2020年版:楽天モバイルの評判と口コミのまとめ、楽天品質でも気にしない派 vs アンチ楽天派、楽天モバイルの今まで

更新日 / 作成者 格安SIMの管理人 / コメント数 (43) / 関連:楽天モバイル更新順(58)

楽天モバイルの評判は悪いです。

格安SIMの管理人はできるだけ公平にするために、Twitterで毎年満足度投票を行っていますが、楽天モバイルの2020年の満足度は35.5%でした。

うわっ・・・、楽天モバイルの評判、悪すぎ・・?

普通の格安SIMは50%〜60%程度の満足度なので、楽天モバイルの満足度35.5%はかなり低いです。ちなみに楽天は最下位ではないです。

※ 大手キャリアの満足度は12%〜25%程度です。

楽天モバイルの評判

ここでは楽天モバイルはどんなところかや、満足度の調査結果、そして楽天モバイルの評判について考察します。

楽天モバイルを使っている人や使ったことがある人は、コメントで楽天モバイルの口コミをしてくれると助かります。楽天モバイルは十分に良い!いや悪い、普通に使えるなど、なんでも大丈夫です。

格安SIMの管理人は楽天のダイアモンド会員だったりします。そして楽天モバイルを7回線契約していて破産寸前(?)です。うち3回線は1年無料だったり。

楽天モバイルのUN-LIMITを実際に使って徹底解説、料金プランと総合評価

楽天モバイルの公式サイト

楽天モバイルはどんなとこ?

格安スマホの投げ売りセール、三木谷割の誕生→終わり→再誕生

楽天モバイルは楽天が運営する格安SIMサービスです。2014年10月に格安SIMサービスを開始しました。格安SIMの多くは2015年前後にサービスを開始しました(老舗だと2012年ごろ)。

サービス開始からしばらくして、楽天モバイルは次第に格安スマホの投げ売り中毒者になっていきました。通称三木谷割という格安スマホの半額セールを乱発して、新規ユーザをたくさん獲得していきました。

ただ、通信品質が格安SIMの中でも低品質だったため、1年縛りの刑期を終えた楽天モバイルユーザの結構多くが他社へ乗り換えていきました。

2017年になって流石に三木谷割の費用対効果が悪いのに気づいたのか、三木谷割をやめて代わりに最大1Mbpsを無制限に使えるスーパーホーダイというプラン始めました。

スーパーホーダイを始めた当初は、もう三木谷割をしないと言っていましたが、半年くらいして三木谷割とまではいきませんが、一部端末の割引セールを再開しました。

楽天モバイル、第四のキャリアで契約者数1500万人を目指す!

そんな楽天モバイルは、多額のお金を投資しながら契約者数1000万人を目指していましたが、楽天経済圏のパワーを持ってしても、途中で40万人のフリーテルと24万人のDMMモバイルを買収しても2019年7月時点で220万人がせいぜい。

戦略を変更して、楽天は携帯の周波数を取得して、より自由度の高い自前の通信設備を作って、第四のキャリア(MNO事業者)を目指すことになりました。

※ MVNO事業者は大手キャリアから設備を借りて格安SIMサービスを提供しています。MNO事業者(ドコモなど大手キャリア)は自前で設備を用意してスマホサービスを提供しています。

2019年10月に楽天はMNO事業者としてサービスを開始、2025年までに6000億円の設備投資を行い、高品質で低価格なサービスを提供して、契約者数1500万人を目標にするそうです。

MNO事業者としてサービス開始数年はKDDIの通信設備も借りながら、自前の基地局を増やしていくそうな。

2020年6月末、楽天モバイルUNLIMITが100万人突破

楽天モバイルのMNOサービス、楽天モバイルUNLIMITが2020年4月8日から始まりました。そして2020年6月末に100万人を突破しました。

先着300万人まで月額料金が1年間無料で使えることから、ユーザ数を増やしていいっています。この勢いだと年内で300万人達成するかもです。

Twitterでの楽天モバイルの満足度調査の結果

格安SIMはどこもかしこも何かの調査で満足度1位を掲げていたりしますが、胡散臭いことこの上ないです。

そこで格安SIMの管理人が2018年から格安SIMの満足度調査をTwitterで行っています。

楽天モバイルの2018年の満足度調査の結果

投票結果だけ見るを除いた2018年の結果

46.9%が楽天モバイルにして満足
21.9%が不満
31.2%がやめた

楽天モバイルの2019年の満足度調査の結果

2018年に続いて、2019年も同じ満足度調査を行いました。

投票結果だけ見るを除いた2019年の結果

48.5%が楽天モバイルにして満足
15.2%が不満
36.3%がやめた

楽天モバイルの2020年の満足度調査の結果

投票結果だけ見るを除いた2020年の結果

35.5%が楽天モバイルにして満足
25.4%が不満
39.1%がやめた

満足度の推移
2018年:46.9% → 2019年:48.5% → 2020年:35.5%

もともと楽天モバイルの満足度は50%を下回っていたので、あまり良くなかったのですが、2020年に一気に低下して40%を切ってしまいました。

格安SIMで満足度最高はUQモバイルの80%超え、他の格安SIMだと満足度が50%〜60%くらいです。

同時期のauの満足度は12.4%、ソフトバンクは12.0%、ドコモは25.6%です。

楽天モバイルの評判の歴史

楽天モバイル(MVNO)は通信品質が少し悪く、評判に悪影響を及ぼす

格安SIMの評判は通信速度に依存します。(あとカスタマーサポートも結構評判に影響します)

格安SIMは格安SIMの中でも比較的速度が速ければ、評判は良いものになります。

そして楽天モバイル(MVNO)の速度は、格安SIMの中でも少し遅いです。そのため楽天モバイルの評判は格安SIMの中でも悪くなっています。

大抵の格安SIMは通信速度はどんな利用用途でも同じよう速度になるように調整しているか、特定の利用用途(動画など)は速度を抑えても、実害が出ないように速度調整していたりします。

楽天モバイルの場合、利用用途ごとの速度調整を実害が出る程度に極端に行なっています。そのため、人それぞれの使い方である人は問題なく使えるといい、ある人はストレス溜めまくっていたりします。

通信内容によって速度がいじられているので、人によって速度の評価が分かれるのが楽天モバイルです。

評判が悪くても楽天モバイルが格安SIMでシェア2位の理由

今のネットの評判は断片化しすぎているため、本当に評判が悪いのか良いのか判断できません。

極端な人が自信たっぷりと批判していたり、世の中には楽天モバイルしかないのかってくらい称賛している人がいたり、普通の人が判断できるとは到底思えません。

Twitterで格安SIMを検索しても、ネットワークビジネス的な怪しい格安SIMを一生懸命紹介している人がワラワラ湧いています。

そんなこんなで極悪非道レベルでなければ、使っている人/使っていた人の評判が多少結構悪くても、選ぶ人にとっては判断できないので関係ないのかもです。

重要なのはテレビCMでお金をばらまくイメージ戦略とキャンペーン攻勢なのかもです。

※ 格安SIM市場:ワイモバイルがシェア1位、楽天モバイルがシェア2位、UQモバイルがシェア3位

楽天市場のポイントアップ、そして楽天ポイントで月額料金を支払えるのも利用者増加に貢献

楽天モバイル(MVNO)の通信品質は好きじゃないですが、通信品質は重要じゃない人は世の中にはたくさんいます。

自宅にWiFiがあれば、格安SIMの速度で困ることは結構少ないです。

ギガをたくさん使うようになると速度が重要ですが、スマホユーザの半数くらいは月に消費するデータ容量は3GB以下です。

通信品質よりも、楽天モバイルなら楽天市場のポイントがアップすることや、楽天ポイントで月額料金を支払えるのがシェアアップに貢献していると思われます。

楽天モバイルのスーパーホーダイ → 楽天モバイルのUNLIMITになって

楽天モバイルのスーパーホーダイ(MVNO)は2020年4月7日に新規受付を終了して、4月8日からは楽天モバイルのUNLIMIT(MNO)が始まりました。

スーパーホーダイはYouTube等の動画をたくさん見るなら良いプランですが、それ以外だとアプリのダウンロードを極端に制限していたり、謎のトラフィックコントロールで平日の昼に何らかの条件で0.1Mbpsに速度制限したりします。

楽天モバイルのUNLIMITではそういった制限がなくなりました。

ほとんど全ての人が満足するサービスエリアとまではいきませんが、当初思っていたよりも楽天モバイルUNLIMITの電波はまともでした。速度も十分に速いです。

楽天モバイルのキャンペーンで、端末割引ではなく楽天ポイントがたくさんもらえるキャンペーンをし始めたのも良いポイントです。

カスタマーサポートが地獄

ただですね・・・、楽天モバイルのカスタマーサポートが割と地獄です。

事情を知らない人だと、格安SIMで手取り足取りのサービスを期待するなとか言いそうですが、楽天モバイルのカスタマーサポートは、利用者の手足をもぎ取っていくようなサポートなんですよ・・。

カスタマーサポートがデマを撒いたり、適当な回答をしたり、本人確認書類の不備だとかで数カ月後にスマホの利用を停止させられたりという話もあります。キャンペーンで1円端末だったのが定価の1万8000円くらい請求されたり。

申込画面がバグっているので、真っ白い画面になったり、申し込みが複数になったり・・。Rakuten Miniの対応バンドを密かに変えて、総務省からも行政指導を受けたり・・。

格安SIMの管理人は、楽天モバイルUNLIMITの通信品質は結構気に入っています。運が悪い人だと電波が悪いかもですが、結構多くの人がまともに使えていると思います。

でも、ゴミなカスタマーサポートは、どうにかしてもらいたいです。

最終更新日 2020年7月18日 / 作成日 2019年7月29日 / 作成者 格安SIMの管理人
4.6 9
この記事は参考になった/良かった
※注:コメントは手動承認が必要になる場合があります。その場合1日程度で反映されます

この記事に関する口コミやコメントをする

購読する
通知する
guest
43 の口コミとコメント
新しい順
古い順 良い順
にしの
にしの
2021年4月6日 2:30 PM

愚痴&ご教授依頼です。
記事に付きましては大変参考にさせて戴いております。
以下について、楽天モバイルへ問い合わせようとしましても、今までは電話を受けて戴けたのが、窓口がチャット(それも全然つながらない)だけになりらちがあきません。お知恵を拝借したいです。
<相談事>3月の契約プランが「Rakuten UN-LIMIT V」で利用料が「0円 /月」となっていましたが、4月に入り[3,278円」が請求されてました。(my楽天モバイルの3月請求額)。これっておかしいですよね。楽天モバイルのサポート先に電話しても、ホームページの参照先、それも筋違いの内容のSMSしか得られません。不法請求?に対してはどう対処すればいいでしょうか。

にしの
にしの
  格安SIMの管理人
2021年4月14日 2:59 PM

格安SIMの管理人様 ありがとうございます。
おっしゃる通り、私目の注文時の手違いで2回線契約としてしまいました。
・1回線目:(本体欠落でeSIMのみ注文)。2回線目:本体とセット注文。
が、楽天のサポートの方と電話相談し(2月時点では電話問い合わせ出来てました)1年間無料が受けられるように(※)していただきました。
・1回線目=開通前でキャンセル、2回線目で開通
※:但し、確たる証拠?は残っていません。今になって思えば、「電話でそのように手配いただけた」との思い込みがあるやも。
申し込み履歴からではキャンペーン非対象と云われても致し方ない状態です。
より処は契約プランの表示が、以下の貴サイト本当に1年間無料になっているか確認する方法 の通りである点です。このページを拝見し安堵していた次第です。
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-order#Free

ですが、4月に入り1年無料非対象扱いで利用請求された状態です。
はなはだ失礼ですみませんが、この確認方法は確かでしょうか?
今は、サポートと指定のSMSでやり取りの最中ですが、接続できないことや、「確約したサポート者は誰か」で進んでおりません。

にしの
にしの
  にしの
2021年4月14日 8:28 PM

文中のSMSは間違いで、相談のチャットです。蛇足ながら、チャットはすぐには回答ないですが、数日待っていれば、必ず?返事有ります。考えによっては、「繋がりにくい~繋がらない」電話よりいいかもしれません。内容は記録に残るし。でも緊急時は困りますね。

拓美
拓美
2021年3月5日 9:50 AM

おはようございます。
昭和生まれの機械音痴(死語?)おじさんです。

楽天LINKによる通話の件です。
twitterでよく見かけるのですが、
高齢の両親に、
楽天LINKアプリをインストールしたスマホを持たせたいが、
間違ってデフォルトの電話アプリで通話してしまって、
料金がかかるのが心配だという投稿が多数あります。

メインスマホA 楽天SIM入り
サブスマホB  他社データSIM入り(楽天LINKインストール)

当然、
スマホBで通話していても通話料金がかかりませんよね。
勿論、
他社SIM(現行ロケットモバイル神プラン298円)料金はかかりますが、
間違って通話料がかかったり、データ1GB以上使用して980円~かかる事を考えれば安いものです。もともとradiko用に使っているものだし。

これからも、
わかりやすい解説記事楽しみにしています。

774
774
2021年2月28日 6:05 PM
この記事は参考になった/良かった :
     

Rakuten miniをケーブルテレビ会社のwifiで使うことが多いです。

Rakuten Linkで電話をかけるのですが、なかなかの頻度で1秒くらいの無音状態を挟むのでなかなか通話がしんどいです。

自分の声がエコーしたりもします。

いつもRakuten Linkで話していたので、UQで契約しているiPhoneに電話がかかって来た際に、通話品質の良さに愕然としました。

raizan2ame
raizan2ame
2021年1月25日 9:35 AM
この記事は参考になった/良かった :
     

格安SIMの管理人様、
ゴミなカスタマーサポートは「あんまり」です😄
しかしながら、またひとつ勉強になりました。
これとは別にRakuten Handの記事も読みました。特に速度規制や実効速度が参考になりました。自分の欲しい情報がありました。

はなはな
はなはな
2020年11月20日 1:28 PM

対応が悪すぎる。間違ったことを言われる。信用ならない会社

エリ
エリ
2020年9月14日 2:08 AM

楽天アンリミットをメインで検討中です。パートナーエリア、iPhone SE2で利用予定ですが、メインで楽天のみの契約は危険でしょうか?
こちらの口コミを読むと少々不安に。楽天リンクでの通話、SMS認証、ネットの3つが問題なく使えれば良いと思っているのですが。

権兵衛
権兵衛
  エリ
2020年9月14日 6:39 PM

サブ回線での利用ならガマンできるレベルですが、メイン回線での利用だと通信品質とカスタマーサポートがクソなので、オススメできないです。
せっかくのiPhoneSE2なので、主回線を現在使用中の物理SIM、副回線(eSIM)で楽天UN-LIMIT利用を推奨します。

そやさかい
そやさかい
2020年8月6日 10:24 PM

樂天UNLIMITを使いだして 1週間ほどになります 田舎ですが自宅は樂天回線エリアです
快適に使えています パートナーエリアは直ぐ近くですが 自動的に切り替わっています
だめな人もいるみたいですが 機種によるのですかね 楽天販売の機種ではない
OCNモバイルONEで使っていた HUAWEI P30LITEに楽天LINKアプリ入れ使ってますが 音質も普通だと思います 電波使っている以上 移動もするのでこんなものでしょう
それと質問なのですが 着信履歴からリダイアルした時も楽天LINKで発信なのでしょうか
OCNの時は デフォルト電話アプリで発信されたようだったのですが
教えていただくと助かります

たけたけ
たけたけ
  そやさかい
2020年8月9日 2:41 PM

LINKアプリの着信履歴からだとLINK発信で無料
標準通話アプリの着信履歴からだとVOLTE発信となり有料

古参
古参
2020年7月29日 1:49 AM

自分はUQよりも楽天の満足度が高いですが少数派なんでしょうか。最低1メガで、電話もアプリ使用とはいえ無料で使えるので、動画みたりするにはコスパ最高だと思っています。
気になるのは、地方でも楽天回線カバー率が70%に達するとauローミングが終了する可能性があることですね。そうなると楽天回線の弱さが目立ちそうです。

サポートはまあ、、期待していないので個人ユーザーの自分はあまり気にしていないです。管理人さんのように、情報提供する立場の人にとっては死活問題ですね。

たけたけ
たけたけ
2020年7月24日 11:23 AM

この記事でのコメントではありませんが、
以前推奨ブラウザのFirefoxで「my 楽天モバイル」の
サイトへ接続できなくなったとコメントしたことありました

昨日、下記の案内通りにFirefoxのキャッシュクリアを
行ったところ、あっさりログインできるようになりました
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001207/

キャッシュクリアは、ネット接続トラブル対応でよく言われる
対応です
どの記事にコメントしたか、わからないようになったので
この記事でコメントします

楽天最悪
楽天最悪
2020年7月23日 2:05 PM
この記事は参考になった/良かった :
     

楽天リンクは個人情報漏洩に注意のアプリでした。

アンインストールやストレージ消去、端末初期化では電話帳などの個人情報は削除されません。
端末初期化しても端末を下取りや売却したら、次の使用者は前所有者の電話帳が閲覧できます。

しかも電話帳削除は一括削除出来ず、一件ごとに削除が必要で、何百件、人によっては何千件ある電話帳を一件ごとに、削除することはほぼ不可能です。

企業の個人情報の取り扱いに疑問を抱きます。

あ
  楽天最悪
2020年10月31日 4:33 PM

端末初期化はさすがに消えるでしょ。
どんな端末やねん。

asa
asa
2020年7月23日 5:36 AM
この記事は参考になった/良かった :
     

こちらのサイトの情報を参考に、楽天モバイル(楽天アンリミット)2台、BIGLOBEモバイル1台を契約し、20年以上お世話になったド〇モから卒業できました。使用料が大分安くなり感激です。情報提供本当にありがとうございました!

我が家は楽天回線圏内のため、家の中では快適に使えています。

外だと、一旦パートナー回線になってしまうと自動的には楽天回線に切り替わらないようです。機内モードをオン→オフして戻しています。いちいちチェックするのが面倒です。

夫名義で1台契約、とてもよかったので家用Wi-Fi代わりになればと新規で私名義を追加したのですが、すったもんだがありました。

1週間たっても音沙汰がなかったためチャットで問い合わせたところ「審査落ち、理由は教えられない」とのこと。

心当たりが全くないのでおかしいとは思いつつ、「それならばクレジットカードの引き落としもキャンセル扱いになるのですよね?」と確認したところ「全てのキャンセルはできかねます」というお返事。

「意味がわからないのですが、審査落ちなのに代金は引き落とされるのでしょうか?そういう意味なら今後の対応を検討するのでご教示下さい。」

と送信したところ担当者が代わることになり、審査落ちの連絡は間違いだったと謝られました。

メールで連絡しているはずなので確認をとあったので確認するも連絡メールは来ていない→いろいろ調べて、もしかして夫と連絡先メルアドが同一だったのでまずかったのかもと自分で気づいて連絡先を変更(ここでも色々あったけど省略します)→審査が進んで無事に本体とSIMが届く…という流れでした。

最初のチャット窓口での審査落ちの連絡は一体なんだったんだろうと。今考えると日本語が不自然だったので、外国人かAIが対応しているのかな?と思いました。

実際の使い心地自体は良くて今のところ満足しているので、今後サポート窓口を使う機会がなければ(トラブルがなければ)良いなと思います。

長々と失礼しました。

今後もこちらのページを参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします!

miseya
miseya
  asa
2020年7月28日 4:42 PM

楽天の受付…
サポート地獄の内でも無限地獄かもしれませんね
阿鼻叫喚

上の連中の発想が異次元なんで現次元の常識を判らせる事は不可能なのでしょう
異次元世界の住人には異次元の常識が在るようですよ
現次元からは異次元過ぎ理解不能です
摩訶不思議
まあ、元素が三木谷なんで……

とおりすがり
とおりすがり
  miseya
2020年10月9日 8:56 PM

どこに書いてよいやら悩みましたが・・
確かに楽天モバイルのサポートはくそです。
ただ、ソフトバンクがADSLに参入した際のヤフーBBのサポートも
相当くそでした。
期待しなければ、閾値が下がって、ストレスも溜まらないのでは
ないかと。
別に楽天信者ではありませんが、そう思います。
サービスにはコストがかかる、という事ではないでしょうか。
町の電気やとY電気やBカメラで家電を買うのと同じです。

ハゲ
ハゲ
2020年7月22日 1:06 PM
この記事は参考になった/良かった :
     

楽天だからねー

楽天サポートは利用者のサポートじゃなく自分共のサポートとしか思えない

MVNOSIM返却の罰金事案だって大手キャリアはMVNOに返却を求めてないいう噺だから損害なんて物は絵空事
詐欺行為である事は明白だった楽天モバイル

ていうかパートナーエリアでau回線が入るいう事はSIMはau発行なのだろうか

「2020年版:楽天モバイルの評判と口コミのまとめ、楽天品質でも気にしない派 vs アンチ楽天派、楽天モバイルの今まで」をシェアしてくださいm(_ _)m
格安SIM/格安スマホ/ポケットWiFiの情報をつぶやいてます

毎月のスマホ料金が安くなる一番詳しいサイト(旧タイトル:格安SIMとスマホ比較)

スマホ料金の格安プランのカテゴリ
サイト内検索
BIGLOBEモバイルのバナー
コメント