ドコモショップの炎上を解説するよ! 高額商品の押し売り→老人搾取→客をクソ野郎扱い

更新日 / 作成者 格安SIMの管理人 / コメント数 (11) / 関連:ドコモ更新順(5)

(この記事はドコモ関係者は見ちゃダメです!!)

今回の炎上原因は、ドコモショップの人が客がクソ野郎でお金に無頓着だから、いちおしパックを付けるようにという指示書を間違って“客”に渡してしまったことから始まります。

とはいえ、ドコモショップの炎上って別に珍しくないのです。もはや恒例ですぜ。

直近のドコモショップの炎上ネタ
・2017年10月に不要な高額商品を押し売りして炎上
・2019年2月に高齢者をオプション漬けにして炎上
・2020年1月に客をクソ野郎で炎上(Now on Fire!)

1年に1度くらいの割合で炎上なう。店舗だから安心とか思っている人、あなたは店員から大切なカモネギどころか、クソ野郎呼ばわりされているかもなのです。

ドコモショップの炎上

なんだかんだ書きますが、結論はドコモオンラインで手続きしようというお話です。

自分でネットで手続きすれば、店舗だとかかる2000円の事務手数料もかからないし、頭金という名の3000円〜1万円の割り増し代金もかからないのです。

店員から影でお金に無頓着と呼ばれることもなく、オプションの押し売りもないのです!

キャリアショップ、携帯ショップ、量販店にまつわる口コミ総合

ドコモショップが不要な高額商品を押し売りして炎上を解説するよ

2017年10月、ドコモショップ炎上案件

スマホに詳しくない家族が携帯ショップで不要なものを買わされ、返品もできない事態に→対応案や業界の方からのアドバイスなど

経緯「母親がドコモショップへiPhoneの機種変しに行ったら、機種変と一緒に、データ移行に必要だということで数万円(推定1万円〜2万円)するUSBメモリのiXpandを買わされて戻ってきた。iPhoneのデータ以降はパソコンのiTunesでできるから、そんなの不要だということで、母親と一緒に返品しに行ったら、返品を拒否されたため、抗議していたら、営業妨害で警察呼ばれて、ひどい目に遭った。」

Twitterに投稿して大炎上🔥🔥🔥

その後ドコモショップが返品を受け付けたそうですが、ドコモショップ側は何も説明しないし、該当するドコモショップのツイッターアカウントは騒動中の期間のツイートは削除しているし、糾弾した側はアカウトを削除して姿をくらましました。。

個人的な感想

ドコモショップ側の言い分がわからなかったので、どちらに非があるのかいまいちわかりませんが、キャリアショップで割高なUSBメモリを買わされた経験がある人が結構います。

今はどうか知りませんが、昔はキャリアショップでUSBメモリなんて買おうものなら、市場価格の2,3倍くらいの割高価格でぼったくられるのです!

スマホについてそれなりに知ってればボられませんが、よくわからない人がいくとカモネギなのです。

話は変わりますが、銀行も似たようなもんです。銀行に行くと女の人が出てきて頼んでもいない投資信託を勧めてくるのです。銀行の投資信託=悪魔の方程式なので気をつけよう!投資はS&P500にぶち込んで、あとは放置なのです。

店舗だから安心ってご愁傷様です!

ドコモショップが高齢者をオプション漬けにして炎上を解説するよ

2019年2月、ドコモショップ炎上案件

とある高齢者が不要なオプションをたくさん盛り付けられていて、それに気づいた息子がツイートしてドコモショップが炎上🔥🔥

その息子というのが、夏野さん。

NTTドコモの元執行役員デス!

何を今更ブーメラン。

ドコモショップが客をクソ野郎扱いして、情弱パックを押し付けようとしたのがバレて炎上

2020年1月、ドコモショップ炎上案件

(これは事実です)

バカです。バカです。バカとしか言いようがない対応です。

わざわざ割高になるドコモショップに来て機種変してくれる人に対して「クソ野郎」なのです。

ドコモショップで機種変すると、事務手数料が2000円かかって頭金という名の3000円〜1万円の割り増し代金がかかりますが、ドコモオンラインで自分で手続きすれば、事務手数料も頭金もかからないです。

事務手数料と割増代金を払ってくれるのに、クソ野郎でお金に無頓着呼ばわり・・。

最初このツイートを見たときは、釣りネタ(ガセネタ)かと思ったのですが、事実でした。世の中広いです!

ちなみに、お金に無頓着な人におすすめなのが、ドコモの「いちおしパック」です。情弱パックという名前を送ろうと思います。

キャリアショップでぼられる理由、代理店だから

キャリアショップぼったくり問題は、昔から延々と続いています。

問題が起きるたびに、キャリアは改善に努めますなんちゃら言っていますが、改善しているのか結構疑問です。

もし改善しているとしたら、昔はどんな悪魔的な所業をしていたのかなーと想像すると、ちょっと楽しかったり。

キャリアショップが客の足元を見てぼってくるのは、キャリアが直接運営しているのではなく、ほとんどが代理店がキャリアショップを運営しているからだと思います。

キャリアショップのほとんどがキャリアとは関係ない代理店が運営している

ほとんどのキャリアショップは代理店が運営しています。

店舗の売り上げなどに応じて代理店にお金が入ります。売れないと代理店の首が締まるので、代理店は無理をしてでも不要なものを売ろうとするインセンティブが発生してしまいます。

キャリアが直接ショップを運営してしまうと、責任の所在がキャリアに直撃するので無理なことができません。代理店なら代理店をトカゲの尻尾切りに使えるのです。やったね!

というのが、私個人の素人考えなので、別の考えがある人はコメントくれると嬉しいです。

全てのキャリアショップがクソ対応するとは思いませんが、キャリアショップだから安心という考えはカモネギです。

安く機種変できるドコモオンラインで手続きしようよ

騙す奴と騙される奴、どちらが悪いかというと、もちろん騙す奴です。

でもですね、騙されない世界なんてないんです。騙す奴への非難は誰かに任せておいて、自分が騙されないようにするのが肝心なのです。

つまり、言いたいのはちょっとは自分で調べようです。



こんなこと書いていて思いましたが、釈迦に説法ですね・・。この記事を読んでいるような人は悪どいキャリアショップに当たっても騙されません。だって、このサイトってそれなりにITリテラシーがないと見つからないサイトだし。。

読まない人が騙される。そんな世の中じゃーポイズン。

とりあえず言いたいのはドコモオンラインで手続きしようとのことでした。

というか、ドコモ捨てて格安SIM使いませんか?

ドコモの料金プランのギガホとギガライトを徹底解説&格安SIMとの料金比較

アフィリエイトリンクを載せると、どこからともなく怒られそうなのでアフィリンク無しです。

最終更新日 2020年1月11日 / 作成日 2020年1月10日 / 作成者 格安SIMの管理人
ドコモ、au、ソフトバンク、格安SIMを縦断比較

※ コメントは手動承認が必要になる場合があります。コメントしても反映されない場合、1日程度で反映されます。

5 4
この記事は参考になった/良かった
購読する
通知する
guest
11 の口コミとコメント
新しい順
古い順 良い順
管理人さんを心底応援してます
管理人さんを心底応援してます
2020年2月24日 12:39 PM

私は2016年春までauガラケーを使用してて料金は1500円/月程度(従量課金制)でしたが「そろそろスマホデビューしようかな…」と思って各キャリアショップで説明を聞くと、何と約8000円/月もすると言われて即座に拒否反応が…。
auの更新月でもあったので他に何か良いプランでもないかと聞くとソフトバンクショップでは「ガラケー乗り換え割」があると聞き、通話し放題で料金もauとほぼ同じなので契約しました。
このことを友人に話すと友人には「私のスマホ料金は2500円/月程度ですよ」と言われて私は目が点になりました。
そこでググってみると格安SIMなる存在を知り、さらにググりまくって最終的にこのサイトに辿り着きました。
最初はソフトバンクガラケーと楽天モバイルのZenFoneGoで2台持ちをし、今ではDSDVスマホを使ってます、時にはSIM2枚挿したりして…。
アフィリエイト収入欲しさに特定のMVNOに誘導してる他サイトが多い中、個人で30枚以上ものSIMを契約してるだなんて経費がとんでもないだろうし、どんな人なの?と思ってしまいますが、多くの人の役に立ってる数少ないサイトなので、これからも頑張ってくださいませ。

yy
yy
2020年1月19日 9:58 AM
この記事は参考になった/良かった :
     

このサイト来てこの文章量読めるタイプの人は、そもそも殆どショップ行かないでしょうねー。
ただ、自分はいいのですが親については店舗で相談出来る方が望ましいんですけど。
↑のような話見ると嫌になりますね。

🤔アルピナ@☕△(›´ω`‹ )(›´ω`‹ )🍜🍖💸=͟͟͞͞🚗🔩🤔
2020年1月17日 11:03 AM
この記事は参考になった/良かった :
     

キャリアショップってどこもそんなもんだと思いますよ。メーカー側からの過剰ノルマで常に首締めだし携帯に限らずどこの業種も似たようなもんでユーザーが多いドコモだからたまたま明るみになっただけ……常に疑がっていかないといけない世の中って。

快速
快速
2020年1月15日 12:57 PM
この記事は参考になった/良かった :
     

管理人さんのサイトはいつもためになることが沢山あり、ありがたいです。全ての店舗があくどいとは思いませんが、店員さんを信頼しすぎるのもよくないのかなと思いました。この記事は社会にとって有益だと思いますのでリツイートさせていただきます。

かもねぎ
かもねぎ
2020年1月11日 1:04 AM
この記事は参考になった/良かった :
     

ごめんなさい、星付け忘れました!m(_ _)m

かもねぎ
かもねぎ
2020年1月11日 12:46 AM

いつも楽しく拝見&勉強させて頂いております(^○^)。
私個人はこちらのサイトを参考に、楽天モバイルの低速でなんでもかんでも運用させて頂いているのですが(最近さすがに遅さがしんどくなってきたw)、法人契約でドコモ契約しており、仕事上今月始めに会計ソフトのアップデートがあったためギガ死寸前で、プラン変更(1ギガ購入などの選択肢含めて)本日ドコモに電話問い合わせしたところ、恐縮ですがオンラインでは手続き致しかねますと言われ、仕方なくドコモショップの来店予約をしたところでした。そして今サイトを拝見したところこの記事が更新されており。。おかげさまで大爆笑させていただきました笑笑。
思いっきりネギをしょっていく所存でございます笑。
管理者様におかれましては、涙を流しながら後ろ姿を見送って頂けると幸いでございます。
いつも、少し自虐のおり混ざった、でも管理者様にしかできないような検証をすごいなーと思いながら拝見しております。これからも応援しておりますのでがんばってくださいね(^○^)。

「ドコモショップの炎上を解説するよ! 高額商品の押し売り→老人搾取→客をクソ野郎扱い」をシェアしてくださいm(_ _)m
格安SIM/格安スマホ/ポケットWiFiの情報をつぶやいてます