

おそらくアルバイトが多いはず。
新人でも話せるマニュアルトークが決められているはずです。
クビ切られたくないから必死に電話取る日々だと思います。

今回ばかりは、社員も総動員で受け付けしていると思う。

起こってしまった不具合はもう仕方ないでしょうから、
運営会社さんの柔軟な対応と
ユーザーさんのために早期の解消を願います。

※備考
電話って集中する時期や時間や日が決まっているんですよね。
私も経験者ですので、お客様から「つながらない」と何度も言われました。
でも、つながらない日は運だと思っていただくしかないんです。

窓口にもよりますがどこのコールセンターも
担当者一人あたり一日20~40件の対応を求められると思います。
担当者は毎日必死で電話に出てます。
(担当者さんによって温かい人と冷たい人がいますよ。
 教育云々の問題ではなく、ご本人の性格の問題ですね。)

それでも空くときは30分以上電話鳴らない日もあるんですよ。
忙しい日でも、空くときは10分以上電話鳴らないターンがあります。
目標数が足りないから電話鳴ってくれと祈る日もたくさんあります。

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