格安SIMとスマホの口コミ › 口コミ › 格安スマホやiPhone等 › ファーウェイがスマホの電池交換費用を大幅値上げ!最大3倍の交換料金を請求
ここは格安スマホ(SIMフリーのスマートフォン)、iPhone、そして大手キャリアで販売しているスマホ(白ロム)の口コミをする場所です。
参考記事
・格安スマホおすすめ機種ランキングと性能比較
・格安スマホの端末キャンペーンのおすすめ!1円スマホもある
最悪です。
ファーウェイがスマホの電池交換費用を大幅値上げしやがりました。
今までファーウェイのスマホは電池交換費用が6500円〜7000円だったのが、最大で3倍の値上げになりました。最近、昔のツイートがリツイートされているな・・と思って、少し調べてみたら判明。
(全て税抜き表示)
10月13日以前の電池の交換費用
一律6500円〜7000円10月14日以降の電池交換費用
Mate9: 19500円
honor9: 17000円
honor8: 17600円
P10 Plus: 16500円
P10: 16500円
P10 lite: 12000円
P9: 13000円
P9 lite: 13000円
nova: 11500円
nova lite: 10500円2017年4月ごろに、ファーウェイの電池の交換費用でやりあったのですが、その時は交換費用の案内を間違えていたということで、一律6500円〜7000円で電池交換できるというのが正式回答になりました。
ところが、今回は10月14日付で電池の交換費用が正式に大幅アップになったと。10月13日までは6500円〜7000円で電池交換できましたが、10月14日からは上記のように1.5倍から3倍の電池交換費用に・・。
話によると、以前から電池交換はフロントパネルも一緒に交換していたけど、フロントパネルの料金は請求していなかったのを、10月14日からはフロントパネルの料金も請求するようになったから、この電池交換費用になったそうです。
正直言って、ふざけんな状態です。
ファーウェイのコールセンターはデマを吐くので、相当しつこく問い詰めたので、今回は間違いはないと思いますが、ふざけんなです。
リチウムイオン電池の材料費が上がったから、1000円、2000円の値上がりは仕方ないねーという気分ですが、Mate9なんて発売1年も経たずに、電池の交換費用が3倍じゃないか、バカヤロウ!!!
そして現在・・・、間違い回答がほぼ正確な電池の交換費用になりました・・。
最悪です。今まで6500円〜7000円だから、電池交換して長く使えるよーと言っていたのですが、10500円〜19500円に値上がり・・。これじゃ、電池交換するよりも、新しいスマホを買った方が経済的になっている感じ。。
これ、消費者センターに訴える案件じゃないかと思います。
と思って、とりあえず東京都消費生活総合センターに相談してみよーと電話をかけようとしたところ、5時のチャイムがなって、受付時間終了。近日中に問い合わせてみようと思います。消費者センターに電話をかけたことないので、どんな対応しているのかわからないのですが、ものは試しと聞いてみようと思います。個人的には結構お怒りの案件なのですが、あまり怒るような案件でもないのでしょうか? (自分だけ暴走してたり?)
- この話題や質問は メンテナンスする人が3 年、 7 ヶ月前に変更しました。
いいね 14読み込み中...確かにあんまりな案件ですね。
自分は電池ヘタったら他の機種に乗り換える人間なんであんまり気にもとめなかったです。
足下見透かしてこういう措置をとったんでしょうね・・・いいね 4読み込み中...さすが中華企業!欧米企業もここまではヤラない(いや、やるかもしれない)とも思える案件。
どうも日本市場は中華系企業から、なめられまくりのようですね。
これというのも、国産スマホの競争力がなくなって、好き放題やっても大丈夫という市場分析に基づきます。
国力が落ちるとは、こういうことなんですね。
これから、こういう事案はスマホだけにとどまらなくなるでしょう。
究極は日本語にローカライズしてもらえなくなるという事態です。
私達がそれを目にすることになるのか?それとも、子どもたちが経験するのか?
すでに、あるない、ではなく、いつの段階に入ってきたと思います。いいね 6読み込み中...これって日本だけが値上がりされたのか、あるいは本国でもこんな案配なのかってのはありますね…。
いえ、例えば本国含めて他の国ではこんな案配でやってたけど、日本だけが特別安くしていたというのであれば、単純に他と合わせたってだけの話になるのですが、一番最悪なのは日本だけがこれに釣り上げられて他の国はむしろこれまでの日本のそれレベルの値段でやってます、って形でしょうか。その辺の情報が欲しい所ではありますね。
まあ、そもそもストレージおみくじ騒動の時の対応からしてファーウェイにまともなサポートを期待しちゃいけないんだなって思ってたんで、ある意味らしい対応な気もしますけどね。いいね 5読み込み中...サービスにせよ賞品にせよ市場拡大を狙っている間は割安にしてある程度揺るがないシェアを確保できたら一気に値上げする。
これは割りとどこにでもあるパターンだとは思いますがここまで露骨だとちょっとひどいと思います。とは言ってもASUS等も元から修理費用は高額ですしこれでも修理面でも他社に遅れを取るという訳ではないのでファーウェイ製はバッテリーがヘタったら修理に出すのではなく、買い換えるものと言う認識になるだけかなと思います。
いいね 1読み込み中...消費者センターに電話をかけておきました。
回答は、難しい、ただ文章があれば、少しは交渉ができるかもしれないというような回答でした。消費者センターは1つや2つの苦情じゃ動けない(リソース的に)ので、そんなもんですが、とりあえず1つだけでも積んでおきました。100個くらい積み上げれば、あるいはと思うぐらいです。
ということで、思い出したのが文章です。
忘れていましたが、Huaweiが信用できなくて、メールで問い合わせたことがあったのです。そして、そのメールが下記。。奇しくも問い合わせから、半年で回答をひっくり返していました。
ただ、この文章の有効性がどこまで可能かが不明で、消費者センターの回答も交渉次第という感じでした。(どのくらい有効かも、消費者センターの口からは明言できないみたい)
電池交換費用は6500円で、受付期間は3年という回答。
普通に考えれば3年間は6500円なのですが、6500円から値上げするのか、それとも固定になっているのかの記載はありません。つうか、そんなことまで気が回るかってんだ。
ただ、そこそこ強い物証だと思うのです。物証がなければ完全に泣き寝入り。(物証があっても微妙ですけど・・)
口頭で確認するのではなく、文章で残すのが重要だなと思う出来事でした。ということで、ファーウェイに上記のメールを返信する形で問い合わせ中。。
ASUSのスマホはもとからですが、ファーウェイ製もバッテリーがヘタったら、電池交換ではなく買い替えですね・・。そうなると、高額スマホは8800円で電池交換してくれるiPhoneの優位性が増すなと思いました。。
いいね 8読み込み中...自分は電池交換してまで使うようなハイスペック端末を持ち合わせていませんが、ここまで値段差があるなら低価格モデルはAmazonの交換キットでトライしてもいいかもしれませんね
Huawei P9 / P9 lite / nova lite / P10 lite / Honor8 純正交換用バッテリー(内蔵電池パック) + 自分で交換キット
https://www.amazon.co.jp/Huawei-Honor8-%E7%B4%94%E6%AD%A3%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%88%E5%86%85%E8%94%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89-%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-HB366481ECW/dp/B073TRRWQN/ref=pd_sbs_107_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=XRBCQRF6913RFKNV218Eいいね 3読み込み中...う~む、このファーウェイの回答だと
1.電池交換費用は6,500円
2.電池交換は製品製造終了後3年は受付ということですので、(道義的問題は別として)1.が変わらないとは明記されていないので値上げをしても文句は言えないですね。
いいね 3読み込み中...そうなんですよね、1が変わらないとは明記されていないので、なかなか難しいと思います。
というか、なんでこんなに値上げしちゃったのかというのが疑問なので、そこだけとことん追い込もうと思っています。
以前はフロントパネルは交換せずにバッテリーだけ交換できるという話をしていましたが(以前もフロントパネルごと交換していると説明しているオペレーターもいます)、
昨日聞いたらフロントパネル(ディスプレイ)ごと取り替えるとか言っていましたが、電池交換の動画を眺めて見ても、手間はかかるにしても、電池だけ交換できているんですよね。。
もしかして日本の個体だけ、恐ろしく粘着力のある接着剤が使われているとかですかね??
中国とかだと、その辺のお店で電池交換を3000円くらいでささっと行ってしまいそうな気がします。
- この返信は3 年、 7 ヶ月前に メンテナンスする人 さんが編集しました。
いいね 2読み込み中...1.もともと期間限定のバーゲン価格だった
2.本国価格にしたのはいいが、日本の人件費等を考慮していなかった
3.どこかから安すぎとのクレームが来た
4.実は単位が円ではなく元だったいいね 2読み込み中...3や4では無さそうな気がします、メモリガチャ問題をおこすぐらいなのでもしそうだったらどうなのと思います。
1か2もしくはその両方が入り組んだ原因がこの問題を引き起こしてる風にに自分は考えてます。いいね 1読み込み中...2かなー。6500円は安すぎた気はします。でも値上げするにしても9000円くらいに収めてもらいたかった。。
ファーウェイにメールで問い合わせていますが、24時間以上経過して回答はまだなし。2日半経って連絡がない場合は、ファーウェイの公式ツイッターを突っつきに行こう!
ファーウェイの公式ツイッターは客寄せパンダなので、あまり役には立たないのですが、憂さ晴らしにちょうどいい(極悪)。ちなみに、客寄せパンダはそこそこ重要だと思っております。
フロントパネルごと交換するのって、もしかして電池交換だけをすると、あとあと不具合が発生する可能性が格段にアップするからとかなのかなーとか想像したりしながら、回答を待つ日々。。バッテリーと本体(ロジックボード)を繋げるケーブルに致命的な欠陥があるとか。
いいね 1読み込み中...P8の時代迄貼られていた保護フィルムが無くなったのもコストカットの一環らしいので、Huaweiのコストカットパフォーマンス政策は今に始まった事ではないようです
前回提示したアホーストア代替機詐欺紛い問題など、こうなる予兆はあったのかもしれません…私もバッテリ交換が今更ここ迄値上げするとは思ていませんでした…‖‖orz‖…
今にして思えば管理人が春先、Huaweiサポートにバッテリー交換料金で訳の判らない事を言われた噺がこれだったのかもしれませんね
(○○都政に騙された都民はこんな気持ちだったのだろうかと考えさせられます)私は(人気のない)novaなのでMate9等の高価な(バッテリー交換料金)機種に比べればまだマシな方ですが、相場価値がガクガク低迷しているnovaなど中古屋等では現でさえ(私も持てる写真だとどういう訳かピンク色に見えて人気のない)ローズ“ゴールド”辺りならLiteにちょっとプラスすれば未使用品が購入出来るくらいの価格なので、Liteでないにしろこの侭では買た方が安い事になるやもしれません
(ここは飽く迄“ゴールドであった”事を主張したい)
初期不良多いしスペック詐欺なので買うと損しかしませんけどね…ボソッ、誤作動がウザイ、
これもコストカットパフォーマンス政策の一環とみなしてよい事と思われます
対象各1名のプレゼントキャンペンなんかで上っ面誤魔化していますが、Huaweiはもう経営が低迷しているのかもしれません
過去の日本企業を見る限り、この様な詐欺紛いを行う会社は大抵がそうでした
中国景気自体が低迷している様ですし、稼げる内に稼いで置こうといった肚なのだと思います
…もしくは何かの事業で失敗したのかもしれません元々ユーザーの要望など反映しないメーカーです
グレードのアップデートも失敗した様ですし、初期不良も多い様なので…
こうなるとサポート面でも後は下り坂一方だと思います
このメーカーに“貧乏ユーザー”の未来を託すのはちょっと…となってきます…と言てもここ迄酷くないとしても“アサス”もゼンフォン2時代は似たような事やっていました
(まだここ迄酷い事はやっていないのでまだマシですが…)
管理人のいう様に(そういったユーザーが多いものかハードスペックばかりでソフト面“ないがしろ”の)日本メーカーも“アー…”という感じですし
例え旧機種の本体価格が安くなっても管理費が掛かるアイフォンなんか買えるくらいなら“口先だけでセキュリティなんざ糞程にも信用出来ない広告メーカーグーグル”の下で薄利多売の中華端末の“安物”なんぞ使ていませんけど…
(機能の1割も判ていないのになぜ日本人は大体2年程度しか使わない物に「不景気だー不景気だー」とばかりいいながら幸福を求めるかの如く10万も出すのだろうか…)
とどのつまりは貧乏が我々を追い詰めるのです
“ぐアーー…”いいね 1読み込み中...10月31日16時20分(火曜日)にメールで問い合わせて、まだ返答なし。。
他の会社だと1日以内に返答があったりするので、3日くらいたつと、うーんな気分になってしまう。
ただ、前回メールで問い合わせた時は、返答に2日ちょっとかかっていたので、公式ツイッターに文句をいう前にもう少し気長に待てと。。今日は祝日、明日から土日になるので、この間はメールへの返信はしないのかも?
——-自動応答メッセージ——-
お客様
メールにてお問合せいただき、ありがとうございます。お問合せ内容を確認後、あらためてご連絡させていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。
—————————-よくよく確認してみると、ファーウェイの公式サイトで公開されているメルアドは
support.jp@huawei.comそこに前回問い合わせたら、下記のメルアドから連絡がありました。
support.jp@mail01.huawei.comで、今回は返信する形で問い合わせているからsupport.jp@mail01.huawei.comへメールを送っています。もしかして、自動応答はあったけど、support.jp@mail01.huawei.comはすでに使われていないメルアドかも??
ということで、念のためsupport.jp@huawei.comとsupport.jp@mail01.huawei.comに同じメールを再送しておきました。ただ、今回は自動応答メッセージが来ないですねー。
いいね 1読み込み中...メールで問い合わせ結果、ファーウェイの電池交換費用の大幅値上げは確定。
返信) —————————
平素よりお引き立ていただき誠にありがとうございます。またこの度はご返信にお時間を要し誠に申し訳ございません。お問い合わせいただきました件につきまして、部材の特性上フロントパネルとバッテリーが一体となっており、バッテリー単体での交換が行えず、以前よりフロンドパネルと同時交換を行っておりました。 また、以前まではバッテリー交換ご依頼の際は、バッテリー交換のみの費用でご請求をしておりました。
しかしながら、先月より、交換方法は今までと変わりませんが、 各機種の修理料金(フロントパネル+バッテリー込の金額)に変更させていただいております。以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
—————————他にもいくつかやりとりがありますが、文章が長くなるだけなので省略します。
電池交換の動画ではプラスチックのへらと細長いドライバーみたいなのでバッテリーを外していることを指摘しても、修理拠点の設備の関係上、同時交換が必須で、これ以上の回答はできないそうです。
iPhoneの電池交換の動画では、バッテリーは粘着質の何かで本体に付いていますが、iPhoneの場合はバッテリーを取り外して交換しています。
ファーウェイのスマホも、同じようにバッテリーは粘着質の何かで本体に付いていますが、取り外せるけど、何かしらの理由で取り外さずに本体ごと交換しているようです。
その結果、iPhoneの電池交換は8800円で済みますが、ファーウェイの電池交換は10500円〜19500円という結果になってしまいました。今回のことで、ファーウェイはスマホの電池交換はさせたくないんだろうなと思いました。
今回の値上げで一番被害を食らったのが、スマホのヘビーユーザです。ヘビーユーザは電池を消耗させるのが早いですが、2年程度で電池を消耗させても、電池交換費用が高いので基本的に捨てて新しいスマホを買うことになります。
ヘビーユーザでスマホを長く使いたいのであれば、今さならながらですが、電池交換を8800円でしてくれるiPhoneを選んだほうが良いです。
スマホを普通程度に使う一般ユーザの場合は微妙です。
Mate9はそもそも電池持ちがかなり良いので、一般ユーザくらいなら3年半くらい電池は持ちそうです。ただ、Mate9は性能的には(発売日から数えて)4年以上持ちそうですが、電池の寿命と共にゴミ箱行きになります。
honor9、P10、P10 Plusは、電池持ちは結構良いですが、Mate9よりかは劣るので、3年で電池の寿命がくると思います。性能的には4年以上持ちますが、電池の寿命と共にゴミになります。
honor8は性能的には4年くらい持ちますが、電池の寿命は2年半くらいなので、2年半でゴミになると思います。
その他も普通程度の使い方だと2年半〜3年でゴミ箱行きになると思います。novaは電池持ちが良いから、3年ちょっとは行けそうです。
ちっこいモバイルバッテリーを併用すれば、半年くらいはスマホ寿命を伸ばせると思います。
あまりスマホを使わないライトユーザの場合は気にしなくていいです。せいぜい充電を小まめにせずに、電池が無くなりそうな場合にだけ充電しておけば、電池が痛みづらく長持ちします(超ざっくり説明)。
ちなみに、ディスプレイを割った場合で修理に出すと、新しいバッテリーになります。ディスプレイの交換費用も、電池の交換費用と同じです。
いいね 2読み込み中...酷いですね・・・・。
電池交換を見越して、honor8を買ったのに、だまされた感じです。
アマゾンの交換キット、いずれ販売されなくなりますかね?
電池が元気な今購入しても、3年たったら、買ったバッテリーがヘタってそうだし。
あと、純正とありますが、持ちが悪いというレビューもありますし、
実際は互換電池ですかね?いいね読み込み中...いつまで販売されるかはわかりませんが、honor8の発売日が2016年9月28日なので、基本的には2年くらいたってから電池の交換ニーズが出てくると思います。2018年までは販売し続けると思います。
今回の値上げで、P9、P9 lite、nova lite、P10 liteの電池交換がも軒並み値上がりしているので、ニーズは結構あるので、販売者が交換電池を確保できてさえいれば、長く販売し続けると思います。
互換電池を純正と偽っても実際のところわからないので、Amazonだと純正なのか互換なのかはわからないです。
Amazonのレビューは全て検討すると、ほとんど必ず悪い評価があるので何も選べなくなるので、適当なところで妥協したほうが良いかと思います。
いいね 2読み込み中...調べてみたら、eBayで同じものが1500円ぐらいで売られてた。(届くのに時間がかかるけど)
電池の交換キット
https://www.ebay.com/itm/132248197421eBayにある交換電池
P8 lite (PSE不明)
honor6 Plus (PSE不明)
P9 / P9 lite / nova lite / P10 lite / Honor8 (PSEあり、Amazonにあり)
Mate 7 (PSE不明)
Mate 9 (PSE不明)
P10 / P10 Plus (PSE不明)たいていの交換電池はあるけど、PSE付きの交換電池は少ないです。あと、nova(p8lite 2017 / honor8 lite)は見つからなかった・・。
ところで、PSEマークが必要なのかよくわからなかった。
いいね 1読み込み中...自分で電池交換する場合は自己責任で。。
という理由はなんだっけかなと思って調べてみたら、こんな感じ。
あなたのスマホ修理しただけで違法端末に!?
https://dot.asahi.com/apc/2016050600002.html自分でスマホの電池交換をするだけでも、電波法に引っかかるという話です。もともとは、高出力の違法電波を発信して、周囲の電波状況を悪くして迷惑をかける行為を防ぐために規定されている法律だと思います。
スマホの電池を交換するだけで、高出力の違法電波を発信できるわけもないので、法文上で引っかかっているだけだと思います。実際、自分で電池を交換している人はそこそこいて、Amazonでも普通に交換キットを販売していますが、捕まった人は私の知る限りいません。
たまに無線で強力な違法電波を発信するトラックの運転手が捕まったりしますが、主にこの人たちを取り締まるために存在するものと思われます。(ラジオをつけると、トラックの運転手の声が入るなど)
ただ、法解釈や何やらで、自己責任で判断してくださいということになります。
次に、交換電池自体のリスクについて
リチウムイオン電池…発火事故急増のワケ
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171031-OYT8T50040.htmlリチウムイオン電池が発火するよというお話。
去年は100件ほどリチウムイオン電池の発火事故が発生しました。リチウムイオン電池は、主にスマホとモバイルバッテリーとノートパソコンに搭載されています。(他にもあるけど、容量の大きな電池になると主にこの3種類)
トータルで1億台以上のリチウムイオン電池端末(実稼働)のうち、100台が発火しているので、確率で100万分の1。
単純な確率だと、宝くじで6億円を当てるくらいの確率だと思いますが、純正ではない互換電池の場合、この確率は上がると思います。どのくらいかさっぱりですが、数千万円の宝くじが当たるくらいの確率なのではと思います。もちろん、やたら評価の悪い販売店から購入すると、この確率は跳ね上がると思います。
この辺は、完全に何となーく言っているだけなので、判断はそれぞれに任せます。
ということで、電池交換は自己責任でという話になりました。あとは、かなりぶきっちょな場合は、電池交換時に物理的にスマホを壊すかもしれません。
いいね読み込み中...発火は怖いですね
ああいうのをみるとモバイルバッテリーはチョニーか松下以外の製品は不安になります
私はバッテリ容量が少ない上電池消耗の半端ない純正アンモロイドOS搭載Nexus5を使用していた時はEVOLTAで充電していましたね
容量小さいから簡易的にはそこそこ行けました(Huaweiから離れますが…)
当時の端末は自分で交換可能だった処は良かったですね
Nexus5のバックパネルはパーツオープナーでピッキングしなくても爪で開くんですよ、パカッと…
皆いうけど、Nexus5はバッテリを固定してる両面テープが嫌がらせの如く強力で、プラスチック製のオープナーピックでは折る人もいたそうです
プラスチックは材質が弱くて力も掛かり難いので余計労力が居るのでしょう
ステンレス製のパーツオープナー方が良さそうです
模型屋辺りにもあると思います
そんなに高くないし、もしやすればダイソーにもあるかも…{やめた方が良いかな?P10Liteなど動画をみると分解だけでもかなり複雑そうで、素人には無事戻せるか分かりません
ポケモンGOとかイングレスなどクソみたいにバッテリ寿命を奪うアプリや動画などは、バッテリも勿体無いのでこうした自分で簡単に交換可能な端末を代用するのもよいかもしれませんね
Nexus5は純正OSの所為でスリープ時の消耗が激しいですが、パフォーマンス面だけは高い良い子なので、デジタルマニアは未だ使用しているみたいです
純正バッテリはもう販売していないので、選別には注意が必要ですけど…因み、5Xは余りにも不良が多くメーカー回収機器だそうです…‖‖orz‖…
元々バラ撒いたNexus5の“回収機器”ですから…いいね読み込み中...バッテリーを自分で交換できて、ある程度新型にあたるスマホなんてないですからね。それこそもう2年以上前の機種ですがZenfone2 laserぐらいしかない……って言いたいところですが、この機種はGPSがクソですからね。
となってくるとやはり電池交換が自力で出来るスマホで第一候補になるのはZenFone Selfieしかないと思います……がこいつも日本版のみプログラミングが超絶手抜きとの話もあるようで、スナドラ615積んでるのに内部プログラムが日本仕様版のみスナドラ410の機種のプログラミングを転用している超絶手抜き仕様らしく、この影響でバッテリーバカ食いするとか何とか……(レビューの話なので、本当かは知りません)
やっぱZenfone3MAXの安い5.2インチ版使い潰すのが一番安上がりな気がしてきましたw
いいね 1読み込み中...正直いっそ開き直ってSIMフリーiPhone 8を買ってひたすら使い倒すのがトータルで見て一番安上がりになるのではないかと思い始めてきました…。
テザリングは使えなくても困らないので、UQでも接続自体は出来ているようであれば問題はないですし…。
まあ、iPhone 7でも良いのですが…差額がそこまでデカいわけでも無いので、最新機種買って長く使い倒す方が良いのでは…と。いや、ここまでオーバースペックの機種だったら以降何が出ようがiOS自体が根本的に受け付けないのでなければ、目移りすることもないでしょうし、電池もAppleCare入ってなくても万はかかりませんし…なんかまさかこんな形でiPhoneを真剣に検討しようってなるとは思いませんでした…。
いいね 2読み込み中...…ところで、修理パーツ交換といっても修理の過程で利用者はパーツを購入する事となります
バッテリーのみ交換する必要性を有するに関わらず交換の必要性のないディスプレイ迄購入させる事は、必要とする物とそれ以外の不必要なものとをセットで購入する事となり
セットと称して購入を強制する行為は消費者に無用の負担を掛けさせ、利用者が経費を抑える選択肢の妨害行為であり《抱合せ販売》という物となり
『私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律』
“独占禁止法”によって、「不公正な取引方法」に該当する行為として違法にはならないのでしょうか?
これ迄のバッテリーとディスプレイを合わせただけで技術的にセットにする必要はないものと思われます
公正取引委員会に相談してみようかな…ボソッ、いいね 3読み込み中...もしやもすればHuaweiが本件に対し返答を渋る事にはその線の該当を畏れている可能性が無きにしもあらずなのやもしれません
そこ迄返答を渋る処を観れば(末端のテレフォンオペレーターは知らない事として)上層から余り理由を公言するな等と伝令されている可能性も考えられます
どうなのでしょうねぇ…
まあ…Huaweiなので、いいね読み込み中...先ほど「ワイモバイルでの修理受付&代替機貸し出しが終了へ」に書き込んだのですが、こちらに書いておいた方が良いと思いましたので、こちらにも書き込んでおきます。
Huaweiのバッテリー交換価格が2018年4月11日付で改めて変更になっています。私にはどれが変更になったのかは判断しかねるのですが少なくとも私の所有しているMate 9は元の税込7560円に戻りました。取り急ぎご報告までに。
いいね 6読み込み中...Huaweiがバッテリー交換キャンペーンを行っております。
期間は2018年11月23日~2019年2月28日。http://www.support-huawei.com/cp/battery_exchange.html
内容はバッテリ交換料金が半額になるとういものです。
但し、対象機種が指定されております。
対象機種は下記の機種のみ。
「通信事業者モデル(一部 MVNO 事業者モデル)は対象外」とのこと。P9
P9 lite
P10
P10 lite
P10 Plus
Mate9
Mate10 lite
nova lite
nova lite2
honor8
honor9さらに修理取り扱い店舗もファーウェイ認定修理店(全国7店舗)が指定されています。
そして、Huaweiカスタマーサポートでは提供されていないのでご注意。札幌4丁目プラザ店
仙台フォーラス店
渋谷モディ店
マルイシティ横浜店
名古屋パルコ店
広島パルコ店
福岡パルコ店近くにお店がない方は着払いで送るそうです。
ウチも近くにありません…orzいいね 1読み込み中...バッテリー交換キャンペーンは魅力的なんですけど、元々2年で使いつぶす心算のnova lite(初代)はどうしようかと。
まだ時間があるから、ゆっくり考えるとするか。いいね読み込み中...>ホルモン焼きうどんさん
終了まで今日から丸々3ヶ月間、1季節分時間がありますのでゆっくり検討して下さいませ。
例え3780円でもお金が飛んで行くことに変わりはありませんからね。いいね 1読み込み中...何故か編集した内容が、さっぱり反映されないので追加で投稿しておきます(◎_◎;)
*バッテリー交換キャンペーンの追記
スマホ修理工房のHPにて複数個所の修理の場合はバッテリー交換料金をキャンペーン料金のさらに半額の1500円にする、と案内が掲載されています。リンク先には郵送修理に関する詳細も掲載されています。
なんか太っ腹なキャンペーンやなぁ( ̄◇ ̄;)…
http://s-phone.jp/18525-tieup/
いいね読み込み中...旧知かもしれませんが。
3,500円/台 バッテリー交換キャンペーン
ファーウェイ修理センター限定(宅配修理)
https://consumer.huawei.com/jp/support/battery-service/キャンペーン期間
2019年8月1日(発送)~2019年8月31日(発送)最近は色々
荒れアレなファーウェイですが、忘れないでやってくだされ。wなお、未だにバッテリー交換はしていない模様。1台だけ交換してもいいかなあ…。
いいね読み込み中...謎の義務感で書いておく。
バッテリー交換キャンペーン(2019年10月1日~2019年12月31日)
https://consumer.huawei.com/jp/support/battery-service/ただし全ての機種ではなく、Mateシリーズ、Pシリーズ、novaシリーズで、キャリアないしmvnoモデルでないものが対象です。金額はいつもの半額(3,500円税別、配送委託の場合は代引き)ですが、今回は東京と大阪の直営店舗でも行うそうで。
いいね 1読み込み中...novaシリーズのフラグシップ的存在なのにバッテリキャンペーン対象外の『nova』
売れなかったらしい… T T ……4949いいね読み込み中...Huaweiの初代novaの扱いですが、ファームウェアの更新なども何故か初代liteと比べても扱いがひどいですね、確かに。
本国のシリーズ(青春?)との関係でしょうか?
いいね 1読み込み中...あの時期にAndroid6だった処を考察して、海外でAndroid6のハイスペックモデル期として販売した売れ残り品番を日本で再販した物と思われます
HUAWEIは基本的にバージョンアップは1回ポッキリなので、Android8にもならなかったのでしょう
Android7の時期に6の製品を掴まされその後のサポートも不良
novaはシステム的に不良が多かった為に海外でも日本でも売れなかったのだと思います
メモリ3Gのスペックを宣いながら中身は2Gにもみたず、実質的には1G以下と思われる仕様でした
数回グーグルシステム更新を行う誤作動も起こしまくりで画面レスポンス最悪でした
不良品=novaと揶揄しても過言ではないでしょう
売れなくても仕方ありません…アーメン、
novaでHUAWEI離れを起こしたユーザーも居たのではないかと思いますいいね 1読み込み中...
ここは格安スマホ(SIMフリーのスマートフォン)、iPhone、そして大手キャリアで販売しているスマホ(白ロム)の口コミをする場所です。
参考記事
・格安スマホおすすめ機種ランキングと性能比較
・格安スマホの端末キャンペーンのおすすめ!1円スマホもある
- 格安スマホやiPhone等 Page 1/6
- 投稿
- 作成(更新)
- モバイル端末向けSoC(CPU)の口コミ総合Part.2
- 73
- 2020年5月9日(2024年9月12日)
- (格安)スマホの雑談総合Part.10
- 75
- 2021年4月6日(2024年4月4日)
- Pixelシリーズの口コミ総合Part2
- 22
- 2022年10月29日(2024年4月4日)
- 折りたためるスマホの口コミ総合part2
- 14
- 2021年10月12日(2024年3月25日)
- Xiaomi 総合 Part.5
- 9
- 2022年3月12日(2023年10月13日)
- AQUOSスマホ総合part2
- 88
- 2020年9月11日(2023年10月4日)
- 京セラスマホ総合
- 36
- 2017年12月6日(2023年10月1日)
- OPPOの口コミ総合Part.3
- 47
- 2020年6月30日(2023年9月28日)
- ASUSスマホ 総合Part.4
- 70
- 2017年10月6日(2023年7月25日)
- XPERIAシリーズ総合
- 88
- 2019年9月24日(2023年3月22日)