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この記事の最終更新日 2025年6月27日 / 作成日 2024年12月4日
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【改悪】ドコモ「爆アゲ セレクション」ポイント大幅減へ、ahamoやeximo、ドコモ miniは大きく不利に
https://news.livedoor.com/article/detail/29746546/
ここに来る大半の人には影響なさそうですが、ただでさえドコモの不信感ばかりが高まるタイミングでやるのは悪手な気もしますね。まぁ新プランから半年経っての改訂なので、キャンペーン期間終了とも取れますし、事実上の大幅改悪はYouTube premiumをdアカウントで紐づけている人ぐらいでしょう。正直ドコモminiとahamo契約者が爆上げセレクションの還元率なんか99%の人は気にすらしないと思われ、大抵活用している人はMAX &ドコモ光契約済みでしょう。
ただ元々存在意義があまりにメリットが無さすぎてク⚪︎扱いされているポイ活20を改悪する理由があったかはかなり謎ですね。そもそも契約している人がほとんどいないプランだとは思いますが、死体蹴りするぐらいならこんなプランは即日廃止して、MAXとminiにポイ活オプションを新規で追加した方がまだマシだと思います。
irumo終了前にキャンペーンで乗換え20000ポイント貰ったので、AmazonPrime会員費ドコモ契約20%ポイント付与とd曜日のキャンペーンでAmazon利用、ネットフィリックスの広告付きスタンダート15%ポイント還元を550円プランで利用していますが、とりあえずは既存契約でのポイント還元改悪までは利用してみようかと思います、ポイント払いの場合はAmazonPrime会員費が9%引き546円請求のようですので120ポイント毎月付与されて月額実質426円で使えるようです。
高市総裁に「支持率下げてやる」発言主特定 切り抜きYouTube動画SNSで大炎上 何が問題視されたのか?
公平性や中立性を考慮すると明らかに不適切ですが、発言主が「どこの誰なのか」を特定しようとする行為は現代の過激な風潮ですね…
個人の特定ではなく「どこの所属」なのかでは?
発言には責任が伴うものでしょ
メディアは力が大きくなるほど縛りもきつくならんとね
時事通信がやらかしたそうですが、メディアがやっちゃダメですね。最も炎上商法狙ってたとしか思えない露呈の仕方なので、時事通信は謝罪を出した上で該当社員を処分したと報じられましたが、内部的に実行者はお咎めどころか臨時ボーナス出されてる気すらしますね(皮肉)
まぁ正直高市氏が総裁の時点で全く期待出来ないんですよね。しかもニュースになる前から高市氏は速攻で懸念された通りに協調性のなさでやらかしているので、さっさと(自民党内部で)支持率が下がって欲しいというのは個人的には思っちゃいますが……
無料だったNHKニュースサイト、“緊急時を除き有料”に SNSには「受信料が必要なら見ない」「ケチだ」の声
>実際にNHKのニュースサイト「NHKニュース 速報・最新情報(NHK NEWS WEB)」にアクセスすると、画面下部に「緊急時につき受信契約の必要なくご利用いただけます。通常時でもサービスをご利用になりたい方は下記を確認してください」というメッセージが表示される。
NHKニュースサイトが仕様変更で、“緊急時を除き有料”になったようですね…
テレビを持っておらず受信契約を結んでいない自分、10月からNHK NEWS WEBを見るのをやめました。
NHKの報道は比較的中立的だと思っていて評価しているのですが、受信料を払ってNHK ONEを見るのはためらうんですよね。(最近は以前よりマイルドになったとはいえ)強引だった受信契約の取り方に対する反感が内心あります。
今の受信料の半値で、報道だけ観れるプランがあればいいと思っています。自分にとって、紅白、大河、朝ドラはどうでもいいです。でもNHKは報道だけでいいとなってしまえば組織は縮小してしまうので、今のコンテンツの品揃えに今後も固執し続けるのだろうなと想像しています。
自分も受信料をある程度下げて、ニュースだけを見ると言うのは同意します。
見たい物(大河など)は各自で契約してもらう。
とは言え、今の状況を考えれば厳しいのでしょうね…
家はテレビがありますので、受信料は払ってますが(とは言っても見ているのは母のみですが)
余談ですが、少し笑い話があって母から昔に聞いた話で家はある程度の期間「白黒テレビ」の契約でした(笑)
「NHK ONE」始動、民放はBS4K撤退へ 放送終焉の兆し
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00565/092900033/
会員登録なしで読める冒頭しか見ていないんですけど、もっともな内容だと思ったので紹介します。1925年のラジオ放送開始から100年を経て、民法はBS4Kから撤退の方針を固め、WBCはNetflixが独占配信、放送から配信に主役が移っている。
>緩い企業統治、既得権に安住する経営姿勢、人権意識の低さなど、業界全体が抱える構造的問題が、フジテレビを舞台に噴出した。
>だがほかの放送局も似た問題を抱える。
自分たちが世界の中心だと慢心して振舞いだしたら、もはや転がり落ちるしかないのかもしれません。
確かに、一時期は天下と言うかわが世の春だったかも知れませんが、ネットの普及(それに伴う動画コンテンツなど)やテレビ以外の娯楽やサービスが出てくればまぁこうなるよなとしか言えませんよね。
テレビに限らず慢心と言うか、「自惚れ」を持った業界は仰る通り転がり落ちて滅亡ですね。
直近では無いですが、某スポーツもこのルートに行き着きそうです
放送から配信の時代ですね。
テレビが使っている周波数をスマホの電波に転用しよー。
(全部とは言わないので、結構削ってしまっても・・。技術的にテレビの周波数をスマホに転用できるのかは知らない!
一年くらい前のどうでもいい話を思い出したので書きます。
インターホンが鳴ったので出たら、「ビデオリサーチと申しまして、テレビの視聴率調査を行っている会社なんですが、ご相談したいことがありまして」と人が良さそうなおじさんの声。
これは視聴率調査の機器設置のお願いか!?と興味が沸く。でも↓のNHKの話題に書いた通り、自分はテレビを持っていない(NHKの受信契約を断る言い訳ではなくて、本当に持っていない)ので、残念ながらお引き取り願いました。視聴率調査の機械設置してみたかったなぁ(話のネタになりそうだし)
今年の初め頃から約半年間、ビデオリサーチからの依頼を受けて生活調査モニターをやり、小銭稼ぎをしました。
ビデオリサーチは、視聴率調査以外にもいろんな調査をしています。
守秘義務の関係で詳しくはいえませんが、たとえば今日はどういう行動をしましたか、的なものでした。
専用タブレットを渡され、毎日記録します。最後のモニタの感想調査で、自分のスマフォでやった方が楽、と意見を書いたり。
NHK「スマホで紅白歌合戦を視聴できます」 でもなぜ「受信料」が必要?
>今後、スマートフォンやPCを持っているだけで、受信料を支払わなければならなくなるのか──。この点についてNHKは、インターネット配信の受信にかかわる受信料について、「アプリのダウンロードやIDの取得などの一定の操作を行って、配信の受信を開始した方が対象となりますが、すでに受信契約を結んでいいただいている方は、追加の負担なくご利用いただけます」としている。
NHK受信料は度々物議を醸しますが、疑念は払拭できないですね…
10月1日スタートの「NHK ONE」 防災アプリも新規インストールを
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2048095.html
現行の「NHKニュース防災」アプリなどは新アプリの導入が必要、「NHK NEWS WEB」などのWebページもNHK ONEの新しいURLに変更とのこと。
私は一人暮らしでテレビを持っておらず、受信契約も結んでいません。受信契約に関係なく見れるNHK NEWS WEBを毎日チェックしていましたが、これから見れません。なお「NHKラジオ らじる★らじる」「NHKゴガク 語学講座」「NHKワールドJAPAN」は受信契約なしで引き続き利用できます。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2035074.html
あまり話題になっていないと思うのですが、今回の法改正は個人よりも法人の影響が大きいと考えています。オフィスにテレビを置いておらず受信契約を結んでいない事業者も、ネット機器を使っていて受信契約を求められるケースが出てきそうです。NHKは法人の契約を強化するのではないかと想像しています。なんかJASRACみたいだ。
私はテレビを持っていないので受信契約もしていない上に、アカウント作成もしたくないですね…。
ちなみに、以前日経BPのPC・IT関連ニュースを読んでいたのですが、日経IDが必要になってから読むのをやめましたね。
NHK、「びじゅチューン!」のYouTube配信を9月末ですべて終了 2100万回超再生の人気楽曲も消える – ITmedia NEWS
広報宣伝の観点からは愚策としか思えないですね。
スマホアプリ「NHKとけい」がサービス終了へ 9月末まで 理由は「インターネットサービスの見直し」 – ITmedia NEWS
こちらはまだあったんだという気がしますが。
極端な話「受信料を払っていて、アプリのサービスは追加料金無しで利用出来ます」ならまだわかります
しかし、この様子だとそういかなそうですね。それに「スマホで紅白が視聴出来ます」って言いますが
個人的には「だからなに?」と言う感想です。
こういっちゃなんですが、裏の「如何なる事があっても搾取する」と言うのが見えるのは自分が疑い深いのでしょうか…
民放5局、BS4Kから撤退か──TBSの資料から浮かび上がる厳しい現状とは? 代わりに浮上した4K配信 – ITmedia NEWS
「BS4K放送民放撤退」報道について関係者に聞いた。赤字は事実も「何も決まっていない」 – PHILE WEB
いくら画質が良くてもコンテンツがなければ意味がないですし、衛星放送という形態自体が時代遅れになりつつありますしね…。
ここで何度か話が出ていますが、テレビ局は放送局からコンテンツ事業者へ転換していくのは間違いなさそうです。地上波に関してはしばらく(最短で20年くらい?)残るんでしょうけど。
今の野球の立ち位置が『この程度』なんですよね。最悪は廃止の可能性が高かった運営自体の採算の見込みも取れなければ選手を出す球団にしても勝手に壊れかねないというもの。特にアメリカの近年における野球の凄まじい盛り下がりぶりは壊滅的なレベルで同じく国技であるアメフトやバスケどころかアイスホッケーすら含めて野球のみ最早風前の灯火レベル。故に大谷に無理やり話題作りでスポットを当てているという悲惨な状況です。
原因はそもそも解析だけでやれてしまう競技になったせいでスポーツの醍醐味である駆け引きそのものが成り立たなくなったのが主要因。アマであれば技術のムラがあるのでまだマシですが、ある程度のレベル以上、ようは日本など他の国のプロ野球も時間の問題だと言われていますね。駆け引きを失った冷め切った熱の低さがファンに伝播し、どんどん野球離れを引き起こし続けている状況。大谷のブームが終わったら本気でオワコンになってもおかしくほど致命的なようです。巨額の広告費をくれるNetflix独占になるのも致し方ないです。
野球が解析だけで成り立つようになった危うさについてはイチロー氏や松井秀喜氏が対談でも言及していたりしますね。極端に言えば投げられた球すら見ないで何秒後にこの角度でバットを振る、走塁もデータ通りにしかやらなくなったというレベルにまでなってしまってるという揶揄すらあるそうです。
そもそも世界的にも野球が盛んな地域が限られていますしね。
北米、中南米の一部の国、東アジアで盛んですが、それ以外の地域ではマイナーですね。
オリンピック種目としても2008年の北京オリンピックを最後に廃止され、東京オリンピックで復活しましたが、パリオリンピックでは実施は見送りで、ロサンゼルスオリンピックではまた実施ですしね。
ヨーロッパではイタリアとオランダで盛んなようですが、イタリアはアメリカのイタリア系の影響、オランダではカリブ海の海外領土であるオランダ領アンティルの影響ですしね。
台湾は大谷選手の50-50のボールが台北101に展示されるほど、日本以上に野球熱が強そうでしたけどね。
>野球が解析だけで成り立つ
野球見始めたのコロナ禍くらいからの素人です。2023と2024はかなり熱を入れて試合観ていましたが、、
前回登板で好投したピッチャーが次の試合でめちゃくちゃ打たれたり、前年の首位打者が思うように成績残せなくなって、SNS等で終わったとか揶揄されるのが嫌でSNSは避けるようになりました。
ラジオと年1、2回の現地観戦くらいがちょうど良いかも、と思い始めています。
NHKの新ネットサービス「NHK ONE」は10月1日スタート Webサイトやアプリもリニューアル – ITmedia PC USER
NHKのニュースサイトもアカウントや受信料契約が必要なんですかね。
NHKニュース防災も受信料契約がいるとしたらなんだかなぁです。
結局”NHK”なんだから家のテレビで見てる延長だということでしょうか。
私は受信契約してるので紐付けできますけど、「NHK ONE アカウントは一般世帯向けのアカウント」とか、無理くり感満載でますます敬遠されそう・・・
若者よテレビを見ないか? 新ネット配信「NHK ONE」を提供する本当の狙い、稲葉会長が語る
>近年の「テレビ離れ」にも言及し、「大きな画面でじっくりと鑑賞する」「家族や友人と一緒に楽しむ」といったテレビ本来の価値を改めて見直すきっかけになってほしいと語った。特に若年層に対しては、「新たなテレビの楽しみ方を発見し、自分もテレビを持ってみようと思ってもらえるようなきっかけになれば」と期待を寄せた。最終的には、NHK ONEを通じて「新たな映像・音響文化、情報文化を作り出していきたい」と意欲を示した。
電波の押し売り屋に「テレビ本来の価値」を説かれた所で 、余計に敬遠されるだけでしょうね😅
1979年に登場したソニーのウォークマンは、据置型のオーディオではない、ポータブルオーディオという新しいスタイルを誕生させて、ポータブルオーディオはiPod→スマホと続いているわけですが、同じように映像メディアも映画館→テレビ→スマホと個人化が進んできたわけで、この流れは変えられないと思います。
NHK ONEは上述の流れの中で、NHKがテレビ放送局ではなくコンテンツ事業者としての生き残るための方策だと思っています。「テレビ本来の価値」とかいうのは経営者の発言というよりも、テレビというメディアで過ごしてきた世代のノスタルジーのように見えてしまいます。
前にこのサイトのどこかに書いたのですが、飛行機の機内エンターテイメントも同じですね。
昔の飛行機では乗客全員が同じ時間に同じ映画を見ていた
↓
各座席に備え付けのモニターで各乗客が複数チャンネルを選択できるようになった
↓
今度は各乗客が好きな時間に好きな動画を視聴できるようになった
↓
さらに機内Wi-Fiが利用できるようになり各乗客がネット上の無限のコンテンツを楽しめるようになった
上記に例えたらテレビというメディアは一番上から進歩していない状態ですね。
TV放送は同じ映像を多くの人が視聴するのに適したメディアですので
数万人規模以上の人気のライブ放送などはネットを利用するより圧倒的に
帯域の節約になりますから、放送はそのような大多数が同じコンテンツを
視聴する用途に特化して効率化を進めるしか生き残る道がないような気がします。
東京都が庁有車581台の「NHK受信料」を未払い 概算で5100万円程度 なぜこうなった?
>一方で、法人の場合は受信機の設置箇所(≒部屋/空間)単位での契約となる。例えばホテルの場合は、受信機を置く部屋の数だけ受信契約を締結しなければならない(受信機自体の台数ではない)。
→事業所(会社・法人など)の契約(NHK)
法人の所有する自動車は1台1台が個別の「設置箇所」に該当するため、1台1台に受信機(可搬式TVやTVチューナー付きカーナビゲーションシステムなど)が搭載されている場合は、その台数分だけNHKの受信契約を締結しなければならない。
法人は設置箇所単位なので、洒落にならない金額ですね…
法人の車だとNHKが映らないカーナビが必須ですね。。
というか、NHKを見るためにカーナビを使っている法人は皆無なので(メインはナビだし)、本当に社用車1台ごとにNHK受信契約を結ぶ必要があるんでしょうかね?
nhk受信料カーナビの断り方|契約義務を避ける方法とは
https://car-plaza123.com/nhk-jushinnabi/
> ただし、実際にNHKが公用車に対して契約を求めるかどうかはケースバイケースです。多くの自治体では、「業務用途であり、テレビ視聴を目的としていない」として契約を拒否する場合もあります。
そのうち法人のカーナビからワンセグを一つ残らず外されそうですね。
コレほど企業に取って無駄金になるものはない。
ハッキリいって速報が欲しいだけならラジオで十分……
というか運転中に運転手がワンセグ見たら道交法違反だけでなく、なんか間違い犯した場合は最悪は過失運転どころか危険運転がつきかねないので、コレが大々的に報じられたら本当にラジオだけになりそう。
いよいよテレビで搾り取れなくなったら、現状対象外のラジオやウェブニュースでも取れるように法改正してまでネット回線やカーナビ全てに至るまで搾り取ってきそうですが……
可愛いタコと女の子のハートフル(hurtful)なアニメ「タコピーの原罪」が始まりました。
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496638370192
もともと無料で読めるWeb漫画で、私もリアルタイムで読んでいたのですが、怖くて途中で逃げ出しました。
どう怖かったのか覚えていないです。記憶を封印です。
みなさん試しにアニメを見てくてください。わたしは怖くて見れません。(ネタバレ禁止で)
原作未読ですが、正直言って鳥肌が立ちました…
こういうテーマは人を選びますが、下手な正論より遥かに刺さりますね😓
今期のアニメのラインナップがわかり始めた頃、次女がタコピーのことを「友達に借りて読んだらすごかった」と言うので、勝手に「面白いんだ、楽しみにしてるんだ」、と思い込んでいたのですが、配信が始まっても一向に見ようとしない。 「見ないの?」と聞くと「心の準備ができてない」「まだちょっと覚悟が😓」と日にちが過ぎていく。 我が家は複数の家族が見る作品は、タイミングが合… Read more »
北斗の拳とかガンダムとか、昔の有名なアニメも実はいろいろ怖いシーンがあったと思うのですが、ある意味現実離れしていたから、背中が寒くなることはなかったと思うのです。
でもタコピーではそれが日常と結びつきすぎているので、リアル感が強すぎて恐ろしいと感じるのでしょう。
最後は多分ハッピーエンドで落としてくれると期待して、原作未読ですが見続ける覚悟です。バッドエンドで終わったらいやだな。
原作未読、アニメも未視聴です。
なんか『ヤバい』との噂だけをネットニュースのタイトルだけを見て、
なにか第六感が避けてました。
最近、新作アニメだから、
オススメで見てしまう画像だけで、ストーリーほぼ知らないです。
マギまどか」みたいな感じなら、観てみたいけど、
ひぐらしの〜」みたいなのなら、観たくないと思ってましたが、
こちらの皆様のコメントを読み、[あ、ヤバい方向が合わなそう、観るのやめとこう]と決めました。
ありがとうございます。
「タコピーの原罪」見終わりました。
主人公がひたすら虐められるような展開とは少し違っていてドギマギ😰
最後はホッとしたとも言えますが、
手放しでハッピーとも言えず、なにやら茫然とした読後(視聴後)感でした。
タコピーはのたうち回った末に、何事かを成し遂げてくれました。
ちょっと救われた気持ちです😢
最初1話だけ見てみたんですが、全話出たんですね。
ちょっと怖いですが見て見ます・・😅
私も最後の3話を一気に見終わえました。
Web漫画よりもアニメの方がマイルドな感じがしました。漫画だと想像補完してしまい、より悪い心象になるのかも。
タコピーは局所的には成し遂げてくれましたが、タコピーがいない同じような立場の子供たちには救いはないのかな・・と思ったりも・・
NHK、ネット受信の解約で「スマホ廃棄などは求めない」。受信料制度を改めて説明
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2022457.html
10月1日からの、NHKのインターネットサービス必須業務化についての最新記事。
スマホやPCを持っていると、テレビの設置をやめてもNHKの受信契約を解約できなくなる懸念がありましたが、「アプリとブラウザいずれでも配信を受信しない」「本人とその家族が、今後どの端末でも配信を受信しない」「テレビ等の受信機の設置がないこと」などを書面で提出すればよく、スマホやPCの廃棄は求めないとのこと。
テレビを設置していないオフィスで新たに受信契約が必要になる点ですが、PC等の「設置場所」ごとの受信契約が必要とのこと。ホテルの場合は客室ごとの受信契約が必要ですが、会社や学校は居室や教室単位になるとのことで、オフィス内のPC数に関係なく、部屋数が契約数になるようです。
業務用スマホですが、「業務実施上の拠点」を設置場所とみなすとのこと。オフィスが1室で従業員複数に業務用スマホを持たせている事業者の場合は、1契約になるようです。
どうせ数年後には日本国籍もってて日本居住であればみなし受信として強制徴収をするのでしょう。ヤツらには搾取しか頭にないですからね。
新ネット配信「NHK ONE」10月開始 「受信料」は必要? 日本放送協会が明らかにしたこと
>今後、スマートフォンやPCを持っているだけで、受信料を支払わなければならなくなるのか──。この点についてNHKは、インターネット配信の受信に係る受信料について、「アプリのダウンロードやIDの取得など、一定の操作を行って配信の受信を開始した方が対象となります。ただし、すでに受信契約を結んでいただいている方は、追加の負担なくご利用いただけます。スマホやPCを持っているだけでは、受信契約の対象にはなりません」としている
スマホやPCを持っているだけではセーフみたいですが、正直言って疑わしいですね…
「テレビを持たない人にもNHKの番組を更に安定的に提供する為、スマホやPCなどインターネット接続可能な機器にも放送を無条件で提供します」「よって、スマホやPCを持っているだけで契約する必要があります」・・ 近い将来こう言い出しそうですね・・🤔
しかし、最近役所や警察でワンセグが契約してない等々で、大規模な料金徴収が行われていますが、これもそもそも車についていただけで、殆ど使って無い気もするんですが、どうなのかと。🤔
本当にそのうち住所のみならず、ネット回線一つにつき強制的にNHK受信料金なるものが個別に設定されるのでは……
あながちあり得ない話ではない気がしますね……
タイムリーな映画「教皇選挙」、日米で関心高まる。だが「完全にリアル」か?(猿渡由紀) – エキスパート – Yahoo!ニュース
管理人さんもバチカンへ行かれましたが、「教皇選挙」というものすごくタイムリーな映画が上映されています。
口コミも上々のようです。
GW中に観にいってきました。県内単館朝9時台の回1回のみと扱いはアレでしたが、席は6割くらい埋まっていたでしょうか。
私は教会に縁があり(キリスト教徒ではありません)、またconclaveというシステムに興味があったので面白く拝見しました。まぁ、完全リアルかどうか確認しようがなし、日ごろ触れることのない世界を垣間見れかつタイムリーなフィクションとして観る分にはおススメです。
YouTubeに「動画を4倍速で再生する機能」が追加される、YouTube20周年記念で – GIGAZINE
2倍でももっと早送りしたいとは思ったことはありますが、さすがに4倍は音声が聞き取れないですね…。
ソニーもBD生産終了、近づく“テレビ保存文化”の終焉 「残し続けたい」を阻む大きな壁とは:小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ) – ITmedia NEWS
これでますますテレビ番組が残らなくなりますね…。
ビデオが出始めた頃から、録画して残せる事が嬉しくて溜まったテープは、後日全てゴミとなり、録画した物もほぼ残っておらず(一部はPCでバックアップ)諸行無常を感じます😪
DVDは未だPCでバックアップ取れますが、ブルーレイは難しい。
後でディスクが再生出来なくなったら、その映像はもう見れないです。
>「あなたの大事なライブラリは、そのディスクが最後であり、それ以上残す手段はない。」
補償金を取るなら、バックアップも取れる様に認めて欲しい所です。
海賊版対策とはいえコピーガードが本当に番組録画に対して害悪になってるんですよね……特に完全デジタル化してからはディスク同士どころか録画したデータをまともに移すこともできません。ダビング自体は違法ではないのに、事実上ダビングそのものが出来なくなってるわけで……
高確率でストリーミングされるアニメやドラマはまだマシですが、それ以外のテレビ番組に関しては本当に後日における視聴手段がないですから、ここを改善してほしいですね。
VHSは確かに、近所の請負業者に人がちらほらいるのを見かけますね。
VHSは記事にもありますが、再生する機械も重要ですからね
昔、修理関係の人に話を聞く機会(別の物を修理依頼の時に聞きました)がありましたが、ビデオデッキは再生の時に肝になるヘッドの劣化と、テープを回す為に必須なモーターが多いと聞いた事あります。
DVDやBlu-rayは今すぐには無くなるとは思えませんが、ディスクの経年劣化はまず避けれないでしょうね…
(例えば身近?とは言い難いですが、もし家にPS1のソフトがありそれを見て黒ディスクが研磨もしてないのに灰色に近付いてたらそれが劣化です)
それで、上記の事を書き込んでた時疑問に思ったのが
「DVDやBlu-ray再生機は著作権と特許権のどちらになるの?」です。
後者なら延長という例外を除けば20年で切れるから、再生機は細々と生き延びる道筋はありますが…
(ゲーム機は特許権になるので切れたら他社が出せる。家電量販店とかでちらほら見る互換機がそれにあたります)
カートリッジ互換機はレトロフリークが出してますが、レトロゲームはバッテリーバックアップが貧弱な16bit機以前、フラッシュメモリが発展途上だった64や32bit機のメモリーカードあたりだとデータ保持能力の経年劣化が著しいんですよね……
フラッシュメモリが現在に近い形まで改善されてほぼ経年劣化を受け難くなったのはDS以降のイメージなので、その時期以降のレトロゲームであればソフト側に保存されてもあまり消える心配はないんですけどね。
あと独自規格の記憶媒体とセーブデータ仕様という害悪をやらかした光ディスク時代。コレはコレで生産停止した(生産停止前は互換メモリもそこそこマシだったが)今となっては互換メモリがことごとく怪しい海外製の粗悪品なので、極めて状況は劣悪。特に比較的新しいPSVitaなんぞサード製のメモリを一切認めてなかったので、規格が独自過ぎて数年後どうするんだって感じなので、ハードメーカーには外部ストレージに対応できるドライバを用意しろと言いたいです。
本来ならバッテリーやフラッシュメモリが気軽に交換できる修理屋さんが欲しいところ。郵送修理のみではハードルは高い……
録画に注意! 「ガンダムジークアクス」、日テレはバラエティ番組と抱き合わせ ファンの怒りを買う – ITmedia NEWS
こういうことをするのも地上波テレビ離れの一因ですね。
こういう事すれば、ますます離れて行くって上層部や編成は理解してないんでしょうね。
ここからは自分の推測ですが
恐らく「ガンダム」というブランド自体を下に見てますね。なので
「単品ではやらないが、ウチの番組と一緒にやってやる」という意思が見えてきます。
多分、炎上した場合も
「枠(放送枠)がなかったから苦渋の決断〜」とか言い訳するのが目に見えますし。
これを見て、バンダイ側がどんな反応するかは見ものではあります
しかし、何故MBS系列やABC系列は手を挙げなかったんでしょうね?
なんで今回問題になったのかっていうのが個人的にはなんともはや……って感じではあります。
おそらくHDDレコーダーと番組表(または既に死蔵状態のGコード)だけで録画する世代になって20年以上たったからこそ表面化したって感じではないでしょうか……
なんせCMスキップとかも当たり前に録画ではじいてくれる時代になって久しいですからね。
元々番組表コードだけで録画すると、5分ニュースとか変なのまで録画するのは割と仕様だったりするわけです。
とはいえ今回の番組表に関しては相当悪質ですけどね……
先日の騒動でもフジテレビだけに責任押しつけて日テレは知らん顔。
もう地上波は滅んでしまえと叩かれてしかるべきですね。
知人から株主優待券を貰ったので、地元のミニシアターに行って来ました。
ミニシアターに行ったのは約20年ぶり、映画館自体も数年ぶりです。
大分前に貰ったのに、私の定休日が休館日😔、夜に行こうにも上映スケジュールが合わず、気が付いたら有効期限間近!
慌てて行きました(桐谷さんか?^^;)
かかってたのは「みんな笑え」(2024)良かったです。
うだつのあがらない二代目落語家と、売れない若手漫才師がのたうち回る話。
ダメダメな二代目っぷりとか先代の認知症介護の様子とか、身につまされる展開が続くも、最後は2人とも何かをつかみ、役者さん達の熱演もあって胸が熱くなりました。
特に漫才師役の辻凪子さんが素晴らしい!
気になって調べたら、朝ドラ「おむすび」の個性的な薬剤師の人。
えー?役作り違い過ぎて全然分からなかった。女優さんって凄い!
ところで、天気が良くないとはいえ土曜夜に観客は私含め4人。
大丈夫か?😅
地元に映画館を存続させたいという、地元有力者達の志は分からないではありませんが、商業的にはう〜んと思いました。
慈善事業や道楽(失礼)というわけでは無いでしょうし。
なんとか続けて欲しいものです。
(だったら金払って観に行けって?^^;)