楽天モバイルのSIMのみの契約にしてしまって、スマホとセットで申込むのを忘れた・・。もしくは端末のみを申し込んでしまった・・。
iPhoneが入荷待ちでいつまで経っても届かない。楽天モバイルをキャンセルしたい。。
楽天モバイルの発送前なら申込みをキャンセルできます。罰則などは特にありません。キャンセル完了後に再度申し込めばキャンペーンも再度適用できます。
ここでは楽天モバイルのキャンセル方法、キャンセル後の楽天モバイルのキャンペーンの再適用、初期契約解除、eSIMのキャンセルについて解説します。
楽天モバイルの発送後は通常のキャンセルはできません。受け取り後8日以内なら初期契約解除でキャンセルできますが、初期契約解除はほぼ無意味です。
発送前のキャンセルならキャンペーンの再適用ができますが、発送後の初期契約解除の場合はキャンペーンの再適用はできないので注意です。
キャンセルの詳細と手続きはこちら (楽天モバイル公式サイト)
楽天モバイルのキャンペーンまとめ [2024年10月] 新規と乗り換え特典
楽天モバイルの申込みキャンセルの目次
楽天モバイルの申し込みは発送前ならキャンセル可
楽天モバイルのSIMカードや購入端末の発送前ならノーリスクでキャンセルできます。
my 楽天モバイルからキャンセル申請する
楽天モバイルの出荷前ならmy 楽天モバイルから申し込みをキャンセルできます。
申し込み履歴からキャンセルする申し込み番号をタップします。
申し込みのキャンセルを申請するをタップします。
楽天モバイルのキャンセル申請ができない場合は、キャンセルできるタイミングを過ぎています。
キャンセルに関する注意事項を確認して、キャンセルの申請を完了するをタップします。
これで楽天モバイルのキャンセルの申請は完了です。
基本的に数日でキャンセルが完了して、登録したメールアドレス宛に「キャンセル完了のお知らせ」が届きます。
キャンセルが完了すると、my 楽天モバイルの申し込み履歴には、該当の申込み番号のスタータすが「取消し済」に変更になります。
キャンセルの詳細と手続きはこちら (楽天モバイル公式サイト)
発送前キャンセルならキャンペーンを再適用できる
楽天モバイルの発送前のキャンセルなら、キャンセル完了後に再度申し込めばキャンペーンを再適用できます。
初めて楽天モバイルを申し込んで発送前キャンセルをした場合でも、再度申し込む時に初めての楽天モバイルの契約特典を適用できます。
※ 発送前キャンセルをした回線には、その時のキャンペーンは適用されません。キャンセル後に新たに契約した時に、新たな契約に対して新しいキャンペーンが適用されます。
受け取り後8日以内なら初期契約解除ができる
楽天モバイルの受け取り後8日以内なら初期契約解除によるキャンセルができます。
ただし、初期契約解除でも端末やアクセサリーの返金はできないので、初期契約解除はあまり意味がありません。
- 初期契約解除によるキャンセル方法
- 初期契約解除だと購入スマホやアクセサリーは返金不可
- 楽天モバイルの初めての申し込み特典の再適用は不可
- 初期契約解除した回線のキャンペーンは適用可
- 基本的に初期契約解除によるキャンセルは無意味
初期契約解除によるキャンセル方法
楽天モバイルの出荷後は通常のキャンセル手続きはできません。
SIMカードや購入機種の受け取り後の8日以内なら、初期契約解除で申し込みをキャンセルできます。
楽天モバイルの初期契約解除の手順
- 手順1:初期契約解除申請書をダウンロードして印刷して記入する
- 手順2:初期契約解除申請書を郵送する
- 手順3:MNP転出の場合は楽天モバイルでMNP予約番号を発行して、他社に乗り換える
初期契約解除を行なった場合は、解除日までに使用したデータ量に応じた料金が請求されます。
初期契約解除だと購入スマホやアクセサリーは返金不可
楽天モバイルの発送前のキャンセルなら購入スマホやアクセサリーなどの返金対応になりますが、初期契約解除の場合は購入スマホやアクセサリーは返金や返品はできません。
楽天モバイルの初めての申し込み特典の再適用は不可
楽天モバイルの初めて契約した場合で初期契約解除をした場合、後日楽天モバイルを申し込んだ時は、初めての楽天モバイルの契約特典は再適用できません。
初期契約解除した回線のキャンペーンは適用可
初期契約解除した場合でも、初期契約解除前に楽天リンクで10秒以上の通話をしておけば、その回線に対するキャンペーン特典はもらえます。
※ 楽天会員を退会した場合は楽天ポイントの付与はできません
基本的に初期契約解除によるキャンセルは無意味
楽天モバイルは受け取ってから8日以内なら初期契約解除でキャンセルできますが、ほとんど無意味です。
初期契約解除しても使ったデータ量に応じた月額料金を払う必要があり、購入スマホやアクセサリーなどの返品・返金もできません。手続きするだけ無駄です。
楽天モバイルの出荷後は、基本的に初期契約解除ではなく、通常の解約手続きまたは他社への乗り換え手続きがおすすめです。
楽天モバイルのeSIMで申し込んだ場合でもキャンセルはできる?
楽天モバイルのeSIMで申し込んだ場合でも、my 楽天モバイルから申し込みをキャンセルできます。
端末とセットに申し込んだ場合は、端末の発送前なら申し込みをキャンセルできます。
ただし、eSIMのみの申し込みでキャンセルできるタイミングは曖昧なので、とりあえずキャンセル申請をします。
申し込み履歴からキャンセルする申し込み番号をタップします。
申し込みのキャンセルを申請するをタップします。ここで楽天モバイルのキャンセル申請ができない場合は、eSIMのキャンセルできるタイミングを過ぎています。
楽天モバイルのeSIMでャンセルできない場合は、キャンペーン条件を満たした後に(楽天リンクで10秒通話)、通常の解約もしくは他社への乗り換え手続きをすることをおすすめします。
当サイトでイチオシの楽天モバイル!データ無制限・電話かけ放題で月3278円
楽天の三木谷社長の特別招待キャンペーンで楽天モバイルを契約すると最大14,000ポイントもらえるのに加えて(2回線目以降や再契約も対象)、楽天モバイルを家族・知人・他人に紹介すると1人につき7000ポイントもらえます。
このサイトで楽天モバイルを紹介していたら三木谷社長に直接表彰されました! (紹介で7000ポイント付与の詳細)
※ ユーザ登録をしてコメントするとAmazonギフト券プレゼント! (コメントは手動承認が必要になる場合があります)
コメントと実体験を書き込む(口コミ84件)
7/15にMNPで申し込み、当日にキャンセル依頼しましたが、
16日に下記のキャンセル申請方法変更のご依頼(2021/07/16)
というメールが来ました。
my楽天モバイルからのチャットは、23時までと記載されてますが、
ホーム画面に飛ばされるだけで、まったくチャットできません。
すでに20:08に商品発送完了のお知らせも来てしまいました。
ヤマトの番号が出ているので、受け取り拒否の方法を詳しく教えていただけますでしょうか。
チャットのやり取りが無くても、受け取り拒否できるのでしょうか。
パニックになってます。
助けてください。。。
==================================
Webフォームよりお申し込みキャンセルのご依頼ありがとうございました。
確認したところ、大変申し訳ございませんがシステムステータス上、WEBキャンセルでのお申込みが出来ませんでした。
大変お手数をおかけいたしますが、下記方法にてご相談ください。
▼製品をお受け取りになられてしまった場合のお手続き
my 楽天モバイルよりチャットでお問い合わせください。
アドバイザーにて対応させていただきます。
〇WEBのmy 楽天モバイルからチャットを利用する場合
「my 楽天モバイル」にアクセスし、画面右上の三本線メニューの中の「サポート」をクリックします。
その後、「チャット相談を利用する」よりお手続きください。
〇アプリのmy 楽天モバイルからチャットを利用する場合
アプリからお問い合わせの場合はmy 楽天モバイルアプリを開き、
画面下部メニューの「サポート」の上に表示されるピンク色のアイコンよりお手続きください。
チャットのやり取り無しで、キャンセルが完了するのかわかりません。
とりあえず受け取ったらアウトなので、配達員が来たら、キャンセル手続きをしているので受け取り拒否ですと言えば、持ち帰ってくれると思います。
my楽天モバイルからのチャットがホーム画面に飛ばされるというのは、わからないのですが、「0800-805-0010」にも問い合わせてみると良いかと思います。
MNP転入先の楽天側で新規申し込みに不備ナシなら、SIMを受け取り拒否してもキャンセルできず、15日間の予約番号発行期間を過ぎるとMNP完了し、自動的に開通されてしまいますか?
もしそうなら上記の『yoshiさんからの情報提供』の事例と同様になりそうです。
LINEからヤマト受取り日時変更し、配達日を1週間ほど延ばしてあります。
管理人さん、ありがとうございます。とにかく電話してみます。
時系列で整理してみました。
当日
11:00 MNP申し込み
12:00 webキャンセル
15:30 webキャンセル受付 、受付№発行通知
16:00 チャットと電話の両方でキャンセルを確認
⇒配達拒否をすればOKとの返事
翌日
15:30 キャンセル不可メールあり
20:00 発送完了メール
チャット出来ず
ヤマトのクロネコメンバーズに加入
⇒配達指定で発送日を最大限に延長
本日
9:00 『080-805-0010』にてキャンセルできるか確認
⇒配達業者の方へ配達拒否すれば問題ないですと
の返事
9:30 ヤマトへ電話し、配達を拒否(中止・辞退)を申請
⇒『0120-01-9625 (固定電話専用)』
『0570-200-000(携帯)』
あとは、楽天モバイルからの、キャンセル完了通知待ち
7月20日20:40 キャンセル完了通知
【重要】お申し込みキャンセルのお知らせ
楽天モバイルをご利用頂きありがとうございます。
お申し込みいただきました製品を、誠に残念ながら、キャンセルさせていただきます。
MNPで強制開通にならずに、無事キャンセルできたようで良かったです!
二重契約の一つをキャンセルすれば1回線目の契約になりますよね
目的がイマイチ読み取れないのですが、二重契約というのは2回線を契約ということでしょうか?
その場合、1つをキャンセル(解約)すれば、残ったのが1回線目の契約になって、1回線目が1GB以下だと無料が適用されます。
ポイント還元などのキャンペーンの話になると、ごちゃごちゃした話になります。
管理人様失礼します、私は楽天モバイル購入後すぐ製品受け取り前キャンセルの手続きをしまして受付確認メール確認後HP記載の電話番号にてキャンセル出来ているか電話でも確認し安心していたのですが突然発送完了メールが届きました。楽天の問い合わせ電話も時間外ですし配送業者も時間外なので困っております。アドバイス頂けるとうれしいです。
受け取ってしまったら返品はほぼできません。宅配ボックスに預けられても受け取ったと処理されます。
宅配さんに受取拒否で返品するしか方法が無いようです。
ポッポ様アドバイスありがとうございます。配送業者の方に問い合わせをして受け取拒否をしたいと思います、出来うる限りの事をしてキャンセル処理が進んでいると思っておりましたので突然の発送メールで焦ってしまいました。
私はSim とpoket wifi を注文間違いました。今返品しましたが、会社のメールから何も教えてくれないです。どうすればいいですか
どういうふうに返品したのでしょうか?
楽天モバイルへキャンセル手続きをして受取拒否をしたのか、楽天モバイルに問い合わせて指示通りに返品したのか、それとも何も手続きせずに、発送先に返品したのか・・。
何も手続きせずに返品した場合は、トラブルになる可能性が非常に高いので、楽天モバイルに連絡したほうが良いです。
管理人様、情報共有有難う御座います。
皆様の書き込みも参考になりました。有難う御座います。
私の場合、遅くても翌日には完了するんだろうと、軽い気持ちでキャンセルしてしまい、結局4/7の1年無料には間にあいませんでした。
しかし、楽天の業務フローはおかしいですね。
キャンセル受領したにもかかわらず、通常手続き処理を止めず発送まで至るとは、あり得ない事です。馬鹿ではないでしょうから狙いがあるのでしょう。
4/4 17:30:sim,本体を申し込み(本人確認は配達時)
4/6 17:40:受け取り前キャンセル
4/8 3:48:発送完了メール受信(発送は4/7 16時ごろ)
配達は佐川急便
4/8 14:10:配達(受け取りを拒否)
4/10:キャンセル状況問合せ開始(チャット、フォーム)
チャット:17:40〜
フォーム問合せ:20:10
4/11:キャンセル状況問合せ(チャット、フォーム、電話)
チャット:8:00〜18:00
電話:10:10
フォーム回答:16:38
再度、受け取り前キャンセル:20:13
4/12 0:15:キャンセル完了メール受信
■チャット回答:
私のキャンセル状況(キャンセル処理中、待ち、停止、中断)なのかも確認してもらえず、
ただ順番に処理をしているから待っていてくれの一点張り。
最後に、「貴社側の主張を繰り返すのみなので、
また、数日後にキャンセル状況を確認する事にする」と言い切り問合せを終了した。
■フォームの回答:
ただ順番に処理をしているから待っていてくれ。のみの回答。
個別申し込みへの対応は行っていないらしい。
ここからの問い合わせは、意味がないので行う必要無し。
■電話の回答:
4/6のキャンセルと伝えると、申し込みもキャンセルもピークの頃なので、通常1週間ぐらいだが2週間ぐらい様子を見て欲しいと回答下さった。
電話では、こちららの質問に真摯に対応してくれた。
■再度、受け取り前キャンセル:
ヤケクソで、再度キャンセルを実施した。
■感想
問合せ、再キャンセル申込を行った途端、キャンセル完了しました。
ただ単に、キャンセル完了のタイミングと問い合わせが重なっただけともいえますが。
アクションは起こした方が良いと思いました。
チャットでは、担当者が嫌になるんじゃないか位、粘り強く交渉を行いました。
キャンセル完了までの詳細ありがとうございます。Twitterで「楽天モバイル キャンセル」で調べてみるとカオスっぷりが・・。
1年無料キャンペーンには間に合いませんでしたが、何とかキャンセルできたようで良かったです。。
私も1ヶ月以上キャンセルが完了しなかったのに、再度「受け取り前キャンセル」をしたとたんにキャンセルが完了しました。1ヶ月以上待ったのに、あっけない感じでした。もっと早く「受け取り前キャンセル」を再チャレンジしておいたほうが良かったと後悔しました。。。
私も受け取り前キャンセルしたのにクレジットから4万円弱引き落とされていました。手遅れかな?
申し込み直後キャンセルの手続きや電話で製品受取拒否したなら大丈夫って説明だったのにどうなってんだろ
楽天モバイルのスマホは届いていないですよね・・?
届いていなければ、楽天モバイル側のミスだと思うので、電話で問い合わせて解決するのが良いと思います。(キャンペーン終了日&申し込み殺到中につき、電話は相当混み合ってそうな気がしますが・・
みりんさま、受け取り拒否をされたなら配送ステータスが「お届け完了」になっていない場合、クレジットカードに返金だと思います。私の場合はタイミング悪く15分ほど家を空けたときに配送され息子が受け取ってしまっていたので、お届け完了→銀行振り込みだと2か月たってステータスの催促をしたら言われました。ほんとひどい。結局キャンセルできないので1年無料キャンペーンは資格が無くなりました(涙)キャンセルできるといいですね。。
楽天モバイルのキャンセル→再申し込みについて、このページがとても参考になりました。まとめてくださって本当にありがとうございます。私の場合の流れを情報提供も兼ねてコメントさせていただきます。
私の場合は本人確認書類の不備があり、その時点で製品受け取り前キャンセル申請をしました。(申し込んだのはeSIMのみ端末なしです)
3/31にキャンセル申請し、キャンセル申請受領メールが届いた以降連絡がなく
my楽天モバイルの申し込み履歴は「お申し込みはありません」との表示。
4/2ひとまずチャットから問い合わせしました。
お申し込み番号を伝えて返事を待っているとチャットであっさり
「取消済みとなっていました」と言われました。
キャンセル処理完了のメールは届いていませんが大丈夫ですか? 1年無料適用したいので心配なんですが…と念のため聞きましたがこの後すぐ再申し込みしても最初の申し込み扱いになるのでご安心くださいと言われて先ほど改めて申し込みしてきました。今のところは問題はなさそうです。
本人確認が完了する前だったから早くできたのかもしれませんが、待っていても結局なにも返事が来なかった可能性もあるので、こちらのサイトの情報を見て早めに問合せして良かったです。
本人確認書類の不備がなかった場合は、キャンセル手続きの完了にかなり時間がかかると思うので、不備があってよかったです・・。
下手しなくても宙ぶらりんになる可能性があるので、チャットで確認をしたのは良かったと思います。情報ありがとうございます。
間抜けにも、機器をセットにせずに申し込んでしまい、受け取り拒否からのキャンセル処理待ちをしていました。
佐川急便だったのですが、受け取り拒否を連絡して返送依頼をした後も、佐川の輸送状況は『保管中』のまま数日…。
佐川急便に問い合わせたところ、『返送手続きのため楽天モバイルに連絡したところ、保管期限まで返送するなと、楽天モバイルからの指示で保管している。』との回答でした。
もはや、キャンセルを遅延させるためではないかと懐疑を持たざるをえず…。
いろいろ調べて、このページにたどり着きました。
再度、楽天モバイルにチャットで問い合わせ中です。
キャンペーン終了までに、再申し込みできるか…
こちらで結果報告を、したいと思います。
楽天モバイルの申し込みのフローがおかしいので、機器をセットにせずに申し込んでしまう人は、割と多いと思います。
キャンセル手続きの完了は平均2週間くらいかかってそうな気がします。。
遅くなりましたが…、報告いたします。
チャット、こちらに記載のあった(0800-805-0010)への問い合わせを行い、
苦情を申し伝え、なんとか佐川急便からの返送を急いでもらい、キャンセルを急がせた結果、キャンペーン終了までに再申し込みできました。
こちらのサイトのおかげです。ありがとうございました!!
なお、電話にて苦情を伝えたのが功を奏したように思います。楽天に返送がなされて即日キャンセル手続きがなされました。
キャンセルが間に合って良かったです!
(間に合わないと思っていました・・
2月24日に申し込み、その1時間後に「製品受け取り前キャンセルのお手続き」をしました。しかし翌日、システム上、キャンセルはうまくいかなかったとのメールがあり、商品は発送されてしまいました。メールの指示通り受け取り拒否をしましたが、キャンセル処理がなかなか完了せず、完了したのが昨日3月31日でした。その間、5回以上電話をかけたのですが、その都度、キャンセル処理の催促はしているので待ってほしいとの回答。実はキャンセルが完了した3月31日にしたことがあります。それは再度「製品受け取り前キャンセルのお手続き」をしたことです。その2時間後にキャンセル完了メールが届きました。キャンセル処理が完了する時期が来ていたのかもしれませんが、1ヶ月間、本当に疲れました。
詳細報告ありがとうございます。2月24日申込で、キャンセル完了が3月31日・・。いくら何でも長すぎですね・・。
楽天モバイルの申し込み手続きは、間違いやすい手続きなので(端末セットで申し込んだつもりがSIMのみだったり、端末のみだったり)、結構多くの人がキャンセル手続きをして、キャンセル処理がパンクしてそうです。
私も皆様同様、このサイトを早くみておけばよかったです。2月1日に申し込み、6日にまだ発送もせれておらず機種変更をしたかったのでキャンセル申し込みしましたが、7日に物が届き受け取り拒否をしました。キャンセルフォームからは手続きがでいないというメールがきたので、それからずっとチャットのサポートセンターとやりとりしていますが、3月26日の時点でいまだキャンセルできてません。。4月7日までに再度申し込みをしたいのですが、半ばもう楽天モバイルはあきらめようと思っています。。キャンセル担当部門と会話ができないのです。電話もすべてショートメール等で話ができないですがど、もう待つしかないのですかね。。Rakuten Handに変えたかったのですがこれも在庫がなくなっているきがします。
昨日、受け取り拒否してからキャンセル処理されるまでの期間をアドバイザーに聞いたら、2週間と言っていました。2月7日からは期間がかかりすぎている気がします。電話がつながるまで「解決しない」で頑張ったほうが良いかもしれません。アドバイザーの対応は丁寧でした。解決はしませんでしたが。。。
ひらさま、アドバイスありがとうござました。電話でも1か月以上待つのはおかしいと伝えているのですが、電話で受け付けている方には処理を進める権限がないようで、待ちの状態です。4月7日までに処理が終わらない場合一年無料が無くなり残念ですが、他社に乗り換えようと思います。。今日も懲りずに催促はしてみるつもりです。また動きがありましたらお知らせいたします
とんでもないことがわかりました。今の今になって私の楽天モバイルは「受け取り済み」になっていると言われました。どうやらヤマトの受け取り拒否が正常に処理されていないままこの2か月近くを「待ち」モードですごしていました。楽天から一切この説明がこれまでにありませんでした(今日判明)。あったとしたらヤマトに真っ先に連絡していたのに。再度チャットでエスカレーションを連絡したのですが「出来かねます」との冷たい対応、困ってしまっています。。(昼休みにヤマトに駆け込み相談行ってきます。。)ここまでひどい対応だとは。。
ひとまず状況が判明したようで、その点は良かったです。解決まではまだまだ大変だと思いますが、どうぞがんばってください。アドバイザーにいろいろ聞いた際、受け取り拒否してから、楽天側の返送品受け取りや、キャンセル完了までの過程がユーザー側で確認できないのかと聞いたところ、わからないとのことでした。私の5分後キャンセルが発送されてしまうなど、ECサイトとは思えない仕組みです。
うわ・・・としか言いようがないです。
ヤマトか楽天のどちらかがやらかしたと思いますが、仮にヤマトが原因でも2ヶ月近く経ってから受取済みっていう楽天モバイルはやばすぎ・・。
格安SIMの管理人様。本日キャンペーン最終日ですが、やはり手続きは完了しなさそうです。1つ進展があったとするとキャンセルの手続きメールが今頃来ていまして、商品を返送する場所や、返金のための口座を送れといったものです。なぜこれが今頃届いたのか①Webのキャンセルをもう一度行ってみたため②チェットから早くキャンセルしてれと伝えたから。どっちにしろ、やっていることも言っていることも対応する人により完全に違いますね。もともとクレカに返金とか言っていたの銀行振り込みだとか。。私の場合は配送済みになっているので、受け取り拒否とはみなされなかった可能性が高いです。消費者相談センターにも連絡しました。楽天モバイル悪評高いサポートらしいです。これまで楽天カードや銀行・証券とつかってきましたが、ここまでずさんな対応は初めてで、楽天に愛想つきました。ここで腹をくくりYahooにでも乗り換えるつもりでいます。またこのサイト色々参考にさせてもらいます!ご報告まで
とても参考になりました。
といっても見つけるのが遅かったのですが、、、
もっと早くみておけばよかったです。
申し込みしなおしたいことができたので、申し込み5分後にキャンセルして、キャンセルは受け付けられたのですが、翌日に商品が発送され、キャンセルに時間がかかりそうです。
無料期間には間に合いそうにないので、楽天は断念しようと思います。
まさか5分後にキャンセルして、商品発送されるとは思いませんでした。
チャットのサポートはつながらないし、商品受け取り拒否前につながっていれば、
キャンセルをキャンセルしていました。
今日、5月30日に「お申込みキャンセルのお知らせ」が届きました。
キャンセル申し込みから2か月以上かかりました。
ご報告まで。。
追加情報ありがとうございます。
申し込み後5分でキャンセルして、キャンセルが完了するのに2ヶ月ちょっと・・。お疲れ様でしたとしか言いようがないです・・。
いや、ほんと、なんで2ヶ月もかかるのか不思議ですね。
こちらの記事も参考になったのですが、チャットで改めて再契約について質問してみました。
__________________________________
お客様 – 20:59
MNPの関係で一度SIM到着前キャンセルをしました。
また再度申し込みをしたいのですが、1年間無料や5000Pと機種代付与は付きますか?
本嶋 – 22:50
お待たせしており、申し訳ございません。
私、アドバイザーの本嶋と申します。
本日はよろしくお願いします。
お客様 – 22:51
よろしくお願いします。
本嶋 – 22:52
お待たせいたしました。
キャンセル完了後のお申込みですと、1年間無料キャンペーン、だれでも5,000ポイントプレゼント、製品購入キャンペーンは適用条件を満たしますと、適用となります。
お客様 – 22:53
キャンセル完了後に、再度申し込みをさせていただいます。今回はありがとうございました。
___________________________________
チャットがオペレーターに応答するまで3時間ほどかかりましたが、やはりキャンセル後の再申し込みは可能と断言してくださり安心しました。
しかし最初はこちらのサイトさんを見てキャンセル可能と知ったので、とても感謝しています。ありがとうございました。
解約の場合はキャンペーンの再適用不可
受け取り前キャンセルをした場合でも、キャンセル手続き中に再契約すると、2回線目になってキャンペーンが再適用されない可能性があるので避けた方がいい。(そもそもキャンセル手続き中は再契約できないかも)
受け取り前キャンセルをして、キャンセル手続きが完了したら、キャンペーンの再適用は問題なし!
みたいな感じですねー。
必要ないかもしれませんが、私のチャットでのやり取りを上げときます。
内容は、3/12に転入SIMと同時に新規に端末+SIMを購入してしまったため、
製品受け取り前キャンセルをした後のやり取りです。
この後、楽天モバイルは元契約も解約して他に変えるつもりです。
長文で申し訳ありません。
-----------------------------------
3月 12
お客様 – 17:58
こちらをクリック
(省略)
お客様 – 20:10
ご契約全般
自動メッセージ – 20:10
担当者におつなぎ致します。
お問合せいただいているのが契約者ご本人様の場合は以下内容をご記入の上、お待ちください。
・ご契約者様のお名前
・生年月日(西暦)
・ご契約またはご登録の電話番号(ハイフンなし)
・お問い合わせ内容詳細
※契約者ご本人様でない場合は、ご契約内容に関わるご案内は致しかねますので、ご本人様より改めてお問い合わせください。
情報 – 20:10
会話をアドバイサーに転送しております。
※別画面を表示しても会話は切断されませんのでご安心ください。
※アプリからお問い合わせの方は本体の設定から通知をONにされていると返信が通知されます。
情報 – 20:12
申し訳ございません。おつなぎするまでに時間がかかっております。
※同じ環境で再度ご訪問いただくとアドバイザーからの返信を確認することができます。お時間をあけてご確認下さい。
お客様 – 20:25
キャンセルWEB受付センターにて契約の解除を契約即日のうちにしたにもかかわらず、返答で『システムステータス上、WEBキャンセルのお申し込みができませんでした。(省略)My楽天モバイルよりチャットでお問い合わせください』と連絡を受けた。また本日、楽天モバイル申込受付番号568329181の物が届いてしまった。受付番号568263299の物はまだ受け取っていない。以上の件どうすればいいのか答えをください。
お客様 – 20:32
名前:****
お客様 – 20:32
生年月日:****
お客様 – 20:33
携帯番号:****
3月 15
お客様 – 21:26
急ぎ対応
お客様 – 21:27
・ご契約者様のお名前:****
・生年月日(西暦):****
・ご契約またはご登録の電話番号(ハイフンなし):****
・お問い合わせ内容詳細:キャンセルWEB受付センターにて契約の解除を契約即日のうちにしたにもかかわらず、返答で『システムステータス上、WEBキャンセルのお申し込みができませんでした。(省略)My楽天モバイルよりチャットでお問い合わせください』と連絡を受けた。また本日、楽天モバイル申込受付番号568329181の物が届いてしまった。受付番号568263299の物はまだ受け取っていない。以上の件どうすればいいのか答えをください。
3月 16
お客様 – 14:02
急ぎ対応
お客様 – 14:02
(上記同文)
お客様 – 19:02
申込番号#568263299のもの、配達業者へ受け取り拒否の連絡をしました。返品出来次第キャンセル願います。
お客様 – 19:04
引き続き、申込受付番号568329181の対応をどうすればよいか返答願います。
今日(3/19)
情報 – 17:06
会話をアドバイサーに転送しております。
混み合っている場合や受付時間外の場合は回答までにお時間を頂く場合がございます。
※別画面を表示しても会話は切断されませんのでご安心ください。
新井場 – 17:10
お待たせしており、申し訳ございません。
私、アドバイザーの新井場と申します。
本日はよろしくお願いします。
受付番号568329181について、受け取り拒否ではなく、受け取った状況でお間違いないでしょうか。
また開封はされている状況でしょうか。
くわしくお教えいただけないでしょうか。
お客様 – 18:57
他の宅配物と一緒に来たので、間違って受け取ってしまいましたが、まだ開封してません。
情報 – 19:27
お待たせして申し訳ございません。いましばらくお待ち下さい。
新井場 – 19:29
お待たせいたしました。
転入元キャリアは現在もご利用可能な状況でしょうか。
お客様 – 19:32
楽天モバイル スーパーホーダイプランSですが、まだ使えてます。
新井場 – 19:35
承知いたしました。
ではこちらでキャンセル処理をさせていただきます。
なおMy楽天モバイルのお申込み履歴にある、「転入を開始する」というボタンは押していない状況でお間違いないでしょうか。
お客様 – 19:36
何もしてませんので、はいそうです。
新井場 – 19:37
かしこまりました。
恐れ入りますが、お受け取りされたSIMにつきましては下記住所まで返却をお願いできますでしょうか。
また、返却費用はお客様負担となり、 着払いの場合はお受けいたしかねますのでご注意ください。
<返送先住所>
143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
楽天モバイル RSIM回収係
なお、現在キャンセル完了までは大変お日にちをいただいております。
再度お申し込みいただく回線に1年無料キャンペーンを適用させるためには、キャンセル完了後のお申し込みが必要でございますが、キャンセル完了前にキャンペーンが終了する可能性がございます。
それでもキャンセルをご希望されますでしょうか?
お客様 – 19:38
了解しました、キャンセルでお願いします。
新井場 – 19:41
かしこまりました。
では処理を進めさせていただきます。
キャンセル状況はmy楽天モバイルのお申込み履歴のステータスより確認をお願いいたします。
情報ありがとうございます。
受け取った後でも、「キャンセルWEB受付センター」(通常のキャンセルフォーム経由ですよね?)で手続きしていた場合は、キャンセルできるようで良かったです。
着払い不可で送料は利用者負担ですが、そのくらいなら・・。
初めまして。3/14に本体のみ購入してしまい、間違いに直ぐ気づきWEBで申し込み取り消し(キャンセル)の手続きをしたら、翌日に『システムステータス上WEBキャンセルの申し込みが出来ませんでした。』とメールが届きました。問い合わせしましたが繋がらず。チャット相談も解決にならず。そして沢山調べてここのサイトに辿り着きました。
再度同じ方法でキャンセルの手続きをし、連絡待ちです。
またキャンセル出来ませんでしたメールが来てしまったら、再度キャンセル手続きを繰り返すしかないのでしょか?
その間に商品が届いても受け取らなければ大丈夫ですよね?
なんだかもうよくわからないです。
初めしておりさん。
私と同じ間違いをされて同じ様にこちらのサイトに辿り着かれたおりさんのサポートが出来たらと思い、助言させていただきます。こちらの管理人さんが記載されている様に、まずwebでのキャンセル手続き後に
0800-805-0090
楽天モバイルお客さまサポート
へ電話をしてアドバイザーに繋がるまで頑張ってみて下さい。音声案内で番号を選ぶのですが、何番を選択すれば良いか覚えてなくてゴメンなさい?とにかく何パターンも選択し直し、かけ直し、を繰り返してやっとアドバイザーへつながるところまでいきました。そこから更に繋がるまでは呼び出し音が鳴り続け、30分後やっとアドバイザーに繋がりました。そこでキャンセル手続きをしてもらっても完了ではないので気をつけて下さい。そろそろ発送完了メールが届いてませんか?絶対に受取拒否をしなければキャンセル成立しません。返品完了しキャンセルのお知らせというメールが届くまで10日から2週間はかかると思います。私は回線と本体のセットを注文し直して、現在利用開始しています。その辺もアドバイザーに確認されたらいいと思いますよ。なにせ受取拒否の荷物と受け取りたい荷物が何日か違いで発送されたので発送番号を間違えない様に緊張しました?
受取拒否をした分のカード利用明細が届いてますがアドバイザーの方言わく、商品のキャンセルが成立すればカード会社にもキャンセル通知がいくので、もし引き落とされても返金されるとの事でした。私は12日にキャンセルのお知らせメールが来ましたが、まだカードには反映されてません。気長に待ちます。キャンセルされたのは事実なので…。長くなりましたが、お力になれれば幸いです。
なおさん、ありがとうございます!
過去の投稿で、お客様サポート番号が記載されていたので
3/18 13:00頃お客様サポート(0800-805-0090)へ電話したら奇跡的に直ぐに繋がり、違うサポート番号(0800-805-0010)への案内を受け、そちらにかけ直したところ、こちらも奇跡的に直ぐに繋がり、WEBからのキャンセルが出来ない事を伝えたところ、「こちらでキャンセル手続きをいたします。」という事で、無事にキャンセル出来ました!!
3/19 21:30頃、キャンセル完了のメールも届きました!!
サポートの方から「1〜2週間かかる」と言われていたので、早すぎて逆に驚いてます。(^_^;)
商品はまだ届いていません。このまま届かないのか。届くのか。もうしばらく待って、届きそうに無いようなら、再申し込みしようと思います。
こちらのサイトに辿り着くまでは、沢山調べて色々な番号へかけましたが、全く繋がらず、一生繋がらないのではないのか。。とも思いました。不安しかなかったです。
ですがこのサイトで皆様の投稿を読んで私だけではなかったんだ!と少しホッとしました!!
本当にありがとうございます!
連投失礼致します。
【重要】お申し込みキャンセルのお知らせ。
とメールで来ましたが、このメールがキャンセル処理完了ということでしょうか?
おりさん もうキャンセル完了メールが届いたとの事。良かったですね。次は慎重に申し込みされて下さいね^_^
私が言えた義理ではありませんが?
ちなみに楽天モバイルアプリで、誤って注文された物の状況が見れるはずですよ。(申し込み履歴にて)私の場合、キャンセル完了した申込番号には【取消し済み】となっていて、新たに申し込んで現在利用している物には【開通完了】と表示されています。
なおさん 確認したところ【取消済み】となっていました!!
次は慎重に申し込みします!!
本当にありがとうございました!!!!
はじめまして。
3/1に変わったばかりの午前0時に楽天MVNOからの乗り換えで機種付きで注文し、1時間後に機種間違いに気付きキャンセルしました。でも発送され(キャンセルしても発送はするんですね…)3日の午前中に受取拒否。
アプリで見ると発送がヤマト扱いとなっており、(郵便局から来たのに)数日後に郵便局に変わり、伝票番号検索から5日に返送済となっていました。
それから一週間、連絡がなく、画面も変わらず。
チャット問い合わせしたところ、数日から10日程お日にちが必要です、とのこと。
注文フォームもややこしく、そのままカートに入れると高い補償サービスが一緒に入ってしまったり、eSIMのみのの楽天ハンドにマイクロSD選択したりする人が続出しキャンセルや問い合わせが殺到しているのではないかと思います。
あと、こんなメールも来ました。(抜粋)
概要:
「楽天モバイル」ご契約手続きの際にご案内する「重要事項説明書」の別紙にある「Rakuten UN-LIMIT Vお申込みキャンペーン プラン料金1年間無料」の内容に一部誤りがございました。以下の通り訂正してお詫び申し上げます。
・誤った内容が表示されていた期間:
2021年2月24日(水)午前6時頃から2021年3月2日(火)午後6時頃まで
・訂正内容:
(誤)
【Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーン】
●プラン料金1年間無料当該プランをご契約した、お1人様4回線目まで開通日から1年間無料となります。
(正)
【Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーン】
●プラン料金1年間無料当該プランをご契約した、お1人様1回線目に限り開通日から1年間無料となります。
···························
相当混乱しているようですね。
知り合いは、新規で機種ありでキャンセルしましたが、この場合、キャンセルフォームだけでは解約できないと連絡があり、チャットで連絡しますと言われ、何時間もPCに向かって待っていたのに、連絡がない!と怒っていました。絶対受取拒否しないといけないという事を読んでいない人も多そうですね…。
こちらのサイトで、キャンセルした品は受け取ってはいけない、キャンセル手続きはかなり待たないといけないという事を知れて、良かったです。ありがとうございます。
補償サービスの外し忘れをする人は、かなり多い気がします。選択しなくても最初から付いて来るのがうざいです。そして外し方もわかりずらいですし。
キャンセルフォームだけでキャンセルできると思っていたのですが、キャンセルフォームでキャンセルしてから、楽天モバイルに電話で問い合わせて確認するのが一番良い感じですね。
チャット対応は最悪なので、チャットだけは避けた方が良いです。
ご返信有難うございます。
キャンセルしても送られてくるのは本当に想定外でした。
そして21日現在まだキャンセル完了していません!!
私より一週間後新規で端末セットで申し込みキャンセル(やはり送られ受け取り拒否)した知り合いはもうキャンセル完了しました…。
以前こちらに書き込んでから2回目チャットで問い合わせしても同じ返答しかなく、電話しても有料でかなり待たされても繋がりませんでした。キャリアなのに格安SIM業社より対応が悪いなんて驚きです。
Rakuten WiFi Pocketと本キャンペーン対象製品をご購入した場合、「Rakuten WiFi Pocketだれでも0円お試しキャンペーン」が適用され、本キャンペーンは対象外となります。
上記を受け取りしてから気づき、ポケットWiFiは不要なのでキャンセルしたいけど、無理なんですかね。
ショック過ぎます
機種代自腹の泣き寝入り状態なんでしょうか?
25,000ポイント還元だから申込みしたのに適用されないなんてショック過ぎて…
ポケットWiFiなんて要らないのに…
楽天の罠にかかってしまいましたね
受け取ってしまった場合、キャンセルは難しいです
楽天も赤字を少しでも補填するために必死なのでしょう
キャンペーンの適用条件には気をつけましょう
不用なものを何故契約したのか?
それで泣き寝入りって意味が分かりませんが?
4時間前に誤って本体のみ購入完了してしまい、色々なサイトで調べたり、楽モバチャットで相談したりと疲れました。やっとたどり着いたこのサイトで解決し、キャンセルしました。完了メールが来るまで皆さん相当待たれてるようで少々不安です。早く回線と本体を申し込みたいのですが完了メールが届いてからの方が良いですよね?
当日なら本体とsimを別に申し込んでも
キャンペーンは適用です。
ともっちさん、ありがとうございます。
あれから奇跡的にアドバイザーに繋がりご指示を頂けました。完了メールが届く前に荷物が配送された場合は受け取り拒否してとの事。キャンペーンも適用との事でしたので、すぐに再申し込みをしました。受取拒否をする方の発送完了メールが来たので、近くの営業所(私の場合はクロネコ)へ行き、伝票番号を伝えて受取拒否をする事を伝えました。クロネコメンバーズで配送先を営業所に変更しておいたので、宅配ボックスに入らずにすみそうです。こちらのサイトの色々な方のお声で不安から解消されました。色々調べた中で最も的確なアドバイスをありがとうございました?
キャンセルが完了するまで再度申し込めないというコメントがありましたが、本体のみ購入のキャンセルの場合は、キャンセル完了前でも申し込めるみたいですね!情報ありがとうございます。
> 受取拒否をする方の発送完了メールが来たので、近くの営業所(私の場合はクロネコ)へ行き、伝票番号を伝えて受取拒否をする事を伝えました。クロネコメンバーズで配送先を営業所に変更しておいたので、宅配ボックスに入らずにすみそうです。
詳細報告ありがとうございます。
受取拒否の仕方について追記しようと思います。
管理人さん
このようなやりとりをさせて頂けて本当に感謝です。どこにどのように確認すれば良いのか分からず色々試みたのですが、こちらにたどり着けて解決?の方向が見えました。皆さんの経験も知れて、自分だけではないんだっていう安心感で救われました。まだ完了してませんが、その後のご報告もさせていただきます。私の経験が役に立てば嬉しい限りです。クロネコメンバーズのmy荷物問い合わせで、返品の流れも確認できますよ。玉川センター返品完了3/6って表記されてました。それと、私が受取拒否をお願いした営業所の方の話では『発送元から再度お客様に確認願います』とメッセージが届く事があるとの事。なので、『サポートアドバイザーに連絡済みで受取拒否をして下さいと指示あり』ってメッセージを送って下さいとお願いしました。あとは返品完了メールを待つだけです?
なおさん
再申し込みをされたようですが、
お申し込み内容で料金は発生していませんか?
楽天側でキャンセル手続きに相当時間を要しているようです。
つまり、キャンセル完了終わっていない状態で再契約すると二重契約の可能性が考えられます。
最悪キャンセル完了手続きが4月7日迄に完了しないと再契約した分がキャンペーン適用外になると思います。
一度確認されたほうが宜しいですよ
ともっちさん
そういうパターンは考えていませんでした?アドバイザーの話では完了メールが届くまでに2週間程かかるかもとの事でしたので、16日位まで待ってみます。クロネコの返品した荷物を追跡してみたら6日に返品完了となってましたので物は確実に返品受け取りされてるようです。後は事務的処理に時間がかかるのでしょうけど…。アドバイザーによると、回線を含む返品ではないので再申し込みのキャンペーンは適用されるという言葉を信じて返品完了メールを待つしかないですね。カードの利用明細も届きましたが、もし間に合わず引き落とされても返品完了さえすれば、後から返金もされるそうです。時間がかかる事を前提に確認したのでその辺も大丈夫だと信じたいです。
その後も報告させてもらいますね。色々ありがとうございます?
なおさん
なおさんの文面より勘違いしていました
キャンペーンは通信に対してのキャンペーンであり製品に対してのキャンペーンで無いので再申し込みはキャンペーンの対象となるわけですね。
興味あるコメントです。
また何か状況に変化がありましたら報告下さい。
管理人さん、ともっちさん
本日楽天モバイルから『【重要】お申し込みキャンセルのお知らせ』が届きました。これがキャンセル完了メールですよね。キャンセルをしてから10日です。クロネコの返品完了が3/6だったので事務的処理に4.5日かかってるようです。この結果を早いと思うか遅いと思うか…?
でもとりあえず一安心です。後はカード払いのキャンセル連絡が来れば一件落着なんですが。