格安SIMとスマホの口コミ › 口コミ › その他の雑談とフリートーク › キャリアショップ、携帯ショップ、量販店にまつわる口コミ総合
雑談とかフリートークとか、ゆるい感じに使う場所です。
実店舗だから安心?ドコモショップが高額商品の押し売りで炎上
Twitterでドコモショップが炎上しているので、最近寒くなってきたので、少し暖まりに行きましょう。
https://twitter.com/3269torihiki/status/915963863085891584
togetter:スマホに詳しくない家族が携帯ショップで不要なものを買わされ、返品もできない事態に→対応案や業界の方からのアドバイスなど
この手の話は、まず最初に真偽が問われるのですが、おそらく本当っぽいです。ドコモショップの店名まで出しているので、嘘だったら訴えられるレベルなので、本当っぽいということで、話を続けます。
簡単に経緯を説明
——
母親がドコモショップへiPhoneの機種替えをしに行ったら、機種替えと一緒に、データ移行に必要だということで数万円(推定1万円〜2万円)するUSBメモリのiXpandを買わされて戻ってきた。iPhoneのデータ以降はパソコンのiTunesでできるから、そんなの不要だということで、母親と一緒に返品しに行ったら、返品を拒否されたため、抗議していたら、営業妨害で警察呼ばれて、ひどい目に遭っている。
——iPhoneのデータ移行は、まず最初に出てくるのがパソコンでiTunesを使ってデータを移行する方法です。とっても簡単です。アプリのデータも移行できます。普通はこの方法をとります。
パソコンがなければ、iCloudでデータ移行です。ちょっとハードルが高くて、写真とか全てデータ移行する場合は、月130円かかりますが、iCloudを50GBに増量してデータ移行です。自宅にWiFiがない場合は、GBをガンガン消費していくので、無料のWiFiが使えるコンビニなどで、データ移行という、なかなか厳しいことをする必要があったりします。(自宅にWiFiがあれば問題ないです)
普通は上記の二通りなんですが、連絡先と写真データだけなら、iXpandを使ってデータを移行できるみたいです。というか、iXpandなんていう存在を知りませんでした。アプリの移行はできないっぽいので、パソコン持ってなくて、iCloudという存在も知らない場合に、iXpandをひねり出してくる感じですかね・・。
ドコモショップがiXpandをいくらで販売しているのかは知りませんが、おそらく定価販売で1万円〜2万円くらいするんじゃないかなと思います。
もし、うちの親が同じ目に遭ったら、激怒してドコモショップを締め上げにいく案件です。
別件ですが、こんなお話もあります。
ドコモショップの対応に辟易した件(継続中少しネットをさらうだけでも、色々出てきます。。オプションのフルコースや、タブレット付き、割高なマイクロSDカードとかは有名です。
実店舗を運営しているため、ある程度の手数料が必要だと思いますが、情け容赦ないです。
全てのドコモショップが行なっているとは思いませんが(せいぜい1,2割?)、実店舗だから安心とか思って全部任せていると、足元見られまくリングになる可能性があるので、気をつけましょう! つうか、ここを見ている人にはほぼ関係ない話な気がしますが、狙いはあなたの親御さんなのです!
問題勃発中のドコモショップは、あんしんショップ認定です。
http://www.keitai.or.jp/anshinshop/standard.html消費者側の言い分しかなく、ドコモショップ側からの言い分がないので、実際のところどうなのかわかりませんが、結果的にドコモショップ側が完全に対応に失敗して、加えて、他にも同じような経験をした人がワラワラいてシナジー効果で延焼した感じです。ドコモは知らぬ存ぜぬで通せると思っているのだろうか。
無関係な私としては、野次馬根性的に適当に眺める次第です。
高齢者(?)がiPhone 8へ機種変したそうですが、今ならSIMフリーのiPhone 6sを買って、格安SIMにするのが良いですよとか言っても、あんまり意味はないんだろなとか思います。こんな声、届かないし。
自分である程度調べることができなければ、ずーとカモがネギ背負って歩いているようなもんだから、遅かれ早かれ餌食になる話だと思ってしまいます。
いいね 4読み込み中...ショップの対応は置いといて、気になること。
・今まで1回もバックアップを取ってなかったのか?
・iPhone 5→iPhone 8と言うことはソフバンからのMNPだったのか?下は書き間違いかもしれないですが、上は本人にもちょっと問題があるのかなとは思います。
いいね 2読み込み中...オプションで高い付属品を買わようとするこの手のことは他のキャリアでもよくあると聞くとはいえ、事実ならば警察を呼ぶとなるともはや脅しなのでこれはいくらなんでもひどすぎて絶句です。
ここまでレベルではないのですが、前にドコモショップで父が10年以上使っていたガラケーが物理ボタンがおかしくなってガラホに機種変更しようとして付いて行きましたが対応のひどいことひどいこと。
私がついていったから良かったものの店員がプランやデータ通信量について全然把握しておらず、私がスマホで検索して「言ってることがDOCOMO公式サイトの説明と違うよ」と指摘し「確認します」が続き結局2時間以上拘束され父が我慢できず結局ガラケーで機種変更に。
辟易した状態でようやく機種変更が済んだと思ったらなんと何食わぬ顔で「タブレットも一緒にいかがですか?」と言ってきて俺も父も顔を真っ赤にして思いっきり睨みつけたら流石にまずいと思ったのか引っ込めましたけど後で父に聞いたら「アレ以上しつこく勧めてきたら本当にキレるところだった」と言ってました。
皮肉にもdocomoショップの対応のひどさが「次機種変更する時はお前の言っている格安simにするわ」と頑固な父に言わせたことだけが良かったことでしょうかね。
父だけで契約に行ったら果たしてどうなっていたことやら・・・考えただけでも恐ろしい・・・。現状では父は白ロムをwi-fiでおもちゃにしているだけで、LINEやっている友人が多い母が先に格安simでスマホデビューしちゃいましたが(´・ω・`)
「実店舗だから安心」と言うのは、代替機種がすぐに必要な場合等を除けばインターネットを敵視しているTVや新聞の影響で「ネットでのやり取りなんざ信用ならん」と言う考えの方やインターネットでの契約ができないITリテラシーの低い層が支えていると思います。
そしてそう言う層がプランやオプション等を良く理解しないまま食い物にされていると考えた方が良いでしょうね。
実際にはネット上にはスパムや架空請求サイトは詐欺なので論外にしてもamazonや楽天などの大手サイトに出店しているところもいい加減なところも多いのでネットが絶対正義かと言われれば否なんですが。ITリテラシーの高い方ならネットやSNS検索してひどいめにあった方の前例を知り、プランやオプションに隠されている罠はある程度把握されていると思いますしキャリアでも公式ネットショップで契約される方も多いでしょう。
ただ、ITリテラシーの高い層が主流になり「実店舗だから疑え」と言われるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが(短く考えても20年ぐらいは先かな?)いいね 3読み込み中...なんていうかソフトバンクやauからドコモにMNPするような層にしては迂闊だなとしか……MNPなんてどっちかと言うと情報に強い層がやる契約方法です。しかもMNPでもiPhone8はほとんど値下がりしておらず、ついでにキャリアで一番高いドコモで買う理由も不明です。MNPなら一括契約で格安価格に下がっているiPhone7を買うべきところ。まぁiPhone5sで機種変更の可能性もありますし、自分のiPad mini2もそんなバックアップは取ってないですが、一度もiPhone使っててバックアップしないっていうのは流石に自衛力に欠けているとしか……
というかそもそもixpand買ってヤバいと思う層なら実店舗に詳しくない親を一人で行かせない気がするのは気のせいでしょうかね……?
いいね 1読み込み中...ネットをやっている人だとテレビは危険というイメージがあり
テレビとかしか見ない人はネットは危険というイメージがあるのではと思ってしまいます。(ただの偏見
けどお年寄りが電話で詐欺に引っかかるのを耳にするとあながち間違いじゃないのかもしれないですねいいね 1読み込み中...iPhone 5はiPhone 5s(5c)の書き間違いでしょうが、こういうのはちゃんと書かないとなと思います。これくらいの知識ではショップには敵わないと思われるかもしれません。
以前あるお方からスマホ教室を開けば(以下自粛)という投稿がありましたが、まだまだこれも冗談では済まない世の中なのかなとは思います。
いいね 2読み込み中...タブレット付きに契約で同じ目にあった一人が通ります。
騙されたからこそ自分は格安スマホに乗り換えようというきっかけになりましたね。
自分は小学生の頃にWindows2000やXPが出てパソコンで情報収集していたのでインターネットには多少馴染みはありますが、親の世代だとテレビや新聞から情報を得てきたので新しく出てきたネットには抵抗が有りそうですね。
親父も新聞広告を見て夢グループとかいう胡散臭い会社からドライブレコーダー買おうとして自分がやめさせましたし。いいね 3読み込み中...私ももう10年近く前にソフバンで機種変更の時にSDカードを分割で買いました。その時に思ったのは、無知が悪いのだから自分で勉強しないとと思って、それから普段から情報収集をするようにしましたね。
いいね 3読み込み中...タブレット付きの契約もしっかり理解してれば言うほど高い契約ではないんですけどね。そうでなければ山ほどヤフオクでdtabが出品されて利ザヤが稼げるわけがないので(白目)
自分もiPad mini2買った当時は無知でよりにもよってデータ単線契約(しかもキャリア違い)というアホな契約で買ってます。格安simに詳しくなったのはここ2−3年ぐらいで、2年縛りが解けると同時にタブレットだけmineoに変更。まぁ買った当時はまだApple online shopが無かった頃なので、今も当時もFOMA契約を変えるつもりがなかった自分が安くiPadのセルラーモデルの新品手に入れるのは難しかったとは思いますけど。
いいね 1読み込み中...職場の人は、auで、高級イヤホンとかいろいろ、あやうく押し売りされそうになっていましたね。
うちの周りのドコモショップでは、一緒にソフトバンクのショップも経営している会社のところだと、たくさん景品をつけてタブレットだのなんだのを押し売りするようです。ここらあたりではソフトバンクのショップが、非常に評判が悪いです。
私の同級生がドコモショップで働いていたので、一家で彼女にお任せでした。いろいろ勧めるどころか、かなり安く済むようにしてもらっていましたが(笑)
彼女も店をやめたので、ほかの店員さんだとおそらく営業攻勢に合うと思います。母一人で店に行かせることはできないと思っているところです。一人で行かせるとしたら、何を勧められても断りな! と言うでしょうけど。それにしても、警察を呼ばれるなんて、よほど暴れたのでは??
いいね 1読み込み中...幸か不幸かそういうのには縁がないですね…。
父親は基本電話出来ればいい人なので、考える間もなく「全部要らん!」で済んじゃう(と言うか、何か困ったことあれば自分に言えばどうにでもしてくれると思ってる節が…)ので、あれこれ押し売りしようとする時点で「じゃあ良い」で普通に帰る人ですしね…。
母親はそういうのに疎いですが、こちらも最低限通話とメール出来れば良いって人な上、いざ機種変だの仕様となれば十中八九自分が付いていくのであからさまに要らないのは「結構です、こっちでやれるんで」って即答出来ますし、抱き合わせで買わなきゃ受け付けない…ってやられたらこちらも流石に食い下がらずにさっさ切り上げちゃうので…。しかし、母親の携帯もそろそろ5年目くらいになるはずなので、場合によっては機種変とかそういう話が出て来るかもなので、その時は気をつけないとですね。
まあ、どう考えてもガラホ一択なのでスマホ持たせるよりは色々ハードルも下(と言うか、あれもこれも対応してないし…)なので、自分が付いていけば問題はないと思いますけどね。いいね読み込み中...自分の行ったドコモショップだと高額商品押し売りされたことはないですね。頭金代わりにオプションつけられたたり、タブレット奨められることぐらいはありますが、オプションは忘れず解約すればいいだけですし、タブレット(dtabシリーズの場合)にしても2代目プラス&月々サポート(&キャンペーンだとこれに加えて端末購入サポートがつく場合もある)適用が普通ですので、仮に契約しても基本まず大損はしないと思います。
オプション外すの面倒くせぇとか、スマホあってタブレットいらねぇだろとか、2年で解約しないと料金が跳ね上がってまずいだろ、とかは置いて置くとして。だからこそ悪質なキャリアショップってイマイチ実感がわかないんですよね。
ちなみに現在のd-01JはiPad Proの値上げの影響で10月6日より端末購入サポートが廃止されたため、d-01Jの一括価格がボッタクリ価格になってます。これだと完全にSIMフリー版で性能でも上なMediaPad M3買ったほうが完全に安くなっちゃってるので買う価値がなくなりました。
いいね読み込み中...サポート重視するなら大手キャリアとか適当に言ってましたが、結構危ないですね。。人を見て売りつける物や売り文句を決めているような気もします。カモかカモじゃないか、それが問題だみたいな。
ドコモって、契約関係で少し前に行政指導受けてるので印象は良くないです。
携帯3社を行政指導へ 総務省、契約の説明不十分で ドコモは「抜本的な改善必要」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/23/news057.htmlTwitterで報告している人は、暴力や大声などはあげてないかったようですが、何時間粘ったかが記載されてないんですよね。。話し合いが平行線になって、相手が折れるまでテコでも動かないみたいな感じになっちゃったのかなとか思わなくもないです。
そんな雰囲気になったら、ドコモショップは諦めて返品に応じて、開けた品物は1割引にでもして、次のカモに押し付ければよかったのではないでゲスかね。
iPhone 5の件は気づきませんでした。iPhone 5sなのかなと思いますが、そうなると今頃だと電池消耗して1回くらい電池交換しない?とか思わなくもないです。電池交換の時は、バッックアップを取る必要がありますし。非正規修理だったら必要ないかもですが。。
ただ、相手が60代前半の母親だそうなので、そんなことしたとしても忘れていると思います。
いいね読み込み中...その後、ドコモショップが返品を受け付けたそうです。
ただ、ツイートを削除して、アカウントを変えて? 鍵付き?になったみたいな。。なんつーか、胡散臭すぎ。。
結局ドコモショップ側は何も説明しないし、該当するドコモショップのツイッターアカウントの騒動中の期間のツイートは削除されているし、糾弾した側も全削除して姿をくらますし、、、
ドコモショップや大手キャリアショップの評判(押し付け商法)が悪いことがわかったのですが、拡散希望とか炎上を狙っているような情報は気をつけて扱うべきだなと思いました。
いいね読み込み中...ペヤングのゴキブリ騒動の時もそうですが、何故か日本人ってそういうのを上げた方を例え事実であろうと吊し上げて企業の味方をするバカが多いですからね…。
勿論アレが合成写真だとか事実無根だったというのならばわかりますけどね…。ペヤングの時はむしろ普段から愛好して食べていて、よりによってそんなの掴まされたって話なのに、なんでかそっちのアカウントに突っ込んで来るバカが多すぎて相当参ってたみたいですしね…結局の所自分の身に降りかかってなければどうでも良い、他人のことなんか知ったことかって輩が多いんだなあと思わされた一件でした。
そういうのを上げてくれなければ、どんどん泣き寝入りさせられる人が出てくる(実際ペヤングもそれ以前にも何度か似たようなことがあったようですが、それらは徹底的にもみ消していた、もしくは大事になる前に関係ない外部が何故か突撃して吊し上げ食らわせてたそうですし)のに、自分が被害にあってないからその痛みというか気持ちが解らない…ホント嫌になります。
もちろん、上にも書いた通りそれが事実かどうかとかその辺はちゃんと確認を取る必要があるのはわかるのですが、企業の怠慢とか傲慢な対応が肯定されて被害者が何故か更に吊し上げられるという構図はホント度し難いというか何とも言えない気分になりますね。
今回のドコモの時も何故か真っ先に被害にあった人を責める反応が結構みられましたしね…ドコモは一切の非がなかったのかとかそういうのは考えないんですよね。
もっとも、その後の顛末を見ると…まあ、ペヤングの時のように関係ないドコモ信者(いるのか?)に相当突撃されて参った結果かも知れませんし、その辺は推測以上は出来ないので、また違った意味で何とも言えないですが。
あと、基本的に自分は企業サイドの方が明らかに筋が通ってるとか、完全にお客さん側の自業自得だと断じざるを出ない限りはこう言う時は企業を肯定的に見ないのでその辺の偏見というかバイアスというかがかかってるのだけはご了承願いたいです。
いいね読み込み中...個人的には「拡散希望」って言っているのは相当アレだと思いますけどね。こういうの書く人は基本的に頭が足りない人が多いし、他人頼みですからね。
今回の件に関してもそもそもiPhone5とiPhone5S(5c)の区別もつかない人間が、メモリ買わされたなんて普通気付かないと思います。まぁAmazonなら半額まで値下がりしてる品を未だに市場価格の倍ちかいぼったくり価格で販売しているドコモ(ほかキャリア2社)がそもそもクソだというのは前提だとしても、普通に通報されるなんて騒ぎになる時点で、こっちもこっちで相当頭がアレな客です。なんか高いなと思った後に、誰かに煽られてツイートした疑いもある気がしますね。
いいね読み込み中...今回の件はデマの可能性もありますが、この手の炎上は企業側が対応する代わりに当事者にツイートを削除依頼をして幕引きを測った可能性もありえますので、結局のところ真相は闇の中といった感じでしょうか。
SNSは今までまともに会うこともできなかった企業や著名人達ともやり取りができること、自分だけでは対処できない問題等をその分野で知識がある方に気軽に相談また助言を頂けること等そのメリットは計り知れないと思っています。
しかし、今回のような賛否両論の場合、自分の応援している、お世話になっている個人や企業なら擁護したくなるし、自分の嫌いな個人や企業なら一緒に叩きたくなる。
これは多かれ少なかれ誰しもあると思うのですが、SNSだと拡散されればどちら側の人間もどんどん呼び込んでしまうその手軽さ故のデメリットも示したのだと今回の件で改めて思いました。いいね読み込み中...難しいところですが、自分が見たいように見るという傾向に注意したいところです。
ペヤング事件は少ししか知りませんが、ネットだととにかく何でも反対したい人がいるので、そういう場合は適当にスルーするのがいいと思います。おそらく、日本人だけじゃなさそうな気がします。(海外のネット事情には疎いのですが、なんか一定割合でいそうな気がする・・)
いいね読み込み中...大手キャリアはオンラインでできることも増えましたが顧客への対応は実店舗での対応がまだまだメジャーです。
サフキャリアも大手MVNOも新規顧客獲得のために実店舗を増やしつつあるので大手キャリアのみならず携帯会社全般の実店舗での経験談や体験談をお教えいただければ今後契約を考えている方の参考になると思うのでありがたく思います。
良かったことも悪かったことでも何でも構いませんのでよろしくお願いいたします実例として私の体験談から
本日京都府のauショップで母のガラケーを解約してきました。
MNPもしないので解約理由を少し聞かれただけで引き留めも全くされずサクサク進み5分で終わりました。
以前私がmineoにMNPする時も拍子抜けするぐらい親切だったのでこの店舗だけかもしれませんがauに関しては総じて好印象です。仮に私が次に大手キャリアと契約するならauは料金システムがアレなので基本的にdocomo優先になると思いますが料金面でもdocomoと勝負できるようになればauを優先したいぐらい良い体験でした。
いいね読み込み中...私も9月に10年以上利用していた、auのガラケーをauショップで解約しましたが似たような感じでした。たんたんと進んで終わりました。
ただ、去年の夏の頃だったか、別のauショップでしたが、スマホデビューの相談に行ったら、料金プランの説明は分かりにくいし、話し方も高飛車な感じで、嫌だなと思いましたね。
携帯の料金についていろいろ自分で調べて格安系で行こうとなったのは、この時の体験も影響しましたね。いいね 1読み込み中...昨日、所用で遠出したので、県庁所在都市内のとあるUQスポットへ寄ってみました。なかなか近くにUQの実店舗がないので初めてでした。
場所はイ○ンモール内で、小さなスペース。散髪屋ぐらいな広さ。
中に入ってしばらくすると、店員さんが接客に来ました。「実は最近UQさんに契約して、、」等と話すと、少しびっくりして喜んでいました。いい感じの、好感の持てる店員さんでした。「何か使い方で分からないことがあれば、、」と言われたけど、奥手な私は思わず遠慮してしまいました。(^-^;
最近、UQで取り扱いが発表になったoppoでも見てみようかと思いましたが、22日が発売だそうでまだ店頭にはありませんでした。
特に今、キャンペーンとかはしていないようでした。(直接聞いた訳ではないが。)格安系で実店舗は、顧客獲得のために仕方ないとは言え、コスト的にどうしても心配してしまうのですが、UQスポットはこういう、ショッピングモール内の小さなスペースが多いようで、その点はやはり考えているなと思いました。
いいね 1読み込み中...>20世紀梨さん
>au
解約に関してはau自体が無理に引き止めない方針になったんですかね
それなら良い傾向ですが果たして一方の料金に関する別のショップは残念ですね。
まあ、今のauの料金体系自体がむっちゃ複雑ですからしょうがないと言えばしょうがない面もあるんでしょうけどその店員さんはハズレと言うことでしょうかね。>UQスポット
貴重な情報ありがとうございます。サブブランドとはいえやはり収益の良い大手キャリアのようにはいかないのですね。
UQの店舗自体行ったことないですが店員さんも良さそうな方なら何よりです。
OPPOの最新機種の展示はありませんでしたか。ですが、キャンペーンもないことも含め包み隠さず対応しているのは好感が持てますね!いいね 1読み込み中...auと言えば、自分の場合もまあ…MNPでポートアウトしようとしていると言うのもあるのでしょうが、用件だけ聞かれてそこから20分前後放置(あくまで先客がいたからであってほっぽかれた訳ではない、はず…)されてまた別の人が来て用件を再度聞かれたら、露骨に何とも言えんような間のあとで、「電話からカスタマーセンターの方でお願いします」とか言われて一方的に対応を打ち切ろうとしたのでキレそうになったことありましたね。
流石にあんまりだと思ったので帰るけど、用件聞いて20分ほど待たされて、そのあとまた用件聞かれて(普通に考えたら用件は引き継ぎされていて然るべきだと思いますが…)挙げ句目的も果たさせないまま帰らせるとか、いくら何でも馬鹿にしてないかと、末端の店舗従業員に言った所でお察しなのですが文句を付けて帰りました。
そもそも、店で対応出来ないのなら最初の用件確認でそう対応するべきだったし、あとから来た人も来た人でその時の間が明らかに「うわあ…」とかなんかそんな風にしか見えない案配だったので、正直今後の展開次第でUQに行く(戻る?)ことはあっても、auに戻ることは絶対にありえないとZenfone5を勝手に潰された上にそれだったので最後の最後で心底不愉快にさせられましたね。
UQはどうかそんな親会社みたいなこと(やってるのはどうせフランチャイズなんでしょうが)にはならないで欲しいですが…今後どうなることやら。
まあ、最適化拒否云々の時のような親切心の方向音痴みたいな対応も逆に困るので程々にお願いしたいですけどね。いいね 1読み込み中...>ヘルシー三郎さん
大した情報ではないですが、参考になれば幸いです。
UQ「スポット」と言うだけに、本当にこじんまりとしたスペースでした。不用になったらすぐにでも「撤収」出来るような感じの。
しかし、平日の昼間なのに店員は3人もいて、そのうち2人は席について客の対応をしていました。(その時は客はその2人だけ)。
たまたま、かも知れませんがそれなりに客は来てるのでしょう。>ヒロヒロさん
それは酷い対応でしたね。auショップは、私も待たされることがあったし、まあ来客が多いからそれは仕方ないですが、、。
始めの店員は単なる「順番取り次ぎ役」ですかね。理解も判断もできない、無能な店員なんでしょうか。
その店員もハズレだった、と言うことでしょうかね。いいね読み込み中...>20世紀梨さん
待たされるだけならまあ仕方ないと思ったのですが、流石に(悪し様に見ようとしなくても)「うわあ…」みたいな間と反応とそのあとの対応は流石にちょっと酷いですからね。
お店で受けると何かペナルティみたいなのがあるのかも知れません(だから「よりによってうちに来ちゃったか…」みたいな感じになったのかもですし)が、曲がりなりにもキャリアショップやってるんですから…。
なんにしても店に因るどころか従業員毎に対応は違ってくるので十把一絡げにするのは違うのかもですが、やっぱり客の立場としてはそう見てしまいますよね。自分の近所…と言うほど近くもないですが自転車30分ほどで行ける範囲のイオンモールにもUQスポットがありますが、スペース自体はわりと確保しているようですが、イオンモールの性質上か、わりと小さい子供が遊べるスペースを広めに取っていたりと、実質的なスペースはそう大きく運用している感じはなかったですね。
都内だと大通り沿いの一角(広くはないですが)などに展開しているのも見かけますが、そうでない場合はやっぱりショッピングモールのテナントとしてやった方が色々とやりやすいのかもですね。
家族割を元に家族ひっくるめて勧誘とか出来るかも…みたいに。いいね読み込み中...>ヒロヒロさん
この前私が解約するために行った時は、普通な対応でしたが(解約は電話ではできないけど。)(笑)
いいね読み込み中...>20世紀梨さん
もちろん、それは承知しております。(笑)
auの方でZenfone5の通話機能を潰してくれやがった(遠隔でUQ巻き込んで通話も通信も出来なくされました…)ので、MNPの番号を取得しようにもカスタマーセンターに電話という手段を執れなかった(一般電話での電話番号分からなかったので…)のでやむなくショップ行ってそれだったので「ふざけんなよ、おい」みたいな感じですね。
結局、家に戻ってパソコンで調べて事なきを得た…まあ、カスタマーセンターの人もあれこれ言うついでにプランがどうとか始まりそうだったので、「その辺諸々調べて判断したので結構です、番号早く下さい」と(完全に八つ当たりでしたが)普段出さないようなドスが利いた…とまでは行かないでしょうが(今にして思えば)割と不機嫌感丸出しの低いの声(自分、声が割と高い方でして…)で催促したら観念したようにすぐに手続に絡んでの最低限の説明の上で番号を貰いましたが…ホント酷い目に遭ったもんです…。いいね読み込み中...UQスポットの写真は、こっちへ移動させます。あらぬ誤解を防ぐために。
いいね 1読み込み中...11月に入り、auに二度、通りすがりのショッピングモール内にあったUQスポットに足を運びました。
参考になればと思い、コメントします。1)近所のauショップ
MNPに向け、確認したいことがあり157で問い合わせした際に、新しいプランの説明や機種変更したときの見積もりの説明があった。
電話ではわかりづらかったので、休日に訪問。
とても親切な新人(ドコモでの職歴あり)さんにあたり、機種変、残留して安いプランで維持、MNPで見積もりをいただいた。
私の知識不足を補ってくれ、iTunesやiCloudの便利な使い方(iPadとはIDを分ける等)を教えてもらった。
しかも、自分のiPhone画面で途中まで操作して見せてくれる親切さで感動しました。2)家電量販店
UQmobileについて説明を聞こうと思って行ってみたが、Yモバイルを推奨している店舗だったようで、UQと言った途端『自己責任』と冷たい対応。
それ以上なにも言う気になれず、終了。3)UQショップ
とても親切なスタッフさんが、家電量販店でのスタッフさんの対応に苦笑。
店頭でMNPの場合は、SIM解除できているか、使えるかの確認を行ったうえで処理するから安心してください、と。
故障時は代替え機は用意できないので、ぴったりプラン等にして実質0円機種を買う人もいる、と教えていただいた。4)職場の近くのauショップ
MNP番号をもらうために行ってきた。(職場から電話でやっていたが話が長くなり仕事に戻る時間になってしまった。その際、理由はわからないがauショップに行ってやったほうがいい…と言われた)
これまでの経緯を説明したので、店員さんとの話はスムーズにいったが、MNP番号をもらうためにサービスセンターに電話をしなくてはならず、そこで「どこに移るつもりなのか?店頭で機種変等の見積もりは受けたのか?なにが理由なのか?」等、細かいことまで丁寧に聞かれた。
しかし、店員さんの対応は終始感じが良く、その理由であればMNPするのもいいと思います、と後押しされた。
さらに、私がサービスセンターの方と電話している間に、最寄りのUQスポットに問い合わせをしてくれていて
「名刺を持っていけば事務手数料3000円キャッシュバックされるから、良かったら行ってください」と予想外の対応でした。【感想】
auもなんとか残ってもらいたい…という意思は感じつつも、一通り説明を聞いてそれでもというなら
「出て行ってもまた戻ってきてくださいね」と気持ちよく送り出してくれる感じ。
個人的には、「格安SIMにすると、かなり安くなる」と思っていましたが、通信を1Gにおさえることができれば3000円台で維持できるようになっていて驚きました。
また、XRへの機種変をしても今の支払額より安いという不思議なことに。いいね 1読み込み中...>ヒロヒロさん
ヒロヒロさんはauにDSDVお潰されると言う最悪な経験があったのでしたね。
ショップでも総じてひどい目にあわれたみたいで「ああ、大手キャリアだなあ」って感じですね
UQに戻られてからは良い方向になると良いのですが・・・>アイフォン7auさん
量販店だとそこが特定の格安sim肩入れしているとそれ以外だとそんな論外の対応を取る場合もあるのですね。
一方auやUQについては良い意味で想定外もある等かなり良い対応ですね。
どの事業者であれこう言う当たりの店舗や店員さんがもっと増えて欲しいものです。いいね 1読み込み中...キャリアの契約は、携帯では2015年に解約したソフトバンクが最後なんですが、13年にiPhoneでスマホデビューした時に、店員のフォトフレームをあげるから持って帰れ攻撃が酷かったデス。店員さんがiPhoneの使い方を親切に教えてくれたので、フォトフレームの説明も我慢して聞いてましたが、明らかに別の契約っぽかったので断り続けました(小一時間は粘られた)。個人的に、Jフォンやボーダーフォンの時は悪いイメージほとんどなかった(通信品質は除く)のに、ソフトバンクになってからの会社イメージは悪くなりましたね…。
ソフトバンク解約してその後、仕事のお客様が、ソフトバンク契約時に高そうな体重計を持って帰らされたと聞きまして、それは別の契約ですよ、書面にいろいろ書かされたでしょ!と教えましたら、身内の方を連れてお店に飛んで行ったそうです。説明不足の契約だと、体重計の解約を迫り了承されたようです、良かった(´∀`)
この会社は、今もまだこんなやり方をしているのかな? 楽天さんはこんなことしないでね♪
いいね 1読み込み中...>トミィさん
なんていうか大変でしたね。
やっぱりSoftBankはSoftBankだなあとSoftBankの血が入るとあっという間に染まるんだなあとも思いました
「朱に交われば赤くなる」でしょうかいいね読み込み中...先日、iPhone7へ機種変更したくてちょっくらUQの店舗へ偵察に行ってきました。
店舗はauと一緒になっているのでauの店員さんが対応してくれたのですが「(そんなにデータを使わないのであれば)今はauの方が、月々三千円でiPhone8を持てるからそっちに変えなよ」と、軽く引き抜きにあいました?
だ、だまされないぞ!と思ってそそくさと逃げてきたので詳細は聞いていませんが、iPhone7auさんの書き込みを見て、安いという店員さんの話は嘘ではないんだなと思いました。
どんなプランかもう一度ちゃんと聞いてこようかと思います。ちなみにUQでは、iPhone7の在庫がないとのことで、そもそも機種変更どころではありませんでした?
いいね 2読み込み中...>クランベリーさん
ほほーauもUQと共同の店舗になっているのですね。
流石に現在はiPhone7もUQの店舗に行き渡ったと思いますがどうなったんでしょう。他人から聞いたことですが去年の秋にdocomoのF-04Kに買い替えた同僚がいるので何故そうしたか聞いてみました。
大雑把なやり取りはこうらしいです。買い替えた方をYさんとしていますYさん:ガラケーからスマホに替えたい
店員:どのようなスマートフォンをご所望でしょうか?
Yさん:なるだけ安いやつ
店員:どのような用途でご使用されますか?
Yさん:仕事で使う
店員:ゲーム等はおやりになられない?
Yさん:全然興味ないです
店員:では毎月の端末料金が実質0円以下になるこちらのスマホがオススメです。
Yさん:じゃあ、それででF-04Kになったそうです。
当時はSH-01LもSC-02Lも発売していなかったのでYさんのスマホとしては最適解だっだけに店員がそれを適切に判断して選んでいるのにびっくりしました。
ドコモショップは父の機種変更で散々な目にあったので見直しました。やっぱりちゃんとしているところはちゃんとしているのですねいいね 1読み込み中...最近スマホの名義替えしたので請求書を紙で届くようにしたら、こんなの発見。76歳の母になんてひどい押し売りしてるんだろう。いくら本人同意とはいえ総務省はこういうのをやめさせるべきじゃないのか。もちろん母は契約時のショップ店員トークを覚えてない。OBとして情けない。 pic.twitter.com/EWrc7yanuQ
— 夏野 剛 Takeshi Natsuno (@tnatsu) February 21, 2019
NTTドコモの元執行役員・・・
何を今更ブーメランな気分。
いいね 4読み込み中...知人が携帯の機種変しに行ったら、書類に店長からのセールス指示書がまぎれていたと。
内容がひどすぎる。 pic.twitter.com/VrdeFvrMOq— 桝本輝樹 (@tide_watcher) January 8, 2020
便乗してみた!
ドコモショップの炎上を解説するよ! 高額商品の押し売り→老人搾取→客をクソ野郎扱い(New!)
どこからともなく怒られそうな気がするけど、テヘペロって言って誤魔化す!
いいね 7読み込み中...またまた、いい便乗だと思います。
改めて「クソ野郎」の意味を考えたのですが、お客をそう思わないと要らないものを平気で売りつけられるようにはならない、これは店長さんの店員教育姿勢の現れではないかと。いいね読み込み中...いちおしパックは毎日すご得コンテンツを覗ける人なら悪くないですよ。逆に言えばそれが出来ないならいらないってわかりやすいワケですけどね。
この記事は情弱パックよりディズニープランをベタ付けしろって言う方がアレですがw これこそディズニーヲタ以外誰得としか(白目
いいね読み込み中...この件はそもそもメモに残してこのような事態が明るみになったのが間抜けとしか言いようがないですね。
今回はドコモで問題になりましたが、ソフトバンクなどの他キャリアもあまり変わらないのではと思います。いいね 4読み込み中...こないだ知り合いのお母さんのiPhoneをdocomoで契約する時に説明が必要かもと思い
情弱いちおしパック入ってしまった。無料の間に携帯保障だけ残して解約しよう。。。
いいね読み込み中...このサイトを利用していなかったら、私もこんな扱いされていたんだろうなーと思いながら読みました。そう言えば、SoftBankの店舗はインカム着けてたなー、陰でなんて呼ばれてたのかなーと気になりましたw
いいね 2読み込み中...docomoショップがダメというより、通信業界平均でダメな気がしますが、それでも良心的というか、表面上であってもまともなショップもあると思うというか、私は基本そういうところしか遭遇していないなあ。(こっちがある程度勉強している事を匂わせているのもあるんだろうけど。そりゃ戦略核兵器を見せて交渉すれば強いだろうw)
「頭金」については、ネーミングが全くダメだけど、物販経験者として、有人店舗とネットでの値段が同じという方が理不尽な気がするので、基本許しているというか、黙認しているというか。脳内ではお駄賃呼ばわりしている。w
ただ、あの名称だけは早めに改めないと着火するだろうなあと思ったり。
言葉悪いけど、情弱さん程、人を動かす事にお金が絡む事を健忘していますので、可視化すれば、少しは何でもサービスを要求するような方々が無くなっていいのかなとか。
いいね読み込み中...今回の件についてはこのdocomoショップがクソとしか言いようがありませんがdocomoショップでも優秀なところを知っていますのでここがそうだからdocomoショップが全部クソと言うは行き過ぎかもとは思いました。
まあ、その優秀だと思っているショップも実はこんなもので知らぬが仏なのかもしれませんが
いいね読み込み中...クソ野郎ショップは、どうやらドコモショップ市川インター店らしいのです。
ドコモショップ市川インター店、1/11(土)~14(火)まで社員研修のため臨時休業だそうです pic.twitter.com/7zm5L6lHc4
— ?おいしそうなデブ? (@masakichi22) January 10, 2020
昔ここ行ったことあるんですが…w苦情を受け付けたヘラヘラしていた店員さんも、まさかここまで事が大きくなるとは思っていなかったかもしれないですね。
このメモを書いた店長もそのうち身バレしてしまうかもしれないですね。
SNS恐ろしや←
いいね 2読み込み中...100歩譲って「お金に無頓着」と指示すると店員の押しが強くなって効果があるかもですが、「クソ野郎」と書くメリットがわからない・・・。
他の大手キャリアも似たようなことやっていると思いますが、炎上するのはなぜかドコモショップ。。
ディズニープランをベタ付け、何だろうと思っていましたが、調べてみたら情弱狩りにはもってこいですね!
> 「ギガホ」「ギガライト」と「ディズニーデラックス」ご契約者なら合計のお支払い額から毎月700円(税抜)を1年間割引
1年後に解約し忘れて、スマホの料金をみない人が、ずるずる無駄金を支払うのです!
Twitter炎上コンボが今後さらに流行りそうですね!
いいね 1読み込み中...今回改めて携帯の契約って自分の使い方や多少の知識を持ってないと余計なオプション(容量)を掴まされて無駄金を取られかねないんだなぁと思いました。
無駄なオプション以外にも月に3ギガ以下しか使わないのに「ギガホなら容量超えることが無いので安心です」とか言って契約させられてる人がいっぱい居そう………。
いいね読み込み中...先日ガラケーユーザーの元同僚の機種変を手伝うためにdocomoショップに同伴しましたがかなり好印象でした。
・ガラケーからのスマホへの機種変とFomaからギガホへのプラン変更故に総務省の指導から詳細な説明が必須なのでおよそ必要になる時間を提示
1時間~1時間半程度と言われ。私のフォローもあったため1時間弱で終了。・ガラケーからのスマホへの機種変且つギガホへのプラン変更なので6ヶ月値引きと12ヶ月の期間限定の値引きがあるのでそれが終わるときとそれ以降の料金数字とグラフを交えて提示。
急に料金があがったと思われないためにか入念に説明されていました。・余計なオプションを付けさせるどころか付けようか迷われていた端末補償や通話定額オプションについてはどういう方に必要か具体例をあげて選択してもらうやり方でその方も納得した上で加入を決めました。
向こうからディズニーデラックスの「ディ」の文字も出なかったです。
通話定額についてはその方のガラケーでの通話時間も提示していたので特に好印象でした。・機種変については5G端末と5Gプランをを選ぶメリットとデメリットを提示して判断を仰ぐ形に。
それ言っていいのか?と思いましたがデメリットで「5Gのエリアが狭いから実用的なエリア範囲になるのは2,3年は先」とおしゃっていたので4G(Xi)のギガホに・4Gスマホでは最新モデルのAQUOS sense4一択だったのでそれをお願いしたところ夏モデル故に安くなるGALAXY A41にされてはと言われました。
値段と性能のバランスを考えるとsense4一択でしたがより値引きで安く買える端末を提示されていました。
後でこっそり聞きましたが大きな値引きが入る古い端末より最新端末を買ってくれたほうがdocomoからの報酬が大きいのでショップとしては嬉しいそうです(笑)総じてとても信頼できるところだと思いました。
端末の頭金と手数料で約10000円取られましたが、説明が丁寧で余計なオプションも付けさせようとしていないので知識のない方が頼るとすれば妥当な額かなと個人的に思いました。あの店なら機種変のスマホ以外は自分が同伴しなくても多分適切なものを選べたのではと思いました。
sense4は電池持ちも性能もいいしdアニメも契約してギガホなので外出先で動画も見まくりでひゃっはーされています。
キャリアショップというと胸糞案件ばかり話題になりますが良い店で良い店員さんに当たれば相応の満足が得られるのだなと思いました。
そういう良心的なショップと店員に当たれるかがそもそも博打だったりしますけどそればっかりはどうしようもないのかなあ・・・・いいね 1読み込み中...良いショップと店員さんに巡り会いましたね。スマホに限らず気持ち良く買い物やサービスが受けられれば少し位、値が張っても満足度が高いものです。それとdocomoショップは分からないですがauショップでは、店舗に入っている代理店?(か地域)によって方針が違うみたいで、受けられるサービスも若干違う様です。と店員さんに聞いた事がありました。もう脱キャリアしてしまったのでお世話になる事は無いのですけど。
次、1年後?は格安SIMに挑戦ですかね(笑)もしかすると、いつぞやのクレカが使えない元同僚さんかもですが。後、dアニメは自宅Wi-Fiがあれば、予めダウンロードして視聴した方が外出先では良いですね。Wi-Fiが無い環境であれば仕方無いですけど、それかdocomo契約(別にdocomo契約者で無くても使用はできますが)であればd Wi-Fiが使えるはずなので、導入をおすすめします。導入のデメリットは無いと思います。少しだけギガの節約に繋がります。
いいね 1読み込み中...二郎さん
>代理店?(か地域)によって方針が違うみたいで、受けられるサービスも若干違う様です。と店員さんに聞いた事がありました。
父が機種変した地元のドコモショップが最低最悪のドコモショップだったので苦い思い出しか無いので、良い意味で予想を裏切られました。
代理店でも系列が違うんですかね~docomoさん代理店の質に差が出ないように指導してくれないかなあ・・・
ちなみに私の地元のauショップは今回のドコモショップに劣らずむちゃくちゃ対応が良かったです。
大手キャリアの高い料金は実店舗の維持のために支払っているところもあるのでこういう良心的な代理店が普通になって欲しいものです。>次、1年後?は格安SIMに挑戦ですかね(笑)もしかすると、いつぞやのクレカが使えない元同僚さんかもですが。
はい、その同僚なので格安simは多分無理ですね。クレカもないし現状ではドコモのギガホとdアニメで大満足されているもあり格安simに変える理由がないのもありますね。
>今ギガホなら月60GB使えるみたいなので、Wi-Fiとかいらないかもですね。
今日で機種変されてからの容量をスクショで送ってもらいましたが平均すると一日辺り1GB+αのご利用のようです。
一ヶ月換算だと30GBは超えるけど40GBはいかないと思うので現在のXiのギガホの容量60GBなので足りなくなることはまあないかなと。
30GBに減らされたら二郎さんのおっしゃったことも伝えさせていただきますね。
ありがとうございます。いいね読み込み中...
雑談とかフリートークとか、ゆるい感じに使う場所です。
- その他の雑談とフリートーク Page 1/3
- 投稿
- 作成(更新)
- パソコンとMacの口コミ総合
- 62
- 2018年1月23日(2024年9月12日)
- タブレットの口コミ総合 Part.2
- 39
- 2021年1月21日(2024年9月12日)
- FUJI WiFi 関係
- 2
- 2024年7月27日(2024年7月27日)
- ドコモ雑談用スレpart4
- 43
- 2021年3月31日(2023年11月8日)
- 大手キャリア全般の口コミ総合Part2
- 69
- 2018年4月27日(2023年10月2日)
- 光回線総合 Part2
- 7
- 2020年11月6日(2023年3月4日)
- iPadの口コミ総合
- 91
- 2018年3月28日(2022年11月15日)
- WiMAXやポケットWiFi全般の雑談Part2
- 98
- 2017年11月22日(2022年9月15日)
- 目的が無い雑談 Part5(半ば飯テロスレ)
- 100
- 2020年8月22日(2022年9月15日)
- au雑談用スレpart2
- 59
- 2019年9月12日(2022年7月7日)