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最近のコメントと口コミまとめ

この記事の最終更新日 2024年10月10日 / 作成日 2024年9月3日
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エネルギー
エネルギー
2025年2月12日 9:50 PM

なぜ HISモバイルを評価の対象にされないのでしょうか?
HISモバイルは6ヶ月 経てば 事務手数料 無料 や 7GB で月額990円など興味を引かれるキャンペーンを展開中です。

sk
  エネルギー
2025年2月13日 8:58 AM

下記のコメントとその下の2つのコメントで話題になっていますよ。ただ、管理人さんも忙しいので、全ての記事を更新するのは難しいと思います。今は申し込みの多いSIMに注意を向けているようです。それでも、誰でも投稿できるコメントによって情報を共有することができるので、嬉しいです。
https://kakuyasu-sim.jp/nihontsushin-sim#comment-34294

カナぱる
2025年2月12日 4:09 PM

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1662119.html

「アメリカ湾」の名称変更、Googleは国別表示で対応

国別表示なら韓国では「東海」かと思いきや「日本海」の様ですね。

カナぱる
2025年2月10日 10:30 PM

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2502/10/news140.html

携帯値下げのせいで、「安いだけの国になり、開発力が落ちる」 ソフトバンク宮川社長が危惧すること

開発力低下云々は理解できますが、エンゲル係数が明らかに上昇傾向な現状ですし、通信以外は別に安いイメージは湧かないですね。

Pナッツ
  カナぱる
2025年2月11日 8:42 AM

ご紹介の記事からの引用ですが、

>宮川氏は「であれば健全な形でものの値上げ(物価高騰)に合わせたぐらいの値上げを、どこかでやらなければならない」

原価の高騰を売価に反映させたい、一見もっともな主張です。

>「もう1度健全な形に戻さなければ」と強調した宮川氏は

以前は健全な形だったと宮川氏は認識しています。端末をタダ同然で撒いて成長したソフトバンクですが、原価割れで物を販売していたのを健全と捉えているのであれば、上述の物価高騰の話と矛盾します。

宮川氏の不満の本質は、安く端末を撒いて高い通信料金で回収する、得意のビジネスモデルを封じられた事にありそうです。物価高騰と合わせて語ることで本質が見えなくなっています。

ありにゃん
  カナぱる
2025年2月11日 12:23 PM

エンゲル係数の上昇を考える |ニッセイ基礎研究所
図録▽主要国のエンゲル係数の推移
エンゲル係数の上昇については、高齢化、共働き世帯の増加、グルメ大国(同じくエンゲル係数が高い先進国であるフランスやイタリアも食文化が有名)であることも要因にあると指摘されています。
逆にアメリカでは医療費が高すぎて食料費の割合が低くなって、エンゲル係数が低くなっている面もあります。
私は物欲がなく耐久消費財をほとんど購入せず(パソコンくらい)、食に金をかけている(一時期は楽しみが食のみだったくらい)私は、エンゲル係数が高めですね。
持ち家だと更に高くなります。

さて、原価の高騰を通信料金に反映させるのはまだわかりますが、スマホをあまり使わない人も大容量プランを契約せざるを得なくしたり、料金プランを複雑だったり、機種変を頻繁にしない長期利用者から搾取していたりということを散々やってきてどこが健全なのかと思います。

カナぱる
  ありにゃん
2025年2月11日 3:10 PM

確かに国民皆保険制度が無いと、相対的にエンゲル係数が低くなりますね。

記事からの引用ですが、

>「 6Gを待ちながら『5Gはこんなものだろう』とするのは本当に悔しくて仕方ない

インフレだけではなく、増税や社会保険料引き上げラッシュはメガトレンドなので、ぶっちゃけ6Gで盛り上がる様な光景は想像できませんねぇ…

現状5Gですら、生活が変わった実感がありません。

ミリ波ならともかく、どうしてもスポット的な運用になるので、中々普及しないでしょう。

他の皆さんがコメで指摘している通り、情弱から搾取するのが、いくら営利企業だからとは言え、健全には見えませんね。

金融機関も似たような事をしていますが、通信とは違い、官製値下げの圧力が無かった分、初任給引き上げの様な景気のいい話が出るのでしょう。

ありにゃん
  カナぱる
2025年2月11日 11:30 PM

インフレだけではなく増税や社会保険料引き上げラッシュはメガトレンドなので、

世界的にインフレですし、増税や社会保険料引き上げで経済成長するならまだしも、経済成長に寄与しない公的部門や医療・介護・福祉業界に吸い取られているのが現実ですね…。
コロナ禍でも医療・介護・福祉業界の政治力の強さを思い知らされました…。

ぶっちゃけ6Gで盛り上がる様な光景は想像できませんねぇ…

現状5Gですら、生活が変わった実感がありません。

こちらにも書きましたが、5Gが普及しないのは、5Gならではのコンテンツが不足しているも要因ですね。
4Gはちょうど動画のストリーミングが普及したので波に乗ることができましたが、5Gでこれ以上動画の解像度を大きくしてもスマホの小さい画面ではあまり意味がないですし…。
これは海外でも同じで、台湾旅行でも動画を見なかったこともあり、SIMが5G非対応でも問題がありませんでした。
6Gも産業用のみの普及になりそうですね。

カナぱる
  ありにゃん
2025年2月12日 3:34 PM

>コロナ禍でも医療・介護・福祉業界の政治力の強さを思い知らされました…。

高齢者を敵に回すと選挙に負けてしまうので、対処療法で誤魔化し続けた結果、最悪の財政状況ですからねぇ…

ぶっちゃけ我々が高齢者になる頃には、財政破綻ないしハイパーインフレに陥っていても別に驚きはありませんね😓

>5Gでこれ以上動画の解像度を大きくしてもスマホの小さい画面ではあまり意味がない

Xperiaも4Kを捨てたぐらいですからね。

賛否両論ですが、画面の輝度とバッテリー持ちが向上したので、英断だと思います。

そう言えば5Gが開始した当初は、「映画が数秒でダウンロードできる!」と言われていましたが、それは特性上局所的なミリ波の話ですからねぇ…

しかもシェアが高いiPhoneは国内では未だにミリ波非対応な始末なので…

ありにゃん
  カナぱる
2025年2月12日 10:16 PM

高齢者を敵に回すと選挙に負けてしまうので、対処療法で誤魔化し続けた結果、最悪の財政状況ですからねぇ…

ぶっちゃけ我々が高齢者になる頃には、財政破綻ないしハイパーインフレに陥っていても別に驚きはありませんね😓

普段無駄を削れと言っている人も巨額の社会保障費にはだんまりですからね…。
日本国内で自国通貨建ててで国債を消化している現状では財政破綻はないですが、金だけではなく人材も医療・介護・福祉業界に吸い取られている現状があるので、その状態が続き経済成長ができない状態が続いたら、供給力不足でハイパーインフレもあるかもしれませんね…。

そう言えば5Gが開始した当初は、「映画が数秒でダウンロードできる!」と言われていましたが、それは特性上局所的なミリ波の話ですからねぇ…

5Gはホームルーター代わりか産業用にしか普及しないと思います。6Gも同様だと思います。

ahamoの英雄N村
  カナぱる
2025年2月11日 12:44 PM

正直、「じゃあ、社長にとっての健全とは何なのか?」とは思います。
他の皆さんがコメで指摘している
「安い価格で端末をばら撒き、高額の通信費で回収」
「複雑な料金プランである意味騙し&搾取」
もし、これらを健全というのなら自分は健全とは言い難いとは思うのですが…
キャリア4社が共同で声明を出す、または端末を製造する会社が言うなら、多少は話は変わるでしょうが。

y.h
  カナぱる
2025年2月11日 2:16 PM

SoftBankはまだ誰でも契約可能なみまもり・キッズフォンやデータ専用3GBなどの1000円未満のプランも残していますから一概には言えませんが、がんばってる方だと自分は思います、現在はカードや光回線などの条件無しで一番安いプランが少ないキャリアはau位ですね。

ありにゃん
2025年2月9日 12:18 PM

「公衆Wi-Fi」はオワコンなのか–相次ぐサービス終了、最新動向を解説 – CNET Japan
正直MVNOユーザーを置き去りにしていますね…。
外出先でもそれなりに利用するなら、ケチらずに容量を増やしたほうがいいってことですかね?
2月上旬になっても通信量が減らなそうなので、値下げ予定のIIJmioの5GBへのMNPを再検討する必要がありそうですね。

ahamoの英雄N村
  ありにゃん
2025年2月9日 12:43 PM

記事にもあるように、広域では無くピンポイントで普及していくと言う事でしょうか。
変な表現ですが、自分がどれくらい使って(通信量)どのプラン(MVNOないしサブブランド)を使うかという事が必須になってくるでしょうね。
個人的な疑問なんですが
「公衆Wi-Fiのセキュリティ」の危険性を昔聞いた事あるんですが、今はどうなんでしょうね?

y.h
  ありにゃん
2025年2月9日 6:57 PM

そういえばうちではまだFONルーター(2405E-SE)も使ってます。
たまに外からのアクセスランプも点滅しますので、利用者が少しは
残っていそうです。

SoftBank配布のものはサポート対象外になってSEを中古で購入して
3年ぐらい使ってます。

現在もIDとpassでログインは出来ますがユーザー登録できるのかは不明です。

カナぱる
2025年2月7日 3:10 PM

https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2502/07/news159.html
ドコモ通信品質「25年4月」向上か NTT島田社長、「つながりやすくなる時期」について見解

この問題も久しいですが、果たして養分と言われる層はどう感じているのでしょうね?

goko
  カナぱる
2025年2月8日 8:12 AM

> この問題も久しいですが、果たして養分と言われる層はどう感じているのでしょうね?
 
文句垂れながら惰性で契約し続けている人が9割に一票。
 

まぁ古参や太客のネットをあまり使わない高齢者層のキャリアユーザーなんかは「つながらない問題」自体を認識していない可能性が高いですが。
 

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2502/07/news159.html

 NTTの島田氏は決算会見で、「2024年度末にかけて(品質向上に向けた)工程が多く、それをしっかりとこなしていく。数字の結果はその後に表れる」と通信品質向上に向けた考えを示した。

 ドコモユーザーがどのタイミングで通信品質向上を実感できるのかについては、「その工程が消化された後」とし、「少し良くなってくるのは4月とかそういう段階だ」と自身の見解を示し、ドコモのユーザーがつながりやすさを体感できる時期の見通しを示した。

 

社長がこう言うということは、やはりまだまだ改善できていない部分が多かった、ということですね。

あれ…?以前ドコモは「かなり改善された」とか言ってませんでしたっけ…?

それ以降もドコモ関連の記事にヤフコメで相変わらずドコモユーザーが「通信品質が悪い」と文句を垂れていたので、騒動のあとにドコモが主張していたことと違うなぁ、どっちが正しいんだ?って思っていました。
 
実際のところどうなのでしょう…?

私はドコモのサービスに対して興味がないので、そこらへんの情報収集はしていないので実情が全くわかりません。

実際のドコモユーザー声や、「つながらない問題」以降の最近のドコモの通信品質について知っている方がいれば教えてください。

カナぱる
  goko
2025年2月8日 8:46 AM

確かに高齢者層は認識している可能性は低いでしょうね…

ヤフコメを見ると「長期優遇が無い!」等と怒りのコメントを散見されますが、不満があるなら乗り換えればいいのでは?

言い方は悪いですが、結局一時が万事で、何事に於いても行動を起こさず、不満や愚痴を垂れ流す傾向がありますね😓

Pナッツ
  カナぱる
2025年2月8日 9:48 AM

なんとなく契約し続けている人が乗り換えるように、総務省は長期優遇を禁止したんですが、文句言って契約し続けるんですね…

良く言うと忠誠心が高いんですが、悪く言うと現状維持に固執する、まるで日本社会の写し鏡のようです。

goko
  カナぱる
2025年2月8日 9:50 AM

でもまぁ、長期契約者が不利になる現在の料金制度や端末割引がおかしいというのは一理ありますけどね。

投売りスマホは長期契約者の養分で成り立っているのです。

養分になりたくなければ他へ移ればいいだけなので、好き好んで自らずっと居座っている古参や養分が悪いだけじゃん、ってのも一部同意できる部分もありますが。
 

> ドコモは何故か他社より長期契約者が多い印象です。
 
「”信用”、”信頼”のドコモ」ですからね。

今でも「ドコモなら安心」と思っているドコモユーザーは結構多いのではないかと思います。(逆説的ではありますが、そういう人が今でも残っているという)

私も異様に盲目的な信者が多すぎるとは思います。
 
でも、実際はあれだけ長期間にわたって大規模な通信障害や通信品質の低下を起こしておきながら、別にそこまで大量離脱や大規模な流出は起きていないみたいなので、もしかしたら、既に今いるドコモユーザーは不満や文句を言いながら使い続けるのが好きなのかもしれません。

というか、正確にいうなら、今残っているユーザーはどんどん岩盤支持層の割合が高くなって盲目的ドコモ支持が濃縮されている状態なので、多少の通信障害や通信品質の低下くらいでは不満や文句を言いながら使い続けるのが好きなユーザーしか残っていないのかもしれません。
 
そう考えると、この大規模な通信品質の低下が起きてもドコモを離れないユーザーが多いことにも納得がいくような気がします。

ありにゃん
  goko
2025年2月8日 9:24 PM

実際のドコモユーザー声や、「つながらない問題」以降の最近のドコモの通信品質について知っている方がいれば教えてください。

こちらにも書きましたが、OCNモバイルONEですが、東京メトロの車両で平日の日中・夜間ともに体感でわかるほど遅かったですね。
どちらもそれなりに混んでいたのもあるとは思いますが。
平日夜間や休日の都営地下鉄ではそこまで遅いとは思っていませんが。

ahamoの英雄N村
  カナぱる
2025年2月8日 1:16 PM

予測ですが
1、繋がらんと文句言うが
「でも、乗り換え面倒だよなぁ…」とそのまま続けると言うタイプ
2、繋がりにくいが家ではWi-Fiあるし
多少の不都合は止むなしと割り切るタイプ
3、古くからのドコモユーザーで
「ドコモ以外は使わん」とドコモに対して信者レベルまたは忠臣(笑)のようなタイプ
ここらへんじゃないでしょうか

takashi
2025年2月7日 10:45 AM

スマホ代が家族で「合計3万円」は高すぎ? やっぱり格安スマホに乗り換えたほうがいいのでしょうか……?(ファイナンシャルフィールド) – Yahoo!ニュース

このような家族・個人がいる限りは、
キャリアは莫大な利益を出し続けるのでしょうね、、、
ほんとうにこのような方がいるのか怪しいですが

ahamoの英雄N村
  takashi
2025年2月7日 12:32 PM

正直怪しいですねこの記事は
そもそも、「合計3万円」だけで内訳がわかりませんし。
端末を分割で購入しているなら、当然その費用は月々に加算されます
あとは通信環境などがありますしこれだけでは高い安いはわかりませんよね
例えば、Wi-Fiの環境が整っていて家族構成が3〜4人家族なら高いと言う範囲ですが、同じ構成で環境が無いなら安いとは言えませんが妥当な範囲とは思っています。
まぁ仮に「存在した」として、今のご時世に何も疑問に思わない時点でどうかと思っていますが…

goko
  ahamoの英雄N村
2025年2月8日 9:13 AM

仮に端末代込みだとすると、最近は返却プラン(端末購入プログラム)で端末を購入する人が増えていますが、以前こちらとかで書いたようにそもそも別に全員が返却するわけでもないし、むしろかなりの割合がきちんと忘れずに返却するに至らずに、そのまま惰性で2年経過しても同じスマホを使い続けているのではないかと思っています。

管理人さんも以前どっかのスレッドで、「スマホの平均買い替え年数は4年くらいだから2年で返却している割合は多くない気がする」というようなことを書いていましたが、最近は買い替え期間は4年を超える値がずっと続いていますので、むしろその平均の半分以下の2年で買い替えをする人はかなり少数派だと思います。
 
スマホを買い替えるにはまだもったいない?おすすめのタイミングを解説 –
https://www.jcom-ssi.co.jp/media/?p=110

内閣府の「消費動向調査 令和5年3月実施調査結果」によると、スマホ以外も含めた携帯電話の平均使用年数は4.4年とされています。

令和4年3月時の平均使用年数は4.6年、令和3年3月時の平均使用年数は4.3年、令和2年3月時の平均年数は4.9年でした。

 
スマホ買い替えは平均4.4年、「壊れたから仕方なく」が多数を占める | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20230411-2650836/

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内閣府の調査以外にも民間のアンケート調査もありますが、同様に2年で買い換える人は少数派であるとの結果が出ています。
 
スマホの買い替え年数は「3年程度」が39.7%で最多!2年以内の買い替えは76.5%がもったいないと回答 | 株式会社WACARU NETのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000082830.html
スマホの買い替え時期はいつ?実態をアンケート調査レポート – 株式会社WACARU NET
https://wacaru-net.co.jp/smartphone-change/#i-3
 
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買い替え年数   割合

1年以内   0.8%

1年程度   0.9%

2年程度   14.7%

3年程度   28.9%

4年程度   22.8%

5年程度   18.0%

6年以上   13.9%

 

スマホは3年程度で買い替えると答えた人が約30%と最も多く、次いで「4年程度」、「5年程度」と続く結果となった。

結果から最低でも3年程度は同じスマホを使い続ける人が85%近くいることが分かる。

 

「スマホは何年で買い替えるともったいないと思うか」という設問でも2年で買い換えるのはもったいないという人が大半の模様です。
 
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こちらの総務省の報告書にあるとおり、MNO3社の端末販売のうち50%以上の人が返却プラン(端末購入プログラム)を利用しているので、平均値から考えても返却プラン利用者であっても2年で返却している人はそんなに多くない気がします。(数字が公表されていない以上、実際のところは不明なままですが)

そうなると結構多くの人がそのまま使い続けて結果的にお得じゃない総額を支払っていることになるので、それを加味すると『スマホ代が家族で「合計3万円」』は現実的に十分ありえる話だと思います。(特にキャリアユーザーで店員におすすめされたプランをそのまま特に考えずに契約し続ける層ではより顕著に)
 

> まぁ仮に「存在した」として、今のご時世に何も疑問に思わない時点でどうかと思っていますが…
 
ファイナンシャルフィールドというメディア自体が信用ならんって話はたしかにすごく同意しますね。

数字の正しさやファクトだったり、読者が正確に内容を捉えられるかということよりも、あくまで煽り気味のタイトルな内容で明らかに閲覧数を稼ぐためだけの記事ばかりに感じますしね。
 
あと、「ファイナンシャルフィールド」はGoogleのサジェストがネタみたいなことになっています。
 
『ファイナンシャルフィールド』って何故あんなにもくだらない嘘や質問… – Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13301744573
 
Xユーザーの山口真弘さん: 「ほぼ全部が悪評なのすごいなファイナンシャルフィールド https://t.co/5V04newhb4」 / X
https://x.com/kizuki_jpn/status/1848023047133118526
 
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ahamoの英雄N村
  goko
2025年2月8日 1:04 PM

信用ならんと言うか、信憑性に乏しいと言うのがそこなんですよ。
例えば、gokoさんをはじめ色々な方々が「〜と言うデータ」を見せて言うならまだしも
極端な言い方ですが「3万円」だけですから。
家族構成とか必要不可欠な情報も無いし…

Pナッツ
  takashi
2025年2月7日 6:23 PM

大手3キャリアユーザーの平均月額料金(通信+通話+端末)は9,397円との調査結果があるので、端末代込みだと家族3人でキャリアに毎月3万円支払っているケースも十分あると思います。

2024年9月通信サービスの料金と容量に関する実態調査
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2375.html

携帯電話会社と航空会社は似ている部分があると思っていて、航空会社は①ファースト ②ビジネス ③エコノミー ④LCCのクラス別サービスですが、携帯電話会社も①メインブランド ②サブブランド ③オンライン専用ブランド ④MVNOのクラス別サービスと考えることができます。

異なるのはなんとなくファーストクラスに乗る旅行者はいませんが、なんとなくメインブランドを契約しているスマホユーザーは大勢いること。メインブランドしかなかった時代のなごりだと思います。

若い人達にはahamo等のオンライン専用ブランドが標準だと思うので、なんとなくメインブランドのユーザーは時間の経過と共に減っていくのかもしれません。

OWVI3l4f7JAKs7LgyfcMIMTe9hR5WdQzoS60NOfh
goko
  格安SIMの管理人
2025年2月8日 8:25 AM

まぁそもそも、「毎月のスマホ代」「通信費」だけでは端末の分割が含まれるのか否か不明ですし、元の記事やそのアンケート調査自体の数字を追っていっても端末代が入っているかどうかはいまいちよくわかりませんね。
 
スマホ代が家族で「合計3万円」は高すぎ? やっぱり格安スマホに乗り換えたほうがいいのでしょうか……?|ファイナンシャルフィールド|その他家計
https://financial-field.com/household/entry-369080

毎月のスマホ代の目安

株式会社WDCが行った「スマホキャリアに関するアンケート」を参考に、毎月のスマホにかける費用を表1にまとめました。

表1

3000円未満   30.00%

3000~5000円未満   26.33%

5000~7000円未満   16.67%

7000~1万円未満   14.33%

1万円以上   12.67%

出典:株式会社WDC リアほ「スマホキャリアに関するアンケート」を基に筆者作成

 
スマホ代、みんなはいくら払ってる?|スマホキャリアに関するアンケートを実施 | 株式会社WDCのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000091814.html
スマホ代、みんなはいくら払ってる?|スマホキャリアに関するアンケートを実施 – 【公式】リアほの保険パーソナライズ診断
https://reaho.net/magazine/questionnaire/smartphone-2/

Q2. 月々のスマホ料金はどれくらいですか?

 
comment image
 
 

全体の30%が「3,000円未満」で、次いで「3,000円~5,000円未満」(26.33%)が多いことから、多くの消費者が月々の通信費を抑えるために低価格プランを選んでいることがわかります。一方で、「10,000円以上」と答えたユーザーも12.67%存在し、価格帯には幅があることが示されています。

 

そもそもMMDの調査に比べるとサンプル数が少ないし、対象年齢がかなり若かめなので、記事のアンケートのWDCの調査は、キャリアユーザーでぼったくられている中年~高齢者が入っていない可能性があります。
 
https://reaho.net/magazine/questionnaire/smartphone-2/

調査概要

対象者:全国・20歳~49歳・男女

サンプル数:300人

調査期間:2024/9/6

調査方法:Webアンケート

調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査

 
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2375.html

■ 調査概要

調査期間:2024年9月13日~9月24日

有効回答:40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施

調査方法:インターネット調査

調査対象:18歳~69歳の男女

設問数 :13問

 

MMDの調査のような詳細なアンケートではなく、単に「月々のスマホ料金はどれくらいですか?」という設問では、回答した人自体がそもそもきちんと「端末代を含まない月々の通信費」か「端末代込みの月々の金額」かの違いを認識して回答しているかどうかも不明ですしね。

回答内容にそれらが混在している可能性も否定できませんし。
 

円グラフを見ると、たしかに毎月1万円以上支払っているユーザーは13%くらいいるし、MMDの調査でも端末代込みでは大手3キャリアユーザーで平均が9,397円という結果が出ているので、十分ありえる数字ですね。
 
あと、仮に端末代込みでの話であれば、最近は返却プラン(端末購入プログラム)で端末を購入する人が増えていますが、別に全員が返却するわけでもないし、結構多くの人がそのまま使い続けて結果的にお得じゃない総額を支払っている気がするので、それを踏まえるとますます『スマホ代が家族で「合計3万円」』は現実的にありえると思いますね。

goko
  goko
2025年2月8日 8:33 AM

> ドコモ/au/ソフトバンクのメインブランドを使っている人は、徐々に減っていっていますが、それでもスマホユーザ全体の半分くらいはまだ残ってそうです。
 
今回の記事のアンケートやMMDの調査を見ても、いまだに50%以上残っているようです。
 
・WDC
27.67 + 20.67 + 11.33 = 59.67%

・MMD
27.3 + 15.0 + 10.5 = 52.8%
 

https://reaho.net/magazine/questionnaire/smartphone-2/
Q1. 現在利用しているスマホキャリアはどれですか?

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docomo が 27.67% と最も多く利用されており、次いで au が 20.67%、SoftBank が 11.33% という結果になりました。これら3つの大手キャリアが市場シェアを占めていることがわかりますが、楽天モバイルやUQモバイルなどの新興キャリアも徐々に支持を集めています。

 
2024年9月MNOのシェア・満足度調査
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2372.html

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,509人を対象に、メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、「docomo(27.3%)」「ahamo(6.0%)」「au(15.0%)」「povo(2.3%)」「UQ mobile(8.8%)」「SoftBank(10.5%)」「LINEMO(1.3%)」「Y!mobile(10.3%)」「楽天モバイル(MNO)(9.3%)」と従来プラン、オンライン専用プラン、キャリアサブブランドを合わせた4キャリアの割合は90.7%となった。

 
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ありにゃん
  Pナッツ
2025年2月8日 9:34 PM

異なるのはなんとなくファーストクラスに乗る旅行者はいませんが、なんとなくメインブランドを契約しているスマホユーザーは大勢いること。メインブランドしかなかった時代のなごりだと思います。

今や航空会社の実店舗で航空券を買う人はほとんどいませんが、スマホは未だに実店舗で契約するユーザーが多いことも違いますね。

Pナッツ
  ありにゃん
2025年2月9日 8:14 AM

>今や航空会社の実店舗で航空券を買う人はほとんどいませんが、スマホは未だに実店舗で契約するユーザーが多いことも違いますね。

実機を見て端末の購入を決めたいから、実店舗へ行く→回線の契約も実店舗でする流れがあるのかもしれません。スマホの9割は4キャリアから出荷されているとの調査結果があります。

2024年の国内携帯出荷台数が3年ぶりに増加、その理由は? MM総研が発表
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2502/06/news155.html

時々話題に上りますが、キャリアの端末販売を禁止しない限り、この流れは続くのかもしれません。しかし端末と回線を分けて考えられない人も多いので、禁止したところでヤマダデンキで端末を購入してそのまま店内のドコモカウンターに移動し、不便になったと愚痴をこぼしながら回線契約するような流れが一般化しそうです。

ありにゃん
  Pナッツ
2025年2月9日 11:46 AM

しかし端末と回線を分けて考えられない人も多いので、禁止したところでヤマダデンキで端末を購入してそのまま店内のドコモカウンターに移動し、不便になったと愚痴をこぼしながら回線契約するような流れが一般化しそうです。

なんかパチンコ屋の三店方式みたいですね…。
違法ではないけれど脱法みたいな。

ありにゃん
  ありにゃん
2025年2月9日 11:50 AM

キャリアショップの多くは代理店が経営しているので、航空会社のたとえでは、「今や旅行会社の実店舗で航空券を買う人は急速に減っている」のほうが適切でした。

goko
  takashi
2025年2月8日 9:19 AM

「FINANCIAL FIELD」はいつもそこらへんをしっかり書かずに他社のアンケートを引用して釣るタイトルや煽り気味で記事を量産するメディアなので、Yahooでたまに目にする時も毎回内容がうっすいなぁと思いながら見ています。

「ファイナンシャルフィールド」と書かれているのが目に入れば基本的には避けたりはしますが、お金のことについてコメント欄を見ると色んな人がいるなぁとわかるので、それ目当てで見ちゃったりします。
 
内容がクソで質が低いとはじめからわかった上で、ネタ記事だと思って、それを見て反応する人たちの反応を見て楽しむエンタメだと思っています。

ありにゃん
  takashi
2025年2月8日 9:31 PM

他の方も散々指摘していますが、まず端末代が含まれるかわからないので、何とも言えないと思いましたね。
端末をキャリアから分割で購入している場合、端末代を含めてスマホ代と思っている可能性もありそうですし。
あと家族構成のほか、スマホの使用頻度や主な用途などの情報もないですしね。

ありにゃん
2025年2月7日 12:07 AM

IVR(自動音声応答)とは – IT用語辞典 e-Words
自動音声応答装置 – Wikipedia
電話のIVR(自動音声応答)とは? 仕組みやタイプを解説|ドコモビジネス|NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま
勤務先の固定電話にIVR(自動音声応答)を導入することになりました。
相手の音声を自動で録音してチャットに通知される設定にしました。
現在固定電話にかかってくる電話は、稀に取引先からの緊急の問い合わせがありますが、それ以外はほぼ営業電話です。
逆にこちらからかけることも稀です。
営業担当の社員は会社から支給されたスマホを持っており、こちらで電話をかけたり受けたりすることが多いですからね。

【裏技】Google Pixelシリーズの通話スクリーニングを『自動化』する方法。無料で留守電代わりに | ハイパーガジェット通信
通話を応答前にスクリーニングする – 電話アプリ ヘルプ
Google Pixel の AI が電話対応をしてくれる、通話スクリーニング
「誰これ?」な電話がかかってきたので、Pixelの「通話スクリーニング」を使ってみた – ケータイ Watch
一方で私は営業ではないので公私ともにスマホに電話がかかってくることは稀で、世論調査や営業の電話なことも多いので、Pixelの「通話スクリーニング」が重宝しています。本当に大事な電話だった場合は途中から出ますが、相手も自動音声だった世論調査や、AIが出たら切られてしまった営業の電話だったこともあり、時間の節約となっています。

固定電話、スマホともに、電話の自動受付が進むと思います。将来的には人間が電話に出ることは稀になるかもしれません。

ahamoの英雄N村
  格安SIMの管理人
2025年2月5日 3:24 AM

このゲーム、楽天ポイントモールや
ECナビとかで良く見るやつですね 
(溶鉱炉レベル〇〇で〜ポイント)
今のスマホゲーは無課金では厳しいですよね。
自分は過去の自分に何か言えるとするなら社会人になりたての時ですかね

ahamoの英雄N村
  格安SIMの管理人
2025年2月7日 1:46 AM

自分の場合、色々あって(仕事とか色々と)なのでそれを防ぐ為ですかね。
機関銃vs掃討機銃って、その時点で負け確定ですよね…
まぁ課金しないと、運営が成り立ちませんからねあの業界。
サイトからは消えましたが、まだアズレンはまだマジだったんですね(こちらは指定ステージ突破だがやろうと思えば楽に出来る)

カナぱる
2025年2月4日 10:59 AM

https://youngchampion.jp/series/a145bfa5293d3

『失恋したのでVtuberはじめたら年上のお姉さんにモテました』は結構面白いですね!

スマサ○のはる○さんと絵師さんが一緒なので、興味がある方はオススメです🤗

Pナッツ
2025年1月21日 5:29 PM

トランプ氏の大統領就任式、↓の写真が凄い。メタのザッカーバーグ氏、アマゾンのベゾズ氏、グーグルのピチャイ氏、そしてマスク氏。トランプ大統領によるとアメリカは新たな「黄金期」が始まるそうですが、誰にとっての黄金期になるのでしょうか。

【解説】 トランプ氏の就任演説から何が読み取れるのか 約束と危うさ
https://www.bbc.com/japanese/articles/c5yerl2003lo

25324620-d797-11ef-94cb-5f844ceb9e30
ありにゃん
  格安SIMの管理人
2025年1月17日 8:57 PM

GoogleやMSに問い合わせたことがありますが、インド人っぽい名前の人が対応したことがあります。
MSの法人向けサポートは日本人が対応しますが、Googleは法人向けサポートでも外国人が対応することがあるようです。

外人より日本人の方が安く雇えそうな気がするのですが、フィリピンあたりに外注しているのかな?

確かにヨーロッパやアメリカでは日本より物価自体が高いですが(アメリカ人もアメリカの物価が高いと嘆いているようです)、東南アジア(シンガポール除く)やインドはまだまだ日本より物価が安いようです。
フィリピンも物価が安く、驚きの料金で現地の高級ホテルに泊まれるようです。
東南アジアやインドなど現地で雇用している可能性があります。

goko
2025年1月16日 8:47 PM

10代・20代の約3割は公衆電話の使い方を知らない――ドコモ調査(ケータイ Watch) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/a449c99d027e04fc7cea00945e15894490b2fbe8
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1654929.html
 
【防災】10・20代の約3割は公衆電話の利用方法を知らない(2025年1月16日)|レポート|NTTドコモ モバイル社会研究所
https://www.moba-ken.jp/project/disaster/disaster20250116.html
 
まぁそりゃそうなりますよね。
 
私は30代ですが、最後に外で公衆電話を使ったのは小学生低学年くらいです。
大人になってから入院した時に、当時まだ病院内での携帯電話使用に制限があった時にその際に10年以上ぶりに病院内の公衆電話を使いました。

今は病院内での携帯電話使用もかなり緩和されたので、病院の公衆電話も徐々に減ってきているとは思いますが、その機会がなければ20年以上触れたことすらない感じになっていたので、ほとんどの人はそんな感じだと思います。

私は携帯世代なので、公衆電話を使ったのは人生で数回しかありません。
 
そもそも今の若い人はチャットのメッセージ以外のやり取りでも、メッセージアプリでの通話機能やビデオ通話など、無料のネット経由での通話が多くて、携帯でも電話回線での電話自体ほとんどしないので、「電話番号宛てにかける」「電話番号を手入力してしてかける」ということ自体、まずちょっとしたハードルがある気がします。

店の予約もWeb予約が増えているし、問い合わせについても最近はチャットやフォームが増えています。(コールセンターはコストがかかるので)
 
若い人は電話しない?!「登録は人間2人しかいない。母と祖母…」 あなたの電話帳の件数は… | 新潟のニュース・天気|BSN NEWS|BSN新潟放送 (1ページ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bsn/827250?display=1
 

よく「防災」として、『災害時に公衆電話を使う』という話が出ますが、その話は個人的には現在は非現実的に感じています。

今はその公衆電話自体が数がかなり減っているし、もしみんながその少ない公衆電話に殺到したら何時間も外で行列して待ったり、コインが満タンで使えなくなったりするでしょうし。

無料開放されたらコインは関係ないですが、今は『災害時に公衆電話を使う』ということを念頭に事前に訓練したり備えるよりも、いかにして基地局が生きているうちに連絡の取りたい家族とどのような手段で、どのような連絡事項を迅速に連絡し合うか、事前に決めておいたり、実際に想定して訓練して備える方がよっぽど実用的で災害時の連絡手段として効果的だと思います。
 
災害時の公衆電話無料開放って調べたら実施例としては意外と歴史が浅いのですね。
 

災害対策| 公開情報 | 企業情報 | NTT東日本
https://web.archive.org/web/20220727154849/https://www.ntt-east.co.jp/databook/saigai.html
災害対策に対する取り組みについて   ダウンロードPDF[220KB]
https://www.ntt-east.co.jp/databook/pdf/2022_07-01.pdf

2. 災害時の公衆電話無料化

東日本大震災の際に、携帯電話が繋がりにくくなり、通信手段が限られたことから、

被災地における通信確保に加え、帰宅困難者の通信確保に配意し、初めて公衆電話

を無料開放しました。

 
「公衆電話 災害時 無料 実施例」
https://www.perplexity.ai/search/gong-zhong-dian-hua-zai-hai-sh-NZzMXNPUSEaUy.uo7VhfAA
https://chatgpt.com/share/6788e4e6-1a84-8012-a530-9a92e48dda42
 
阪神・淡路大震災教訓情報資料集【01】通信途絶 : 防災情報のページ – 内閣府
https://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/hanshin_awaji/data/detail/1-2-1.html

04.公衆電話は活用されたが、停電やコインが詰まりを生じて使用不能となるケースも見られた。

   01) 被災地内の公衆電話のうち約3500台が使用不能になった。しかし、利用可能だった公衆電話には、長い人の列ができた。

   02) 防災関係機関等では、初期の連絡にあたって、それぞれの施設内にあった公衆電話が重要な通信手段となった例も多い。

   03) 緑公衆電話も、停電のためカード、100円玉での利用はできず、10円玉での利用のみだった。そのためコイン詰まりを生じて使用不能となるものがあった。

 
災害時つながりやすい「頼みの綱」 公衆電話、27年で6分の1に減 「残すため」積極利用の呼び掛けも|総合|神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202201/0014985501.shtml

現在の公衆電話総数は約12.2万台、減少継続中…公衆電話の設置数の状況(不破雷蔵) – エキスパート – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/32bc6c4e0a3dde36f03b1cf343febf1c78e594ad
 
【NTT西日本】兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)(1995年1月)|過去の主な災害等の事例|災害に強い通信サービスの実現に向けて|災害の備え・対策サイト – 通信・ICTサービス・ソリューション
https://www.ntt-west.co.jp/saun/saitai/past/ntt/hyogo.html

災害による教訓からNTTが実施した対策

   ■災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)開発

   ■公衆電話の無料化措置の実施

 
第73回 「災害と電話」の話(1):IPよもやま話:株式会社日立システムズフィールドサービス
https://www.hitachi-systems-fs.co.jp/column/73.html

Iちゃん

じゃあ普段から「公衆電話のある場所」を知っておかないと駄目ってこと?

小野田君

いやいや、それは無理ですね。

通学路とか出勤ルートとか、普段の行動範囲なら別ですが、この前、歩いて家に向かうとき「公衆電話」を探しましたが、なかなか見つかりませんでしたし、聞いた話ですが公衆電話の前には「長蛇の列」だったそうですよ。

Iちゃん

駄目ですね。何か災害に対する基準や対策のようなものは無いの?

Pパパ

それはあるよ。

災害時に公衆電話の通話を無料化する旨の掲載があるんだ。これは、阪神大震災の際に使用不能となった公衆電話が多数存在したことがあったからだ。

それは、災害救助法が適用される規模の災害で、広域停電が発生している地域としているんだがね。

これは、災害時における公衆電話の金庫充満を回避するためや停電によりテレホンカードが使用不能となっても利用できるよう救済するための措置でもある。

ただし、無料化措置実施中でも、一部機種を除いて硬貨もしくはテレホンカード(カードは使用可能の場合に限る)の投入が必要となる場合もあるがね。

災害時の無料化措置実施時に、公衆電話から無料となる通話先は次のようなものがあるんだよ。そしてね、無料化措置実施の設定は都道府県単位でなされるんだ。

Iちゃん

その無料化は実施されたことはあるの?

今回の東北太平洋沖地震ではどうだったの?

Pパパ

うん、阪神淡路大震災以降広域停電を伴う災害救助法の適用する災害は多数発生し、この措置が発動されたことは一度もなかったんだ。

でも、今回の2011年3月11日の「東日本大震災」でNTT東日本管轄エリア、17都道県で公衆電話無料化を実施したんだよ。

goko
  goko
2025年1月16日 8:53 PM

来年にはKDDIがスターリンクでのSMSやデータ通信のサービスを開始する予定なので、今後スマホ単体での衛星通信が普及したら、もはや「災害時の公衆電話」の役割も終焉を迎えることになりますね。

バッテリーの問題はありますが、今は一般人でも数万円出せばポータブル電源やそれを充電するソーラーパネルが発電機よりも安く買えますしね。(そもそも発電機はガソリンの入手や管理でハードルが高いですし、集合住宅ではうるさくて使えない)

実際問題として大規模災害時は電話回線は貴重なので、一般人は一切電話をせずにデータ通信に徹した方がいいでしょうし。
 
このへんは固定電話網のIP化で以前よりは災害時などの混雑時にも強くなったのでしょうか…?(詳しい人解説望む)

ありにゃん
  goko
2025年1月17日 9:05 PM

テレホンカード関連商品販売終了のお知らせ | NTTカードソリューション – つなぐを、かたちに –
もうオリジナルのテレカは出ない? 日本最後のテレホンカード専門店で聞く「テレカ市場急騰」のワケ | スタッフブログ | マイネ王
テレホンカード – Wikipedia
オリジナルのテレホンカードも販売終了していましたからね。
企業のノベルティやアイドル、アニメ、ゲームのグッズとしてテレホンカードが登場していた時期もありました。
テレホンカードといえば、IC化も頓挫しましたね。
フランスではIC化進んだようですが。

誘拐された女の子が公衆電話で助けを求めて救出されたということがありましたが、そのためにどこまで子供に公衆電話の使い方を教えるか難しいところですね。

Pナッツ
  goko
2025年1月18日 10:06 AM

時代の流れをみると、

公衆電話(地域で共有)

固定電話(家族で共有)

携帯電話(個人化、場所の制約無し)

技術が進歩すると、最終的には個人が自由に使えるものが残るんでしょう。
公衆電話よりも余命は長そうですが、テレビもこの流れに逆らえないと考えています。

映画館(地域で共有)

テレビ(家族で共有)

スマホ・ネット動画(個人化、場所・時間の制約無し)

ahamoの英雄N村
  goko
2025年1月18日 12:14 PM

使い方もですが、その内に「知らない」人達も増えてくるでしょうね。
その内に公衆電話は消えて行くでしょうが、「災害時の通信及び通話」の技術は発展して行くとは思います。

moviestar
2025年1月15日 6:49 PM
この記事は参考になった/良かった :
     

基本的なことで申し訳ありません。
自分自身のコメントの数はどうすれば確認できるのでしょうか?
以前に自身のコメント一覧のページを見たような気もしますが、出てきません。
ご存知の方、お教えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

y.h
  moviestar
2025年1月15日 8:19 PM

こちらの人が話しをしているような右端のタブをクリックで確認できませんか?
https://kakuyasu-sim.jp/recent-comments

y.h
  y.h
2025年1月15日 8:29 PM

すみません、コメントが多い人しか無理です。
投稿者名をクリックしてもう一度投稿者名をクリックすると確認できました、最近のコメントも確認できます。
https://kakuyasu-sim.jp/user/72

moviestar
  y.h
2025年1月15日 9:50 PM

確認できました!
マイページみたいなところから確認するのかと思っていたのですが、違いました。
ありがとうございました!!

goko
  moviestar
2025年1月15日 10:31 PM

投稿者名をクリックする方法の他に、右側の「 i 」のアイコンのボタン(Comment author information)を押す方法もあります。

PCのブラウザだとボタンは非表示ですが、コメント欄にマウスオーバーすると表示されます。
 
comment image
 
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moviestar
  goko
2025年1月15日 11:03 PM

ほんとですね!
ご親切にありがとうございます😊
マイページを探しまくっていました💦

sk
2025年1月10日 11:21 AM

コーヒーは好きですか?私は好きですが、値段が高くなりましたね。それで、安い豆を探しましたが、CAFE工房という会社で3kg(500g✖️6袋)税込4,380円というのがあり、送料無料でさらに300円割引も付いていたので注文しました。豆も粉も同値段で、豆にしました。今日初めて飲みましたが、少し浅煎りで、幾らか酸味があります。深煎りにすると軽くなるので、同じグラム数に対して豆の量が多く必要になります。安くするためには浅煎りの方が会社としては助かるということですね。私は味はまあまあであれば安い方がいいので、これで満足しています。

sk
  sk
2025年1月10日 11:29 AM

ちなみに、浅煎りの方がカフェインは多いです。深煎りは豆が黒くなるため、さもカフェインが多そうですが、実は飛んでしまっていて、カフェインは少なくなっています。それで、朝しっかり目覚めたいなら、浅煎りの方がいいかもです。

Pナッツ
2025年1月1日 7:37 AM

富士山付近の初日の出フライトの写真…ではなくて、Microsoft Flight Simulatorのバーチャルフライト画像です。今年もよろしくお願いします。

sunrise
ahamoの英雄N村
  Pナッツ
2025年1月1日 11:26 AM

あけましておめでとうございます。
新年と聞いて、最近思ったのが
以前は新年でも営業してたのに、今はほとんどお店を閉めてるなぁと感じてます。

goko
  ahamoの英雄N村
2025年1月1日 7:51 PM

> 以前は新年でも営業してたのに、今はほとんどお店を閉めてるなぁと感じてます。
 
働き方改革で20~30年くらい前に戻った感じですね。

昔は年末年始はどこも閉まっていましたが、平成の中期頃から徐々にどこも営業するような感じになって、最近はまた意識が変わって「年末や新年くらいお店が閉まっていても我慢すればいい」という感じで、従業員も正月に休めるようにお店を閉めるところが増えていますね。

ありにゃん
  Pナッツ
2025年1月1日 11:56 AM

明けましておめでとうございます。
こちらでImagenで富士山の初日の出の画像を作成してみました。

カナぱる
  Pナッツ
2025年1月1日 6:55 PM

明けましておめでとうございます。

昨年も色々ありましたが、今年は期待が持てるといいですね。

goko
  カナぱる
2025年1月1日 7:51 PM

こんな各社のまとめ記事があったのですね。

あとで読んでおこう。

goko
  Pナッツ
2025年1月1日 7:49 PM

あけましておめでとうございます。

フライトシュミレーターなら好きな場所や角度で撮影し放題ですね。

y.h
  Pナッツ
2025年1月2日 6:31 PM

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も書き込みは裏技中心とマイナー格安SIMの紹介等が多くなると思います。

ありにゃん
2024年12月31日 1:32 PM

HTMLであり、ZIPでもあり、そしてPNGでもある謎ファイルが話題に – やじうまの杜 – 窓の杜
Fireworksやキャラメーカーなどに独自形式のPNGファイルがありましたね。
普通の画像ビュワーで開くとレイヤー情報やメタ情報がない普通の画像が表示されます。

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