格安SIMとスマホの口コミ › 口コミ › 格安SIMの口コミ › 格安SIMの通信の最適化の実害と、帯域制御の実害、その2
ここは格安SIMの口コミをする場所です。関連記事
格安SIMの一覧:主要なMVNOとサブブランドの評価リスト
mineoの通信制御の炎上を受けてか、au回線でmineoをMVNEとして利用しているとされるQT mobileで、通信制御に関する告知がされたようです。mineoの炎上の影響が広がってますね。
Aタイプ 通信のふくそう(混雑)の緩和・通信速度の改善対策の実施について
いいね 2読み込み中...そういえば、QTモバイルもmineo回線でしたね。あとはFiimoか。
nuroのSタイプは解除できるって言わないとー。いいね 1読み込み中...この感じだと、mineoは自社がMVNE元になっている企業に対しても一切の通知をせずに各種規制や最適化をやり始めたみたいですね。
該当企業の対応が寝耳に水というか、なんというかそんな感じがみられます。もっとも、通知はしたものの自社ユーザーに巡りめぐってばれることを怖れたmineoがMVNE先の企業に対してユーザーに告知しないように厳命していたという線もあり得そうですが。
某ゲームの主人公じゃありませんがまさにMVNE先の企業からしてみたら「俺は悪くねぇ!」って言いたい所なんでしょうね…。
いいね読み込み中...「IIJとして通信の最適化を行う考えはない」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1805/15/news109.htmlIIJmioも通信の最適化はしないとハッキリおっしゃってました。
ところで、やはりフルMVNO事業は初年度は赤字見込みだそうです。いいね 1読み込み中...混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて(2018年5月17日更新)
http://support.mineo.jp/news/685/> 5.実施時期
> 2018年4月10日(火)~(2017年8月末より一部のペーシング検証・チューニングを実施)上記の内容は5月17日更新に追記されたと思われます。
> アプリのダウンロード速度を絞ったのが見つかったのが2017年9月27日。かなり高い可能性で、2017年9月ごろから、SSLペーシングでHTTPSの通信速度を1Mbpsに制限し始めていると思います。ただ、確実ではないので、違う場合はmineoさんが記載してくれると嬉しいです。
ニヤピン賞! 誰か褒めて!
ついでにチャッカマンしてきた。
mineoがミスリード(?)を誘う通信の最適化についてを掲載している。画像サンプルのサイズが2304×3072。それをcssでwidth:300pxに縮めて表示してる。私親切なので、たくさん拡大して比較しました。圧縮するといくつかの色がなくなります。サンプル画像がデカすぎだと思うhttps://t.co/zYTQqjzA0x pic.twitter.com/Q4oZd5oLyr
— 格安SIMの管理人&WiMAX (@kakuyasu_sim_jp) May 17, 2018
プレミアム回線に当選していたら、プレミアム回線の速度制限も早い時期に捕まえられたのに、残念!
いいね読み込み中...>画像サンプルのサイズが2304×3072。それをcssでwidth:300pxに縮めて表示してる。私親切なので、たくさん拡大して比較しました。圧縮するといくつかの色がなくなります。
親切ありがとうございますw
サンプル画像100%表示でPCで見てもよくわからんなと思ってましたがよくわかりましたwこっちのページの図形の方は肉眼でもわかったんですがね
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005437_12212.htmlいいね 1読み込み中...気づかなかった、isみずさんは、なんて親切なんでしょう!
さっそく薪をくべてきた図形の画像サンプルでmineoの通信の最適化の説明が記載されていました。図形サイズは960×720ですが、CSSでぐちゃぐちゃしてwidthを370pxくらいに小さくして表示しています。原寸大で比較すると円の周囲が汚くなりますが、小さくすれば見た目を大きく損なわない!CSS最適化!https://t.co/kOnPzqWq9J pic.twitter.com/URzDdU0Nyh
— 格安SIMの管理人&WiMAX (@kakuyasu_sim_jp) May 17, 2018
いいね読み込み中...なんか目に見えてマイネ王で消火班の活動が露骨になってきているような…。
まあ、実際当初の発表に嘘含まれていたり、相変わらずプレミアムコースに関してはちゃんと触れていなかったり(あとでスタッフブログで申し訳程度に触れてプレスリリースには触れない狡猾さよ…)ともう完全にmineoに関しては隠蔽体質を(ぼかせてないけど)ぼかしつつ前線に押し出していくようになった、と言うよりもこれまで被っていた化けの皮が剥がれに剥がれたんだろうな…と解釈せざるを得ないでしょうね。…と言うより、アンチ感情を排除するために、自分が使ってるところに置き換えてこれやられたら…と考えたらやっぱり「こんな所信用出来るか!」で解約するでしょうね…まあ、音声までMVNOに預ける気ないので逃げるのが簡単だから決断出来るのはありますが。
それでも固定回線は違約金上等で即決行動してたりしますので、違約金で縁切れるなら…でやりそうな気も…。いいね 2読み込み中...最適化や帯域制御やったのは認めたけどその内容全部言ってしまうと更なる解約ラッシュが目に見えてるから中途半端な対応になってしまっていて更なる不満を燻らせて新たな火種を生みそうな形になってますね。
それ助長しているが今までmineoがウリにしていた利用者によりそうと言う格安simとしての特色と言うのがなんとも皮肉。
皆さんがおっしゃったようにこれをやり始めたのが楽天辺りだったら「まあ、楽天だし」で終わった気がしますが、不良が善行をすると褒められ、(少なくとも表面上は)優等生が悪いことをすると悪評が一気に広まる典型例に見えます。ここまで来たら
①最適化や帯域制御の内容を全て明かした上で利用期間に関わらず今年いっぱいまでMNP転出手数料を全額免除する。
②マイネ王を閉鎖しその辺にありがちなフツーの格安simしマイネ王その他諸々にかかっていた経費を増強に当て最適化をやめ通信速度を改善し炎上を黙らせる前者の場合信頼を取り戻す一歩にはなりますが転出は増える、後者の場合は迅速且つ明確な改善が見られなければ更に炎上するとどちらも非常にリスクが高いですがこれぐらい思い切ったことをした方が最終的に良い結果になる気がします
いいね 3読み込み中...マイネ王のあれ、事業者もあれなら、お金も貰っていないのに、工作員って存在するんだと有り得ないぐらい驚いた。w
もし、自分自身が危ういと自覚症状があるなら、普通は何か対処をはじめるでしょう。そうでないので、対処もしない。よって、存在しない問題にどうやって対応すればいいのかという状態ですね。(正常な思考なら因果がおかしいと気づくんですが)最適化や帯域制御自体は、やり方を間違わない限り、原理主義者以外には受け入れられると思うんですけどね。
あーあ。だるっ。wいいね 1読み込み中...優等生が悪いことをして叩かれてるというよりは優等生アピールしてたけど全然優等生じゃなかったという方がしっくり来ますけどね
いいね 3読み込み中...そして、火の粉を払っても払っても、火を付けられるmineoさんです。
火の集まるところには人が集まる。管理人様、ちょっと味をしめてません?wwwいいね 1読み込み中...1回燃えだしたら止まりませんからね。
この頃の不祥事然りですが初期対応さえきちんとしてれば後手や悪手を打たずにダメージを抑えられたのにとつくづく思います。いいね読み込み中...なんだかCDがMDになってマニアに叩かれてるイメージw
そのうちMDみたいに
mineoが消えて無くなってしまうかもww元から何処かみたいに開き直るか、逃げ道を作っておけば問題無いかここまで炎上しなかったと思うんですけどね。
いいね読み込み中...トミィ@ さんの口コミで「マイネ王はカウントフリーの対象のようです。」とあったので書きます。
https://king.mineo.jp/my/6b263cd0487680a9/reports/35268
以下は、リンク先まですべて見ると長くて大変なので要点だけ読んでいただければと思います。
数日前に以下の記事を見ました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/15/news018.html
冷静な書きぶりでmineoを攻めてもいませんが、気になったのは2/2ページ目、「各社は誠実に、自社の方針をあきらかにしてほしい」のところに書いてある以下の箇所。
最近いくつかのMVNOが行っている「音楽やSNSは通信量を消費しない」というサービス自体も、通信の秘密に引っ掛かってしまうのではないかと考えられます。
これって郵便で言えば、郵便は全部開封します、サービス対象の内容であれば郵送料はいただきません(というか個別には徴収しません)と言うのと同じ。
調べるとこの問題はとっくに議論されてて、LINEやFREETELの対応は以下のとおり。
LINEは見る情報の内容と取扱いを開示しさらに個別同意を取っている、FREETELは見る情報の内容と取扱いを開示しているが個別同意は取ってない、ということのようです。IIJは以下のとおり。
サービスを提供する場合は、ユーザーに対して権利がどれくらい侵害されるのか、何が起きるのかを十分説明した上で、必ず事前に個別かつ明確な同意をいただくとのこと。http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/31/news057.html
通信の秘密以外の問題もあって、全部を読むと大変ですが、要はカウントフリーも黙ってやったらいけないのです。
マイネ王はカウントフリー対象です?
汚名返上にならないのですがね。アホの上塗りなんですけど。
利用者には得だからこっちでは叩かれはしないのかなぁ。いいね読み込み中...そうですね。誤報のようですね。コメントを下まで読めば良かった。低速にした場合と混同しているようです。
低速は通信内容を問わずフリーということなので通信の秘密は侵害してないでしょう。
マイネ王にこれを書き込んだ方、mineoを擁護するつもりで書いたのかな?
全く擁護になってないばかりか誤報とは。それはともかく、カウントフリーを提供しているということは、内容の一部とは言え全ての通信を見ていることはお忘れなく。
いいね読み込み中...すみません、マイネ王カウントフリーの件はちゃんと情報の真贋を確認せずに投稿してしまいました(投稿内容やトップ画にも引っかかりました)。mineo持ってますのでつい、通信の話題となるとまた何か出てきたのかなと過敏に反応してしまいまして、これから気をつけます(。-∀-) (あの投稿に、ナイスやチップとかやるなよ〜w)
いいね読み込み中...>グスタフさん
カウントフリーも覗いていると言えば覗いているですが、LINEモバイルのように事前説明で納得して貰った上で使って貰う(まあ、対面でないネットの時点で限界はあるでしょうけど)と明示して実際にやっている分には問題ないと思いますけどね。
ただ、今回のmineoとか楽天みたいな最適化は完全にアウトだと思いますけどね、そもそも事前説明がない(規約にあるからで何でもありなら顧客側が圧倒的に不利ですし)時点でどうしようもないですし。>トミィ@さん
正直素で勘違いして「おおっ!」ってなってる方もいるのでしょうが、それ以上に消火班が身を削ってやってるようにしか思いませんね…あそこはもうホント一部の先鋭化した信者様がホント色々な意味でアレな事になってるので…。いいね 2読み込み中...通信の最適化(圧縮)して、事業者側がどれだけメリットがあるのかかなり疑問です。
どこの通信破壊兵器ベンダーの差金か知らないが、効果測定と評価やってるのかね?装置には最適化といっても複数の最適化方法メニューがあって、TCPペイロードの改竄に至らない機能はONにしとけばいいだろうが、細かい画像ファイルの改竄までONにする効果が本当にあるのかね?https://t.co/abW7CWzJh7
— Hiromitsu Takagi (@HiromitsuTakagi) May 18, 2018
mineoは、2018年9月末を目途に最適化の適用/非適用を選択できる仕組みを導入するようです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
適用する時間帯を個別に変更できるみたいなので、さっさと通信の最適化のうち静止画圧縮だけでも無くしてしまった方がいいと思います。なんでここまでワーワー言われているのに、効果が微々たるものしかなさそうな静止画圧縮にこだわっているのか疑問。。
火の集まるところには人が集まる。管理人様、ちょっと味をしめてません?www最近管理人様はTwitterで調子に乗っているので、近いうちに燃やされると思います! ?ぎゃー
いいね読み込み中...昨日は活発に活動されていたとある王国親衛隊の方、今日は全く顔を見せませんね。どうしてだろう。そういや今日は一般企業は休日ですね。
いいね読み込み中...通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)
https://king.mineo.jp/magazines/special/848> ペーシングの対象は動画サービス全般です。https通信など暗号化された通信の場合は「動画サービスと推定される通信」のみを対象としてペーシングします。そのため、一度に大量の通信を行うもの(例えばスピードテスト)は動画と推定される可能性があります。誤解されている方が多いのですが、全てのSSL通信がペーシング対象となっているわけではありません。
> 動画サービス以外の通信では配信速度は抑制されません。また、ペーシングによる配信速度の抑制はお客さまの回線単位ではなく、各通信単位でかかります。ペーシングで配信速度が制限されていたとしても、回線全体で制限がかかるわけではなく、動画データの通信のみにかかります。
読み替えると、SSL通信でもテキストと画像はページングの対象にならないけど、それ以外のSSL通信はページングの対象になるといったところでしょうかね?
あたかも動画だけを制限しているかのようですが、テキストと画像以外を制限しているっぽいです。
Webサイトでもmineoが認める画像、テキスト、動画以外のデータもあるので、画像、テキスト、動画以外のデータを多く含むWebサイトだと読み込みが遅くなるのかなと思います。
画像とテキストでも、中にはmineoが認めていない画像とテキストファイルとかがありそうな気もします。全ての画像とテキスト形式がページングの対象にならないのかは疑問なところ。
「動画サービスと推定される通信」という言葉も胡散臭いことこの上ないです。胡散臭い説明でいやですが、もう少しまともなページングの説明をしてくれれば、ページングに関しては私は特に問題とは思っていないです。
ページング以前に、今のmineoの通信速度が単純に遅すぎなのがヤバタニエン・・。
いいね読み込み中...と言うか、もう何をやっても火に油なのかも…まあ、説明が稚拙すぎるというか、肝心なところをぼかしてやり過ごそうという魂胆が丸見えなのが…。
と言うわけで、詳しい方々から突っつかれてやっぱり収拾がつかなくなっているのでした…と。
いいね読み込み中...マイネ王で会社側の説明(コメント欄含む)を読む限り、はっきり言えばいいのを(敢えて?)言わないのでもうユーザー側が呆れている感じしかしない。
いいね読み込み中...敢えてアレにコメント入れませんけどね。w
そして、お約束通り31日に、「mineoネットワーク状況について」のブログエントリをアップされるんでしょ?
もうやめて、みねおのライフはゼロよ状態ですよねー。
(約束を無視してもいいけど、それもバッドエンドルートw)いいね読み込み中...なんというか、日大上層部とマイネ王の運営が同レベルに見えてきた…後手後手でお粗末な対応に終始している間に、外部から外堀を埋められていって結局被害を無駄に甚大にしていっている…みたいな。
まあ、どっちもある程度時間が経たないとその影響の程は見えてきませんが…少なくとも、どっちも印象を相当悪化させてしまっているので、しばらくは尾を引くのは間違いないよなと思います。
どちらもネットだけで盛り上がっててそうでもないところは全く我関せずみたいになっている可能性も…いや、流石に日大の方はないか。いいね読み込み中...マイナビニュースの記事によるとOCNも画像・動画の圧縮を検討しているようです。BIGLOBE同様回避方法も用意するみたいですが…。
いいね読み込み中...https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/7427/#post-8162
実はこちらでも少し話題になりましたが、OCNも通信の最適化をするかもって話にはならなかったですね。この記事は3月。mineo問題は5月。動向からOCNは最適化をやらないかもしれないです。いいね 2読み込み中...一応、以前は固定回線でOCNを使っていたので、未だにgooポイント貯めにOCNのページに毎日アクセスしている(アクセスポイントが月毎にまとめて精算される)のですが、OCN固定回線でもモバイルでも割と情報公開と言うか、事前告知をしている感はあるので、特に一部とはいえユーザーが悪影響を受けうる最適化に関してはせざるを得ないとなれば、事前告知とされてはどうしても困るというユーザー側への選択権は用意すると思います。
実際、固定回線(光)の時は一定条件の下で規制をすると公表して一部のユーザーから(詳細な内容を意図的に無視して)流布され吊し上げ食らってましたからね…。ただ、問題はOCNのページ自体がごちゃごちゃして解りにくいと言うことなんですよね…。
いいね 1読み込み中...>ヒロヒロさん
私もアッカADSLが終了まで使っていたましたが、ユーザーにとって都合の悪い情報に関しては公表している印象でしたね。NTTグループの通信業界最大手企業だし、圧縮やるにしてもmineoみたいな手荒なやり方はできないし、やらなさそうな気がします。いいね読み込み中...(ITリテラシーの高い層を中心に)解約者続出したから増強できませんでしたって言えないんですね。
この「最適化したから増強しなくてもいいと思った」では「増強に金かけたくないから最適化始めた」と言ってるとも取れるわけで・・・それを本気で言っている可能性があるのがなんとも・・・
言いにくいのはわかりますけどあれだけ炎上したんだし今更しょーもない見栄をはらなくてもいい気がします。いいね読み込み中...もはや、なんのための速度計測かわからないですね・・。
> 4月の下旬に5月のPOI増強の検討を行うにあたって、「通信の最適化」の効果を考慮して5月は4月終了時の帯域幅のままで耐えられると判断しました。
お題目は、通信の最適化でユーザの体感値を上げることだったと思いますが、最適化したぶん帯域幅の増強を抑えると・・。はぁ。。
透明性の高い計測方法にすることはできないのでしょうかね? 難易度は低いです。その結果ボロボロでしたで話が終わりそうなので、できないのか。
mineoは、画像の最適化(圧縮)をしないと死ぬ病気にでもかかってんですかね? 普通に考えると、あんな小うるさいことが発生する画像の圧縮なんて、一利あっても100害じゃないですか。少なくとも認識した時点で画像だけやめちまえば良いのに、なんでそんなに固執する。。一番不思議。
OCNモバイルONEも随分極端な例(1.3MBの画像)を持ってきましたね。最適化をする場合でも、BIGLOBEモバイルと同じように選択制にすると思います。
mineoの悲惨な状態をみても、強制的に最適化してきたら、ある意味すごいですけど。そこまでバカはいないと思います。
> 問題は帯域を食いつぶす、パーセンテージとしてはわずかなヘビーユーザーへの対策だ。
OCNモバイルONEの中の人に最近会って少し話したのですが、問題になっているヘビーユーザは、低速を極端に使うユーザではなく、10GB以上のユーザなんだそうです。普通に使ってくれれば良いのですが、ある日突然データを短時間で大量に使い出すとか言っていました。
そんなこんなで、直近3日間で使えるデータ量を制限しようかどうかの検討をしているとかなんとか。(検討で終わりそうですが・・
昔フリーテルが一部のユーザがカウントフリーのApp Storeで異常にデータを使う輩(アプリの順位上げとか?)がいるとかで炎上していましたが、何かしらの理由でそういう輩が流れ込んだとかあるのかな?
とりあえず、OCNは初月無料の裏技(2ヶ月無料)をやめたほうがいいと思います。そこで、やり込められているんじゃないのかなとか思ったりします。
> ハンドルネームどうにかなりませんかね…
ドキッ
いいね 4読み込み中...mineoはむしろ鬱陶しいリテラシーの高い層に解約して欲しいんじゃないですかと思います。mineoにはフリータンク以外にもパケットギフトの裏技の無期限繰越やユーザー同士、ヤフオク・フリマアプリでのパケットの売買がされているので。価格も安いので、大容量のプランを選ぶ必要性が低い。それでいて余ったパケットを売買されているから、mineoには他社では入るはずだった金が入らず、ただ帯域だけが圧迫する。広告や大幅な割引キャンペーンを打ったけど、3GBの契約して1GB程度しか使わないとか割の良いユーザーが少ないのかではないかと思ったり。選択肢も多いから自分から積極的に調べられるユーザーは、自分にあったMVNOと料金プランを選択するだろうし…。
いいね 3読み込み中...>dignityさん
>>ハンドルネームどうにかなりませんかね…
流石に記事の内容を考えたら普通は実名表記にしますよね…。
フレンドリーと馴れ合いをごちゃごちゃにしてませんか、と言うかユーザー舐めてませんかって感じなんですが…あまり気にしている方がいないのがあそこの怖いところです。>ボロ布団さん
>>最適化したぶん帯域幅の増強を抑えると・・。
最適化でユーザーの体感的な速度を上げるとかそう言うのならまだしも…なんですよね。
結局は黒字化に向けて帯域増強をケチるためという…黒字化は必要ですが、ここまでユーザーを虚仮にしてまでやるべきことなのか…いや、赤字のままで良い訳ないだろって言われればそうなんですが、「コレで黒字化に持って行けると思ってます?」とかそんな風にしか思えません。
>>10GB以上のユーザ
月のトータルでそれくらい使うのは問題ない(プランがあるくらいだし)けど、一極集中…みたいな感じでどっと使われると流石に困るって感じですかね。
>>直近3日間で使えるデータ量を制限しようかどうかの検討をしているとかなんとか
OCNって「Open Computer Network」の略称で、オープンとか掲げている以上は必要以上に規制を課すようなことはしたくない…みたいなことを発言していたインタビュー記事をかつて見たことがありますが、流石に状況が許さなくなればせざるを得ないとは思いますが…流石にこれまでの姿勢と、他社が自爆してくれた前例もあるので、やるにしてもちゃんと手はずは踏むと思います。いいね 1読み込み中...>ヒロヒロさん
誠意が感じられないですよね。何というか裸の王様みたいな感じですね。
音沙汰のないMVNOよりはマシでしょうが…いいね 1読み込み中...>dignityさん
>>誠意が感じられない
実際申し訳なく思っててもそう言うのひとつで信じてもらえなかったりしますしね。
最初の責任者の上田さんのところでちゃんと正直に誠意込めてやってれば未だにここまで燻ってなかった気がします。
なまじっか煽るようなお粗末な対応のせいでさっさ見限ってやめそうな人まで「馬鹿にしてんのか」みたいな感じで攻撃を続けさせてしまっているように思います。>>音沙汰のないMVNOよりはマシでしょうが…
楽天なんかまさにそれで結局、未だに公表はしてませんしね。
ただ、mineoはそれを持ち出してしまうと楽天と同レベル扱い(どうせ楽天だしみたいな)にされても良いのかって話になり、それでいいってならそれこそマイネ王とかただの無駄金でしかなくなるわけで。
なんにしても、ここまで何もかもが後手後手のグダグダ対応がよくできるもんで。いいね読み込み中...個人的にはもういろいろ秋田なんですが、
結局パケギフある限りmineoやめられないしw実名出すのはトップである上田氏だけでいいとは思ってますよ
そこがもっと誠実に対応するべきだと
1会社員であるスタッフはストレスフルな感じで上のマネジメントが下手過ぎてかわいそうとすら思えてしまいます>OCNモバイルONEの中の人に最近会って少し話したのですが、問題になっているヘビーユーザは、低速を極端に使うユーザではなく、10GB以上のユーザなんだそうです。普通に使ってくれれば良いのですが、ある日突然データを短時間で大量に使い出すとか言っていました。
>そんなこんなで、直近3日間で使えるデータ量を制限しようかどうかの検討をしているとかなんとか。(検討で終わりそうですが・・ここは興味深いですね
OCNほどの顧客数であれば少数の突発利用なんて吸収できるような気がするんですけどね
3日制限は低速も高速も課されると困る使い方をしているので各社再導入されたらちょっと待ってと言いたくなりますねいいね 4読み込み中...懐事情があるとはいえ、このご時世だからこそ説明を尽くしてもらいたいですね。
鬱陶しいユーザーでも一応は客なんでいい意味で黙らせる運営を目指しては欲しいです。いいね読み込み中...一般的には、最適化について、対処を間違うと救いのない状態になる事は周知できたと思います。この一点についてはmineoをほめたたえたいと思います。
しかし、mineoのスタッフは、明らかに何かが足りていないので、それを指摘しても、理解できないと思います。生暖かく見守ってあげましょう。そして、彼らの為に祈りましょう。wOCNでのミュージックカウントフリーは、多分、チューニングという名前での最適化は行うと思いますが、事前に(恩着せがましく)無料お試し期間を設けて、新サービス設立というお題目を立てています。そういう準備が出来る段階で、個人の好みはあると思いますが、実害があっても、突っ込まれないだろうと思います。
今後、このSNS界隈にいるリテラシーがあるユーザーではなく、動画見放題、音楽聞き放題やっほーな人たちがドンドン格安simを利用します。商売上のビッグウエーブとして最適化は利用した方がいいでしょう。
どうせ劣化したデータの区別もつかないんだし。wただ、それだと困るユーザーもいますので、単純にoff出来ればいいだけです。楽天にはそんなユーザーいませんから、offにする必要がなかっただけです(すごい偏見w)。
そういう意味で、mineoがリテラシーの高いユーザーを嫌っているのは、感情論ではなく、経営的にはあるかも。
(しかし、マイネ王でリテラシー高いユーザーの助けを借りているんですから、滑稽です)いいね読み込み中...><2018年5月31日19時30分 追記>
>以前の画像がサンプルとして相応しくなかったので、画像の差し替えを行いました。
><2018年6月1日 15時15分 追記>
>上記の画像だけではサンプルとして相応しくなかったので、画像を追加いたしました。誠意とは誠意大○軍のことなんでしょうね。
いいね読み込み中...誠実さは一定の知見が必要だと思うので、何が誠実で誠実じゃないかをmineoではわからないのかもしれませんね。
最近は、mineoは通信品質は棚上げして、データをばらまくMVNOという認識に。。もう、それで良いやみたいな気分です。
いいね 1読み込み中...真偽は定かではありませんが、通信の最適化で実害が起きているとのこと。
メルカリを利用して商品取引をおこなっているが、mineo回線から接続すると取引画面に遷移できないことがある。らしいです。
自分はBIGLOBEですが、メルカリで取引することがあれば最適化通信で試してみます。
ていうか、メルカリさん。あなた、HTTP(平文)なのですか。
いいね 1読み込み中...速度低下で文句が出てるよー、そんなの白根
最適化で文句が出てるよー、そんなの知らね
メルカリで不具合が出てるかもよー、そんなのシラネ
今は大喜利で忙しんだい!
こういう空気読まないのは好きだな(棒いいね読み込み中...このメルカリ関連報告何度かツイッターでみてました
mineoを信頼するなら最適化は平日3時間(0730、1200、1800から各一時間)しか行われていないので、
そのブログの方のスクショの時刻は深夜ですしこちらの例も15時台なので、必ずしもmineo原因ではないのではないかなと
https://king.mineo.jp/my/d8126576f880f5bc/reports/36226まぁ自分で検証しているわけでもないですが、
いいね読み込み中...なるほど、たしかにそうですね。
いろいろとおかしい点はあったので、それで納得しました!いいね読み込み中...当該のトラブルは、個人的には端末依存ないしアプリ依存の問題のような気がしますが。
ただ、こういうトラブルが発生した際に、最適化があると切り分けのハードルが一つ高くなるんですよね。立派な実害だと思います。いいね読み込み中...通信の最適化をおこなっている、一部mvno経由による、メルカリアプリのトラブル問題だけど、Twitterでしっかり火が回り始めている気がしてならない。
今の段階で、誰が犯人かは断言できないけど、状況証拠的にねえ。理論上、問題が発生しないことでも、現実には問題発生するからね。楽天やbiglobeでは聞かないからね。多分、これもあかん話になっていくのかと。
別にファンじゃないから、どうでもいいけど。いいね読み込み中...真相はともかくmineoはこれから通信関連のトラブルがある毎にmineo利用者(なりすましも含む)から通信の最適化のせいだと叩かれ続ける
利用者にも明確なメリットは見当たらないしmineo側も自分からやってりはじめた事だから内外から格好の攻撃材料を与えてしまったわけでこの通信の最適化て誰得なんでしょうねau系プランの人を中心にUQに逃げるきっかけにはなったでしょうし格安simのデメリットの周知になったぐらいかな?ためになったのって
いいね読み込み中...mineoのメルカリ問題は、巷では「通信の最適化」が犯人扱いされていますが実際は別の問題っぽいですね。
mineoさん…まさか「通信の最適化」以外にもコッソリとやらかしている事は無いですよね…?
これ以上何か出てきたら致命傷になりかねないですよ…?とは言え、現状で既に傷口が塞がり切れていないどころか、広がり続けている感じがしますが…。
「通信の最適化」については、導入にあたってそれなりの予算を注ぎ込んでいるでしょうから、批判があっても今さら後には引けないのかも知れません。auからのMNP先を検討していた当時はmineoも候補の1つでしたが、もしmineoに決めていたら今ごろどうなっていたのだろうか…。
いいね読み込み中...アプリ計測の方は帯域制御をしている時点で実際の速度は把握しているでしょうし茶番だと思っているので
むしろ大阪の地震やワールドカップの時のイレギュラーなトラフィック増加等を提示してくれている方が良い参考になるのでこれからはそちらに期待したいです。いいね読み込み中...mineo「通信の最適化」をファンイベントで陳謝、信頼回復でさらなる成長を目指す
「通信の最適化」騒動だが、実際のユーザーからの反響は少ないようで、上田氏は「mineoの契約数の動向をチェックしていたが、“通信の最適化”事件前後による影響はほぼない」と話した。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1807/02/news083.htmlまぁ、知ってた
ほとんどの人は興味ないだろうし、みんな最適化嫌なら楽天が1位にならないしいいね 2読み込み中...>「mineoの契約数の動向をチェックしていたが、“通信の最適化”事件前後による影響はほぼない」
仮に10000件の解約があったとしても全体としては1%に過ぎませんしそういう言い方もできるでしょうね。
ですが、最適化が問題ないと主張するならもっとわかりやすく「mineoは通信の最適化をしています」と明記すべきだと思います。そしてこれを見て思ったのがトラフィック量の増量に接続料値下げが追いついていないから有用性を主張しているのでこれから加入者が増えれば増えるほどより厳しくなり最適化や帯域制御をきつくするのではないかと言う懸念です。
接続時間を分散するのに有効な法人向けの事業等がうまくいかないとどんどんジリ貧になるのではと言う印象は拭えません。
(実際Aプランは遅い速度が続いていますし)いいね 1読み込み中...「“通信の最適化”事件前後による影響はほぼない」ので通信の最適化は受け入れられたという認識です(キリッ
こうですね、分かります。mineo既存会員にとっては堪ったもんじゃないですね。
いいね読み込み中...第3回mineoファンの集い結果報告!
https://king.mineo.jp/magazines/special/843
mineo既存会員の方は楽しんでいただきましたよぉ~。個人の感想は、「つける薬がなかった」です。別に私は誰かを剃髪しろとか要求しませんから。他に真面目にやることあったんではという疑問です。もし、人生観の違いでこの事業者と私がマッチしていないなら、私が諦めます。どうせ一回線二回線ぐらい、すぐ獲得できるんじゃないの?実害はない!
いいね 1読み込み中...信頼を取り戻す手段としては別にありだと思いますが、恩恵を受ける方がピンポイント過ぎてピントがズレているのは否めませんね。
こういうのは熱心な、悪い言い方をすれば信者よりの利用者を増やす方向性と言うのはやってもいいけど、通信品質で評判が悪化したんだから通信品質をなんとかするのが本来あるべき姿だと思います。
いいね読み込み中...熱しやすく冷めやすいおのれの性格…。
…正直もうどうでも良くなってました(忙しすぎてそれどころじゃなかった)が、相変わらずですね…。mineoらしさってのもあるんでしょうが…今の状況を考えたらその辺のことを自重して素直に帯域増強に予算を割くくらいのことをした方が良いのではないかと…。
「状況によっては最適化も帯域制御もせざるを得ないけど、基本的にはそんなことしなくても良いように増強に努めます」、と言う姿勢こそが一番利用者のためになるし、信頼を取り戻すのに必要なのでは無いかと思うのですが…まあ、格安SIM自体が正直どうでも良くなってる部分もあるので。
よっぽどのことがなければ自分はもう転職活動と言う良い機会も得たのでドコモ一本に絞ってDSDVに頼らずに一本化(数ヶ月はUQと併用しますが…)するつもりなので…。いくらか書き溜めて置いた履歴書が無駄になるけど、それなりに休む時間はあるし、MNPじゃなくて完全に新規で契約するかな…。
いいね読み込み中...本当にmineo側は影響がないと思っているんでしょうかね・・。
楽天モバイルは知名度、実店舗、楽天市場のポイント+2倍、格安スマホの割引でユーザ数を伸ばしていると思いますが、なんか解約率がそこそこ高そうな感じがします。以前と比べて大赤字ではなないと思いますが、現状プラスマイナスゼロみたいな事業になっていると思います。将来的にもまともな利益にならないということで、MNO化を目指しているんだと思っています。
mineoは解約率が低いとか言っていますが、どうも胡散臭い気がしています。130万回線〜150万回線くらいで新規契約と解約が同数になりそうな気がします。
mineoのユーザは500MBを契約して、フリータンクで毎月1GB持っていって、それでも足りなければヤフオクやメルカリで1GB130円でチャージして、そんなユーザをたくさん獲得すればいいんじゃないでしょうかね。
通信の最適化よりも、ヤフオクやメルカリの1GB130円を潰して、フリータンクは累計収支で10GB以上引き出せなくして、200kbpsは1日500MBに制限とかした方がいいと思いますが、見た目のユーザ数を重視して死ぬことがなければいいなと思います。
いいね 2読み込み中...もう大して実害がないと思っているユーザーを巻き込んでmineo解約運動すればいいんじゃないですかね?
mineoの有様を見てると『正直者はバカを見る』みたいに(主に非mineoユーザーが)騒ぎ立ててるようにしか見えません。もっとひどいところは口に出してないだけでいくらでもあるので。
と言うかまともさを考えればmineoは上から数えた方が早いですwというか通信関連で(影響レベルがほとんどないと言う前置きをつけてすら)まともと言い切れるところなんてサブブランド込みですらUQモバイルくらいでしょうwいいね読み込み中...10年以上も前から、携帯含めた通信業界は、新規顧客には優遇で必死な一方で、既存の顧客を軽視して大事にしない。プロバイダも新規で3か月無料と価格コムで1年後のキャッシュバックの特典を受けて、1年毎にプロバイダーを乗り換えると得とか、携帯も新規だと安いのに機種変更だと高いとかざらにありましたし。
UQだって、Wimaxの速度制限なし詐欺と違約金で訴訟問題に発展したところですし、おしゃべりプランとぴったりプランは、1年後に料金が上がり、2年後に容量も半分になるわけですが、うっかり自動更新になってしまうと痛い目にあう仕組みですし…。
あまりコロコロ移動が面倒なら、1番月々の料金が安くなるところを選べば良いでしょうし、最大限に恩恵を受けたいなら最低利用期間後、キャンペーン次第で次々新規で移っていけばよいでしょうし…。
結局ユーザーが賢くなるしかないのではないでしょうか。
いいね読み込み中...正直、mineoは敵を作りすぎてる部分はありますよね…。
2chみたいなところだけで言われてるならまだしもそれ以外でもちょっと適当に関連のをブラウジングしてると広告(CM)がウザすぎるとかそう言うのも割と見かけますし、UQとかワイモバイルの吊し上げに躍起でそっちを使ってるユーザーのことを考えない行動とか、その辺の諸々が余計に吊し上げられる原因になっているように思います。まあ、何にしても問題ないならそれでいいんじゃないですかね。
後々またやらかして自分にトドメを刺しにいくか、名誉挽回となるかはその時にならなきゃ分からんわけですし。いいね 1読み込み中...確かに今年中にしでかすことが無かったらどうにでもなりそうですね。経営陣は少しぐらいは色んな意見に耳を傾けた方がいいとは思います。
いいね読み込み中...その記事は「日経補正」して読まないといけない記事のような気が。
※自分の主義主張に賛同してくれる人が、仲間にしていい人とは限らない。(^_^;
しかし、「今頃」の原因の一つは推測可能です。mineo側がファンミーティングまで、記者のぶら下がりが可能な公式会見を一切していませんから。
例年なら5月末頃に行っている、サービスイン開始なん周年の公式会見もしていない。ファンミーティングのまとめも、遅れ遅れで翌週の末にオウンドメディアにアップできた。そのタイミングでぶら下がり取材ができた日経が記事を掲載したように思えます。あくまで推測ですよ。
いいね読み込み中...mineoが9月末にdプラン、Aプラン、Sプラン全てで最適化解除APNを出すみたいですね。
最初から対策しておけばイメージダウンを避けられたのに………もったいない気がします。
いいね読み込み中...悪意込であることは承知ですが、正直当初はユーザーを舐めてたと言うと語弊はありますが、「どうせバレないだろ」みたいな感じだったんじゃ無いかと思います。
バレると思ってなかったから解除手段を用意していなかった、そもそもバレっこないし用意する必要が無いと踏んでいた…そうしたらまさかのユーザーの方でそれを明かすわ、逃げ道もないくらいにあれもこれも吊し上げを食らった結果がこれ…だと思えて仕方ないです。
更に言うと、最適化APNを出すのは良いのですが、どのくらいのユーザーが解除APNを選択するのかとか、それによる影響とかその辺の諸々は考慮しているのかとかそう言う疑問もあります。
ぶっちゃけ、最適化云々に関しては特にそうですが、最近のmineoは場当たり的な動きが目立つので、これもとりあえずユーザーが五月蠅いから対応したはいいものの、それのせいで見るも無残なことになったりとかしそうで何ともはやなのですが。いいね読み込み中...以前の「9月の予定の発表」ですよね。実際にその機能が公表と実装、提供がされて、かつそれが笑止でないことを確認できて、初めて評価のまな板に乗せられるのではないか、それが私の今の評価です。
モノが良い悪いの話じゃないんです。人(事業者)が信用できるか否か、それだけです。
解除対応だって、ユーザーとのコミュニケーション(マイネ王)のKPIとして、「ユーザーの声を聞いて、解除apnを設けました(どやぁ)」とでも発表でもしかねない。世間ではそういうのをマッチポンプというのです。付き合うだけ疲れるというものです。いいね読み込み中...> 実店舗の「mineoショップ」では、8月下旬に福岡、9月に広島・岡山・大阪の和泉に計4店舗を追加して、合計11店舗の体制に強化する。旗艦店の「mineo 渋谷」は1階のカフェを改修、iPhone修理店「アイサポ」にする。
mineo渋谷店は、2人に聞いたところ(mineoの人じゃないです)、カフェはそこそこ人が入っているとか言っていました。mineoの受付は?みたいな感じ。カフェと修理店(+mineoの受付)にすれば良いのではとか思いました。
> mineoユーザーの15%程度がmineoから端末を購入しており、ほかのMVNOに比べると端末を同時に購入する割合は低いとしながらも、ハイエンドモデルを含めて今後もラインナップを揃えていく方針としていた。
mineoは格安スマホは定価販売で、割安に販売しているわけではないので低めですね。。ラインナップを揃えてもあまり効果はないかなと思います。mineoくらいの規模になれば、ある程度安く仕入れられそうですが、なんで安くできないのかなーとか思います。
NifMoとかだとキャッシュバックが大きいので端末の購入率は50%は軽く超えてそうな気がします。
純粋なMVNOとしてまともに生き残れそうなのはかなり少なそうなので、mineoはドコモプランで頑張ってもらいたいなと思います。
いいね読み込み中...>mineo渋谷店は、2人に聞いたところ(mineoの人じゃないです)、カフェはそこそこ人が入っているとか言っていました。
mineo渋谷は片手より多いかなくらいの回数行ってますが、そう感じたことは一度もないですね「mineo 渋谷1階のカフェピピピピィー!の1カ月あたりの平均来店者数は何人でしょう?」という問題では、まさかのピタリ賞が出ました!なんとぴったり、「1,250人」と回答されたチームがあり、これはすごい!とクイズを作ったmineoスタッフもとても驚きました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/843渋谷センター街の一番渋谷ハチ公に近い区画で月1250人(日平均42人)って、10席ちょっとくらいしかない狭い店舗でmineoショップの付属物だとはいえなかなか厳しいものがあるのではと感じます
カフェ and 修理受付にするスペースはとてもないので、自販機プラス修理受付くらいではないでしょうか>8月下旬に福岡、9月に広島・岡山・大阪の和泉に計4店舗を追加して、合計11店舗の体制に強化する。
8月下旬にオープンしたのは広島でしたね
9/4に和泉はオープンするようですが、福岡岡山はどうでしょうかねいいね読み込み中...旬の(?)mineo渋谷でちょっとした問題があったということがマイネ王に書かれていましたね。リアル店舗はいろいろ難しいですね。
久しぶりにマイネ王見たらリニューアルしたみたいで見にくくなってた。
いいね 1読み込み中...月1250人でクイズにできる精神がすごいですね。。経営者だったら、どう見ても赤字じゃないか、ぶっ●すぞとか言ってしまいそう。というか主犯は経営者なので、自分自身をぶっ飛ばさないと。
マイネ王のリニューアルサイト、うにょうにょ動いて気持ち悪いのですが・・。スマホで見れば見やすくなっているのかも。。(人のこと言えないので、あまり大きな声では言えない案件
いいね読み込み中...☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < mineo最適化解除方法まだ~?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/いいね 1読み込み中...もはや面倒くさい対象ですけど、謎の義務感から。w
まず、mineoの通信の最適化について、9/27に「通信の最適化選択機能の実装完了と適用時間の変更について」という内容にて、解除方法が用意された事が告知されました(実際、その方法で私は解除して使っております)。
https://king.mineo.jp/magazines/special/937更にその場で、ある事をさらりと(しかし容易に予想出来る事を)言ってのけています。
【変更実施時期】
2018年10月15日(月)より【変更内容】
〇変更前
平日:7:30~8:30、12:00~13:00、18:00~19:00
土日祝日:終日適用なし〇変更後
平日:7:30~9:00、12:00~13:00、17:30~20:00
土日祝日:終日適用なし
要は最適化の時間の拡大なんですけど、ぶっちゃけ謎なのは、こういう小出しにするやり方を何故採用するんだろうかというところ。この伝言板では比較的ぼろクソに言われるmineoですが、妙に小心者のところがあります。多分、楽天なら「ひゃっはー終日最適化だあ!」でしょうし、任意に適用外に出来るならなおさらなんですが。よくわからない会社です。
で、今週に入ってから現在進行形の問題があるんですが、現在進行形なのでここで一旦中座。
いいね読み込み中...https://king.mineo.jp/informations/147
もしかしてこれかな?
まあ、元からauプランは速度が遅いのですが更に低下した感じですかね?(管理人様の計測では問題なさそうですが)いいね読み込み中...それ。
>更に低下した感じですかね?
酷い例だと、上りが0.01Mbpsとか下りが幾らか忘れたけど、それに見合った程度とか。
しかも、一部の端末にだけ現れるため、月曜日からTwitterではシャウトされていましたけど、水曜日11時まで、mineoのaプランって遅いのがJKと思われ、まともに対処されなかったという。※ただの障害だったのかもしれませんね。
いいね読み込み中...残りコメント可能数 15 (0になるとコメントフォームが閉じます)
ここは格安SIMの口コミをする場所です。
関連記事
格安SIMの一覧:主要なMVNOとサブブランドの評価リスト
- 格安SIMの口コミ Page 1/8
- 投稿
- 作成(更新)
- IIJmioの口コミ総合Part4
- 2
- 2024年4月4日(2024年4月4日)
- 日本通信の格安SIMの口コミ総合
- 83
- 2017年8月11日(2024年3月25日)
- nuroモバイルとロケットモバイルの口コミ総合
- 89
- 2017年8月2日(2023年7月5日)
- OCNモバイルONEの口コミ総合Part.2
- 93
- 2019年10月15日(2023年6月27日)
- 楽天モバイル総合Part10
- 65
- 2021年5月15日(2023年5月18日)
- 格安SIMとスマホ比較の速度報告 Part4
- 17
- 2020年9月18日(2022年11月27日)
- QTモバイルとLIBMOの口コミ総合
- 42
- 2017年8月17日(2022年9月15日)
- 格安SIMや大手キャリアの通信障害の口コミ総合Part.2
- 22
- 2020年2月15日(2022年9月15日)
- BIGLOBEモバイルの口コミ総合Part8
- 7
- 2022年1月24日(2022年7月12日)
- mineoの口コミ総合Part.5
- 98
- 2018年1月15日(2022年5月23日)